デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第65号

  • Date: Tue, 23 Jun 2009 17:20:00 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第65号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

    財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
    http://www.fisc.jp
    2009/6/23 No.65

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
も く じ

1・デザイン開発に関する指導相談のおしらせ
2・291銀座サテライトショップ出展企業の募集について(緊急募集)
3・ふくい食育・地産地消応援団のシンボルマーク募集について

……………………………………………………………………………………………
1・デザイン開発に関する指導相談のおしらせ
  (デザイナー派遣、グループカウンセリング)
  http://www.fisc.jp/archives/cat2/post_66.html
……………………………………………………………………………………………

 デザイン振興部では、デザイン戦略の導入を検討している、または
デザイン開発への質問や課題をお持ちの中小企業のみなさま向けに、
専門知識をもった経験豊富なデザイナーが実践的なアドバイスを行っています。

  ・新商品のデザイン開発について
  ・既存商品のデザイン改良について
  ・商品のデザイン評価について
  ・販売促進・広告宣伝のデザイン開発について
  ・展示会・催事のデザイン企画について
  ・市場動向などデザインの情報収集について
  ・ブランド発信にむけたデザイン戦略についてなど

支援方法を2パターンご用意しています!

■1【A デザイナー派遣】
具体的な商品開発のデザイン、販売促進のデザイン、展示会の
企画デザイン依頼など、デザイナーを活用して具体的な商品開発・
販売戦略に取り組む中小企業のみなさんのために専門家を派遣します。
<対  象>デザインを活かした経営の向上を目指す県内中小企業等
<費  用>有料
具体的な実務指導を行う派遣費用として
費用の1/2を支援センターが負担します。
1回40,000円のうち、企業負担は1/2(20,000円)
<利用回数>1企業あたり5回以内

■2【B グループカウンセリング】
最新の市場動向、商品企画、販売戦略、デザイン評価など、
共通する課題を持つ、組合・団体、企業グループに、
最適な専門家が集合カウンセリングを行います。
<対  象>
デザインを活かした取り組みを目指す
県内組合・団体、企業グループ (中小企業を含む 3社以上)等
<費  用>無料です。
<利用回数>1企業グループあたり2回以内

どちらも先着順ですので、お早めにご相談ください。

*詳しくは、下記のホームページをごらんください。
  http://www.fisc.jp/archives/cat2/post_66.html

*チラシのダウンロードはこちらから。
  http://www.fisc.jp/archives/design/DC2009.pdf

_____________________________
■デザインカウンセリングに関するお問い合わせ・お申込先
_____________________________
 財団法人 ふくい産業支援センター
 デザイン振興部
 電 話 0776−55−1756
 FAX 0776−55−1759
 メール dcf@fisc.jp
 担 当 西山・清水
___________________________________

……………………………………………………………………………………………
2・291銀座サテライトショップ出展企業の募集について
  銀座の一等地で商品を売ってみませんか?緊急募集!
……………………………………………………………………………………………
 ふくい南青山291では、夏期期間限定で銀座サテライトショップを
出店する準備をしております。
場所は銀座4丁目近くの一等地で、自ら商品を売ってみたいという
意欲的な県内企業を募集いたします。
 この機会に、是非エントリーをどうぞ。
*注:6月26日(金)〆切厳守です。

以下は、全て予定につき、今後事情により多少変更になることがあります。

●期  間●
   平成21年7月10日(金)〜9月15日(火)
       平日  11:00〜21:00
       土日祝 11:00〜20:00
    中央区銀座6-8-3 尾張町ビル1F
 (名鉄ニューメルサの裏。みゆき通りとすずらん通りの角。
  銀座4丁目交差点から徒歩2分。)
  店名:ふくい県アンテナショップ 291Style

