デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第71号

  • Date: Mon, 19 Oct 2009 10:30:00 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第71号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

    財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
    http://www.fisc.jp
    2009/10/19  No.71

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
も く じ

1・商品品評会「デザインマート」参加企業募集!
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_254.html

2・『女性のための夢実現交流会』参加者募集!
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_251.html

……………………………………………………………………………………………
1・商品品評会「デザインマート」参加企業募集!
  〜商品の販路開拓にお悩みのみなさま、お勧めです!〜
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_254.html
……………………………………………………………………………………………

優れた技術やアイデアで商品開発をしたけれど、販売ルートや販売方法、
情報発信先がわからず困っていませんか?多業種多分野で活躍されている
流通のプロより、販売戦略や流通手段にあわせた商品改良、パッケージデザイン、
セールスプロモーションについてアドバイスを得て、より良い商品づくりに
活かしましょう。

今回新しくアドバイスいただく専門家は、食品や繊維、家具など様々な分野の
ブランド化に着手し、高く評価されている大高さん、川野さんの2名です。
ご期待ください!
そして、前年に引き続きデザインマートお馴染みのお二人、インテリア、
ファッション、クラフト関連担当の小野さん、伝統工芸ブランド「YonoBI」
の渡邊さんです。貴社の商品改良、販路開拓にお役立て下さい。

(●お申込方法と流れ●)

1)まずは、デザイン振興部までお電話ください。
  事業の内容等、ご説明いたします。
     0776−55−1756

2)説明を聞き、エントリーシートに記入します。
  その際、専門家4名の中から、アドバイスを受けたい方、2名を選びます。
  どの専門家が最適か悩んだら、デザイン振興部にご相談ください。

  記入した「エントリーシート」と、
  貴社のパンフレット(会社概要資料)2部。
  アドバイスを受けたい商品の写真・説明資料(パンフレット)2部。
  を、デザイン振興部に送付します。

3)デザイン振興部で、貴社がアドバイスを受ける順番や時間を調整し、
  お知らせします。

4)指定の日時に、会場(工業技術センター 講堂)に出向いて、
  アドバイスを受けます。
  (アドバイスを受ける時間は、1名の専門家につき30分です。
   2名選んでいますので、合計1時間です。)

(●専門家ご紹介●)

 大高 申一氏・ファシリテーター
 トレード・ネットワーク・ソリューションズ 代表

群馬大学工学部卒業。ギフトショー主催のビジネスガイド社支社長を経て、現在、(独)中小企業基盤整備機構及び滋賀県等の公的機関で、地域資源をマーケット目線で整理し活用して、時代にフィットしユーザーの感性に共感する商品開発・デザイン開発から市場開拓までをお手伝いしている。奈良県での大和茶ブランド化成功等、売り場を面白くする価値作り、モノ創りを心がけている。
++

 小野 惠美子氏・ライフスタイルコーディネーター
 有限会社 スタイリングワークス 代表取締役

多摩美術大学卒業。ライフスタイルコーディネーター及びプランナーとして活躍。地場産業振興プロジェクトコーディネーター。1980〜1991年に渡り松屋銀座のシンクタンク東京生活研究所。1989年(有)スタイリングワークス設立。1992〜2004年に渡り東武百貨店本店を経て現在「上質で、心地よいライフスタイル」をテーマにホテルのスタイリング、店舗企画、商品企画、展示会催事スタイリング、ギフトカタログアドバイスなど多くのプロジェクトに参加している。
++

 川野 正彦氏・プロデューサー
 スタイルジャパン研究所

1992年から生活関連分野のマーケティングプロデューサーとして活動。1996年 パークハイアット東京の開業に際し、ギフトや調度品の開発、ロビーショップの運営に携わる。「生活の中の・・・」をテーマに、ジャンルやスタンスにこだわらないブランディングやデザイン活動を行っている。2006年から地方自治体の地域ブランド創りに関わるようになり、生産者と生活者の垣根を取り払い、両者が"素"で接することが、良い意味での緊張感を生み活性化につながると考え、複数のプロジェクトをプロデュースしている。
++

 渡邊 真典氏・デザインプロデューサー
 有限会社 クロスエッジ 代表

大学卒業後、多くの雑誌・書籍の編集制作に携わる。1995〜2003年インテリア誌『beSure』編集長。2003年、(有)クロスエッジ設立。幅広いネットワークをもち、インテリア・デザイン関連を中心に雑誌・書籍の編集制作、ショップ・メーカーの市場開拓・PR業務、カタログ制作、イベントのプロデュースと幅広く活躍。伝統工芸のオリジナルブランド「YOnoBI」を立ち上げ、企画・制作から販売まで行っている。
 *「YOnoBI」下記ホームページをご覧下さい。
   http://www.yo-no-bi.com/ja/

(●日時●)
 平成21年11月19日(木)午後
        20日(金)午前(各企業、合計1時間の予定)
 *どちらか、1日になります。

(●会場●)
  福井県工業技術センター 講堂(福井市川合鷲塚町61)

(●参加料●)
  10,000円

(●対象企業●)
  自社商品の企画開発や販路拡大を目指す県内中小企業(20社)
  先着順ですので、お早めにお申込ください。

(●対象商品●)
  福井県産で生活雑貨、インテリア、食品加工、ファッション関連など
  生活者をターゲットとした最終商品。

(●募集チラシ●)
  こちらからダウンロードして下さい。
  http://www.fisc.jp/archives/design/mart.pdf
  エントリーシート(PDF版)
  http://www.fisc.jp/archives/design/sheet2009.pdf
  エントリーシート(WORD版)
  http://www.fisc.jp/archives/design/sheet2009.doc

(●申込〆切●)
  平成21年11月9日(月)当日消印有効

_______________________________________
お問合せ先
_______________________________________
財団法人ふくい産業支援センター
デザイン振興部 清水
〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
電話: 0776-55-1756  FAX :0776-55-1759
Eメール dcf@fisc.jp

……………………………………………………………………………………………
2・『女性のための夢実現交流会』参加者募集!
  女性ならでは、プチ・起業!
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_251.html
……………………………………………………………………………………………

北陸三県の女性起業家が実体験をもとに、
皆様がこれからステップアップするために必要なこと、
障壁となる問題の解決についてさまざまな視点からお応えいたします。
起業を考えている方、また興味がある方、この機会に女性起業家の世界を
覗いてみませんか。新しい自分の可能性に出会えるかもしれません。

今回、アーチザン&パートナーズ 景山直恵さんが、講師の1人に参加
されます。いつかは独立しようと計画中の女性デザイナーの方も、
ぜひご参加ください。お待ちしております。

■開催概要
日時 平成21年10月24日(土)14:00〜18:00
会場 福井県中小企業産業大学校 1F 大教室
  (所在地:福井市下六条町16-15)
会費 無料(懇親会に参加される方は、500円)
対象 女性
  (これから起業を目指す方、起業に関心のある方、経営者、学生、主婦等)
定員 50名

■詳細・募集チラシ
 詳しくは、こちらのホームページをご覧下さい。
 http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_251.html
 こちらからダウンロードしてください。(PDFファイル)
 http://www.fisc.jp/archives/H21lady2.pdf

_______________________________________
お問合せ先
_______________________________________
財団法人ふくい産業支援センター
新事業支援部
経営革新・コンサルグループ
〒910-0296 坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
電話: 0776-67-7425  FAX :0776-67-7429

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756  FAX :0776-55-1759

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dcf