デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第38号

  • Date: Wed, 22 Aug 2007 18:09:00 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第38号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

        財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
       http://www.fisc.jp
        2007 8/22 No.38

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
も く じ
1・ふくい元気企業フェア「デザインシンポジウム」参加者募集!入場無料
  テーマ「自社の強みを発見!ここから商品が生まれる」
2・「デザインの基礎コース」受講者募集
3・JAGDA 福井会員展のおしらせ

1・ふくい元気企業フェア「デザインシンポジウム」参加者募集!
  締切り間近です!お申込お待ちしております。

【テーマ】
「自社の強みを発見!ここから商品が生まれる」
 - 顧客視点に立った商品開発をめざして -

みなさんはいつも、商品開発のすすめ方に頭をかかえていませんか?
でも、「デザイン的な分析やプロセス」を身につければ大丈夫!
第一線で数多くのブランディングや商品開発を手掛るデザインプロデューサーと
マーケティングディレクターが、「商品づくりは共感づくり」の考えをベースに、
「顧客の視点」と「自社の強みや弱み」を発見するノウハウをお伝えします。

後半では、福井の元気パネラーを交え、デザインを味方につけた「福井型モノづ
くりの発信」について、参加者のみなさんと考える実践型のシンポジウムです。
デザインを活用した商品開発に取り組む県内企業と、そして、県内デザイナーの
みなさん、ぜひご参加下さいますよう、心よりお待ちしております!
 また、ふくい元気企業フェア会場では、当日「アイデアをカタチに」をテーマに
80を超す県内の可能性あふれる起業家たちの展示ブースが出展、新しい製品を
披露し、ビジネスの出会いの場を提供しておりますので、あわせてご覧ください。

■講 師:河村岳志氏(有)オルタ・デザインアソシエイツ 代表取締役
     鷹屋信隆氏(株)デザインアシスト ディレクター
■福井の元気パネラー:
     越前漆器(株)代表取締役 森下 直樹氏
    (株)駒屋   代表取締役 渡辺 崇嗣氏
    (株)ヒュージ 代表取締役 内田 裕規氏

■日 程:平成19年9月6日(木)15:00 〜 16:30
■場 所:福井県産業情報センター 1階 マルチホール
    (坂井市丸岡町ソフトパークふくい7-1-16(県立大学西となり))
■定 員:100名 【入場無料】
■主 催:(財)ふくい産業支援センター デザイン振興部
■講師プロフィール

【河村岳志氏 (有)オルタ・デザインアソシエイツ 代表取締役】
1964生まれ。1998年 オルタ・デザインアソシエイツ設立。分野にとらわれず
中小企業をメインに数多くのブランディング、デザインビジネスを展開する。
成安造形大学メディアデザイン群デザイン科非常勤講師、日本タイポグラフィー
協会、日本グラフィックデザイナー協会会員、NPO水辺のまち再生プロジェクト
理事。

【鷹屋信隆氏 (株)デザインアシスト ディレクター】
1962年生まれ。(株)千里生活研究室に入社し、タウンペーパーの企画編集や
生活者ネットワークを活用した生活研究業務に携わる。
その後、(株)デザインアシストに移籍。
コクヨのステーショナリー、ダスキン、カウネットPBブランディングをはじめ
数多くのプロジェクトに携わり、「現場観察」をベースにしたマーケティング
リサーチやコンセプトワークを手掛ける。

□お申し込み:締切日:平成19年8月末日
(ただし定員になり次第しめきりとなりますので、お早めにお申し込みください)

        E-メールでお申し込み下さい。>> dcf@fisc.jp
        会社名
        所在地 〒
        電話番号
        役 職
        名 前
        e-mail

 ★お問い合せ・お申込み
  デザイン振興部(工業技術センター内)電話0776-55-1756

2・デザインの基礎コース(全6回)受講者募集

  今回新たに始まった「デザインの基礎コース」(全6回)をおしらせします。
  デザイナーや、デザイン関連の仕事に就いているが、今一度デザインの基礎を
  学び直したいと考えている方、また、デザインに興味のある方、デザイナーを
  目指している方、ぜひ、この機会に「デザインの基礎コース」にご参加ください。
  若手社員の研修にもおすすめです。

  第1回 9月14日(金)
 「美しくみえる配色と色彩イメージ」
  〜基本配色技法演習、色のイメージを言葉で表現、心に響く色合い〜
  ・中村裕美子 カラリストスクールWAM認定講師

  第2回 9月21日(金)
  「Designとは・・・デザインの進め方」
   〜デザインの目的、役割、プロセス・デザインしよう〜
  ・橋本洋子 仁愛女子短期大学非常勤講師
        Palette Design 代表

  第3回 9月28日(金)
  「Designをひろげる(ワークショップ)」
   〜アイデアの展開、様々な視点、捨てる勇気〜
  ・橋本洋子 仁愛女子短期大学非常勤講師
        Palette Design 代表
  ・大正一哉 DORF DESIGN 代表

  第4回 10月5日(金)
  「カタチにしよう」
   〜頭で考える、手を動かして考える、想像から創造へ〜
  ・大正一哉 DORF DESIGN 代表

  第5回 10月12日(金)
  「コミュニケーションとグラフィックデザイン」
   〜広告やグラフィックデザインの基本要素とは〜
  ・西畑敏秀 福井大学准教授(教育地域科学部)
        (株)バウス・デザイン

  第6回 10月20日(土)
  「プレゼンテーション」
   〜デザインプロセスの発表、評価〜
  ・講師全員

  会場:福井県工業技術センター・中小企業産業大学校(最終日のみ)
  定員:20名(定員になりしだい〆切)
  受講料:7,000円
  主催:財団法人ふくい産業支援センター

 ★お問い合せ・お申込み
  デザイン振興部(工業技術センター内)電話0776-55-1756
  E-メール dcf@fisc.jp

3・JAGDA 福井会員展のおしらせ
  〜グラフィックデザイナーが提案するリサイクルペーパーによるパッケージ〜

  9月12日(水)〜17日(月)に福井新聞社・風の森ギャラリー(福井市大和田)
  にて、JAGDA福井地区会員による展覧会が開催されます。
 *展示
  地球温暖化防止のために、地球温暖化の最大要因であると言われている二酸化炭素
  の発生を伴わないパッケージの提案を福井の伝統産業を活かし制作提案します。
 *デザインフォーラム「地球温暖化防止対策とデザインの力」
  また、「地球温暖化防止対策とデザインの力」として地球温暖化の現状と防止に向
  けての提案と、これからのデザイン、パッケージについてのフォーラムを開催します。
  テーマ&講師
 ・「持続可能なまちづくり」
   酒井良雄氏 酒井建築事務所主宰、1級建築士 環境カウンセラー
 ・ 「ECOとパッケージ」
   岩越昌文氏 社団法人日本パッケージデザイン協会理事、
         社団法人日本包装技術協会 包装管理士講座 講師、
         凸版印刷株式会社 中部事業部 営業本部課長

  会場:福井新聞社:風の森ホール(福井市大和田町56)
  日時:9月15日(土)午後1時〜3時
  主催:JAGDA福井(社団法人日本グラフィックデザイナー協会福井地区)

 ★お問い合せ
  鈴木和雄デザイン室 TEL0776-82-7620

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756
 FAX :0776-55-1759

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=dcf