デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第95号

  • Date: Fri, 8 Apr 2011 09:01:14 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第95号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

   公益財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部(デザインセンター)
   *平成23年4月1日に公益財団法人に移行しました
   http://www.fisc.jp
   2011/04/08  No.95

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  平成23年4月1日に公益財団法人に移行しました。
  気持ち一新!本年度も当部事業をご活用下さい。

<今日のコンテンツ>
1. 平成23年度デザイン振興部(デザインセンター)事業紹介

……………………………………………………………………………………………
1. 平成23年度デザイン振興部(デザインセンター)事業紹介
……………………………………………………………………………………………
 平成23年度も当センターが有するデザインの専門機能をさらに高めて、
支援機能の充実を図ります。多くの企業のみなさんにご活用いただけますよう、
ご紹介します。

■デザイン情報提供
  メールマガジン及びホームページでのデザイン情報の発信や、デザイナー
バンクの登録整備を行います。また、企業等からのデザイン相談に応じます。

■産業デザインプロデュース
○デザイナー派遣(通年)
  デザイン開発を進める企業に、専門のデザイナーを派遣します。
○グループカウンセリング(通年)
  首都圏の市場動向に精通したデザイナーが、組合や企業グループ等に、商品
企画や販売戦略上の評価・指導を行います

■デザインアカデミー
  県内中小企業の商品開発担当者等に、デザインマネジメントや商品開発手法、
デザインプロモーション戦略等に関する研修を実施します。
  また、著名デザイナーによる成果品展示および講演会を実施し、講師のデザ
イン開発事例を具体的に紹介します。さらに、経営セミナーを開催し、これに
併せて事業成果の展示を実施します。
○実務者コース(12〜3月開催予定) 1講座12回    定員  20人
○特別実践コース(10月開催予定)  1講座1回     定員 100人
○経営セミナー (9月開催予定)    1講座1回   定員 100人

■デザイン研修
  小規模企業の商品開発担当者や若手デザイナーを対象に、商品企画や製品
デザイン開発に関する基礎研修を開催します。
○デザイン基礎コース(6〜7月開催予定) 1講座6回 定員  20人

■デザイン受託(通年)
  自治体、公共団体や各種団体等からデザイン制作等を受託して、県内デザ
イナーの活用のもと制作します。
  また、若い感性にもとづく製品開発を望む企業等からデザイン制作等を受託
し、美術系大学の学生を活用して制作することで、デザイン開発における産学
官共同研究を促進します。

■デザインマート(11月開催予定)
  大規模小売店、通信販売業者の企画担当者、デザインプロデューサー等を
招いて、企業の開発商品のデザイン評価、および新規販路開拓指導を実施
します。

■各事業に関するお問い合わせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(公財)ふくい産業支援センター デザイン振興部(デザインセンター)
〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
Tel 0776-55-1756  Fax 0776-55-1759
E-Mail dcf@fisc.jp
WEBサイト http://www.fisc.jp

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送していただければ幸いです。

 公益財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756  FAX :0776-55-1759

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dcf