●実施概要●
 ・県産品販売
  食品、工芸品を厳選して販売
  福井からの日にち限定出張販売検討中
 ・県観光PR

●実施概要●
1・6月26日(金)までエントリーを受け付けます。
  申込用紙にご記入いただきFAXにてお送りください。(〆切厳守)
2・販売物は、食品でもクラフトでもOKです。但し県産品のみ。
  食品の場合:設備・保健所の関係上、肉・鮮魚はお取り扱いできません。
        なお、常温保存が相応しいですが、冷蔵冷凍商品も可能です。
3・販売場所は歩道に面した店頭に、
  販売台(1.1m×80cm)1台を目安にお考えください。
  ※図面製作中のため、サイズは変更になることがあります。
  ※販売台は用意します。
   プライスカード、POP、カタログ等はご用意ください
4・場所代は無料です。但し、立会い販売が条件です。
  商品搬送料や立会い販売される方の交通費、宿泊費、食費等は
  申し訳ございませんがご負担いただきますようお願い申し上げます。
5・売上は、全てふくい南青山291を通します。
6・仕入方法、条件等については別途相談させていただきます。
7・販売日程は1週間程度での交代とお考えください。
  日程、時間等は、調整により、必ずしもご希望に添えないことが
  ございますのでご了承ください。
8・申し込み多数の場合は抽選にて決定させていただきます。

●お申込方法●
 FAXでのみ、受付いたします。
 下記の内容をご記入いただき、こちらまで、FAXしてください。

 FAX 03−5778−0305 担当:吉川あて
 -----
 ■銀座サテライトショップ販売希望申込
 ・企業名、連絡先(電話/FAX/Email)、担当者名
 ・希望販売商品名と希望小売価格(税込)
 ・希望販売日程  月 日( )〜 月 日( )
 -----
*注:尚、日程につきましては、調整につき、
   ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

_______________________________________
お問合せ先
_______________________________________
株式会社ADKアーツ 臼井一浩
e-mail: thegreat@adk-arts.jp

……………………………………………………………………………………………
3・ふくい食育・地産地消応援団のシンボルマーク募集について
  http://www.pref.fukui.jp/doc/hanbai/ouendan/ouendan.html
……………………………………………………………………………………………
 県は、平成21年3月に策定した、「ふくいの食育・地産地消推進計画」
に基づいて、食育や地産地消の推進に今後取り組んでいくこととしており、
この計画に賛同し、食育・地産地消の推進に自発的、協力的に取り組む
企業・団体を「ふくい食育・地産地消応援団」として募集します。
 この応援団を県民に広くPRするため、「ふくい食育・地産地消応援団」の
シンボルマークを募集します。
 みなさま、是非ご応募ください。

1.募集内容
 (1)食育・地産地消を県民が一体となって進めていることを
    イメージさせるもの。
 (2)子どもからお年寄りまでが一目でわかる親しみのあるもの。
 (3)ふくいらしさが伝わるもの。
2.応募資格
    国内に在住する個人、法人またはグループ。
3.募集期間
    平成21年6月15日(月)〜8月17日(月)(必着)
4.審査および発表
    選定委員会を設置し、審査・決定します。
    選考結果については販売開拓課のホームページ等を通じ、
    10月中旬に発表する予定です。
5.賞および副賞
    最優秀賞(採用作品)1点(賞状および副賞10万円相当品)
    優秀賞       2点(賞状および副賞2万円相当品)
  ただし、中学生以下が入賞した場合は、副賞相当額の図書カードとします。
6.使用用途
    応援団参加企業・団体が販売する県産農林水産物を使用した
    商品のパッケージに使用したり、広報等の目的で作成する
    各種印刷物等に使用するなど、県民に応援団の活動をアピール
    するために広く活用します。

*応募要項等、詳細は、下記のホームページにてご覧下さい。
[...]

福井県農林水産部販売開拓課 地産地消・食育推進G
福井市大手3丁目17番1号
電話 0776−20−0421(直通)
FAX 0776−20−0649
Eメール ouendan@pref.fukui.lg.jp

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756  FAX :0776-55-1759

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dcf