デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第56号

  • Date: Tue, 13 Jan 2009 14:00:00 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第56号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

        財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
       http://www.fisc.jp
        2008/1/13 No.56

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 「売れる商品づくりの実践プログラム」募集開始しました!
 〜不況に影響されない、商品開発を目指している企業向けの講座です。〜
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_188.html

……………………………………………………………………………………………
「売れる商品づくりの実践プログラム」募集開始のおしらせ
……………………………………………………………………………………………

デザイン振興部では、昨年に引き続き2年目となります
「売れる商品づくりの実践プログラム」を開催いたします。
ご参加、お待ちしております。

「売れる商品」をつくることは簡単ではない。
今、売れている商品には、必ず理由があり、セオリーがある。
ここで言う「売れる商品」とは、一時的に売上が伸びるだけではなく、
長く売上が継続する商品のこと。
このプログラムでは、貴社が何を目的に、どこを目指し、どんな製品を
どのように販売し、どれくらいの期間に黒字に転じるかまで、
参加者の商品開発毎に、実践的な指導、助言を行い、
商品づくりのノウハウを学びます。
商品開発を企画、推進している企業のみなさまに、
是非身につけてほしいプログラムです。

●内 容●

第1回 「商品開発のプロセスと必要性を知る」
第2回 「中小企業にとって有効な市場調査の手法」
第3回 「商品開発におけるカラー展開事例」
第4回 「自社製品の位置を知る」
第5回 「コンセプトの確立」
第6回 「自社の損益分岐点を知る」
第7回 「商品コンセプトの決定と評価検証」
第8回 「製品製作におけるアイデア展開事例」
第9回 「特許・意匠の基本とネット検索手法」
第10回 「商品コンセプトの最終決定とプレゼンテーション準備」
第11回 「プレゼンテーションと評価」
第12回 「コンソーシアムブランドの意義と価値」

●講師紹介●

河村 岳志
有限会社オルタ・デザインアソシエイツ 代表取締役(グラフィックデザイナー)
1998年会社設立。
1998年オルタ・デザインアソシエイツ設立。
分野にとらわれず中小企業をメインに数多くのブランディング、デザインビジネスを展開する。
成安造形大学メディアデザイン群デザイン科非常勤講師、
日本タイポグラフィー協会、日本グラフィックデザイナー協会会員、
NPO水辺のまち再生プロジェクト理事。

鷹屋 信隆
株式会社デザインアシスト ディレクター
(株)千里生活研究室に入社し、タウンペーパーの企画編集や
生活者ネットワークを活用した生活研究業務に携わる。
その後、(株)デザインアシストに移籍。
コクヨのステーショナリー、ダスキン、カウネットPBブランディング
をはじめ数多くのプロジェクトに携わり、「現場観察」をベースにした
マーケティングリサーチやコンセプトワークを手掛ける。

平田 喜大
エルゴデザインスタジオ 代表
自動車、店舗照明メーカーのデザイン室勤務を経て独立。
家電製品、ストリートファニチャー、自動車用アクセサリー、
各種ヘルメット、業務用理美容はさみ等の商品開発を手掛ける。
日本産業デザイン振興会グッドデザイン審査委員。

村田 智明
株式会社ハーズ実験デザイン研究所  代表取締役
METAPHYS 代表取締役
1982年三洋電機株式会社デザインセンター入社。
1986年ハーズ実験デザイン研究所を設立。
「デザイン」の果たす役割を大きく捉えたシステムを実践。
企業分野を超えてデザイン、思想、ブランド共有を図る新しい
ビジネスモデルとして、メディアで数多く取り上げられている。

杉原 勉
福井県知的所有権センター 特許情報活用支援アドバイザー
福井県越前市出身。
ボッシュ(株)で製品開発に従事。
平成18年4月から福井県知的所有権センターに勤務し、
特許・意匠・商標などの制度概要と検索方法に関する講習会及び個別アドバイス実施。

中村 裕美子
福井カラリストスクール WAM認定講師
1996年よりカラリストスクール・ワムICI講師として
色彩教育・色彩計画を東京・大阪・北陸で数多く手がける。
同校カラーセラピスト養成講座・敦賀短大・福井県理容美容専門学校講師。
色彩の心身への効果をコミュニケーションツールとして活用する講座や
パーソナルカラーの普及のための講座を手がけ、
生活の中に色彩デザインのマインドを取り入れることに努める。
また、景観色彩の観点からまちづくりへの提言も行う。

●日 時●

  平成21年 1月30日(金)毎回13時30分〜17時30分
        2月 6日(金)
        2月10日(火)
        2月13日(金)
        2月20日(金)
        2月24日(火)
        2月27日(金)
        3月 6日(金)
        3月10日(火)
        3月13日(金)
        3月19日(木)

(*全12回。ただし、1回分につきましては、講師と調整中です。
  決まり次第受講者の方におしらせします。)

●会 場●

  中小企業産業大学校
  福井市下六条町16-15(福井県産業会館横)

●受講料●

  50,000円

●定 員●

  20名(先着順ですので、お早めにお申込ください。)

●募集チラシ&詳細●

  詳細
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_188.html
  チラシダウンロード
  http://www.fisc.jp/archives/design/DA2008-2.pdf

●お申込方法●

 1)FAX
      ・上のチラシデータをプリントアウトし、
       必要事項をご記入の上、
       0776−55−1759
       まで、FAXしてください。

 2)電話
      ・0776−55−1756
       デザイン振興部までお電話ください。
       セミナー申し込みの旨お伝えいただき、
       氏名、会社名、会社住所、電話番号をお知らせください。

 3)メール
       下記をメールにコピーして、ご記入の上お申込ください。
       アドレス dcf@fisc.jp

       件名「売れる商品づくりの実践プログラムの申込」
       +……………………………………………………………
       氏名
       ふりがな
       会社名
       役職名
       住所 〒
       電話番号
       ファックス番号
       メールアドレス
       +……………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………
講座に関するお問い合わせ・お申込先
……………………………………………………………………………………………
財団法人 ふくい産業支援センター デザイン振興部

電 話 0776−55−1756
FAX 0776−55−1759
メール dcf@fisc.jp

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756  FAX :0776-55-1759

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dcf