デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第113号

  • Date: Fri, 26 Oct 2012 13:00:00 +0900 (JST)

 【(公財)ふくい産業支援センター・デザイン振興部のメールマガジン配信】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

                      2012/10/26    No.114
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 紅葉の季節ですね!
 空が高く、青々とした日が続いていますね。
 冬将軍が来るまでの、本当に美しい季節です。
 福井駅前では、福井のクリエイターがチャリティイベントを実施中です。
 また、デザイン振興部では、デザインセミナーが目白押しです。
 デザインの秋!ぜひともご参加くださいね!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 ■ 【県内デザインセミナー】
 ■  「子どもたちの未来を育むデザイン」
  キッズデザインのオープンセミナーと展示会を開催します。
   http://www.fisc.jp/archives/cat2/2012_10.html
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今年のテーマは、「キッズデザイン」です。
  未来の日本を担う子どもたちのため、どのようなプロダクトが商品化されて
  いるのでしょうか。イベントでは、「第6回キッズデザイン賞」を主催する
  キッズデザイン協議会の協力のもと、受賞商品を一堂に展示します。
  福井県からも数社、プロダクトや空間、サービス等をご紹介します。
  また、オープンセミナーでは、キッズデザイン賞の審査委員長である
  赤池 学 氏(ユニバーサルデザイン総合研究所 所長)にお越しいただき、
  キッズデザインをとりまく現状や市場についてお話しいただきます。また、
  キッズデザイン賞を受賞した企業に事例紹介としてお越しいただき、開発
  のエピソードを語っていただきます!!

  主催:(公財)ふくい産業支援センター
  共催:鯖江市文化の館
     NPO法人キッズデザイン協議会

 <オープンセミナ>
 日時:平成24年11月3日(土)14:00~16:00
 場所:鯖江市文化の館 2階 多目的ホール【参加無料】
 講師:赤池 学(ユニバーサルデザイン総合研究所 所長)
    http://www.udinet.com/
    ◎事例紹介パネラー
    飯田 吉秋 氏(アイ・シー・アイデザイン研究所 代表)
    http://www.ici-design.co.jp/
    山本 典子 氏(メディディア医療デザイン研究所 代表)
    http://www.medidea.co.jp/

  <キッズデザイン展>
  日時:平成24年11月1日(木)〜4日(日)
     10:00~17:00 ※最終日は16:00まで【入場無料】
  場所:鯖江市文化の館 2階 ロビー&交流サロン

  お申し込みサイトへはこちらからです!!
  http://www.fisc.jp/design_detail.php?eid=00003

 <お問い合わせ先>
 ■(公財)ふくい産業支援センターデザイン振興部
 ■ dcf@fisc.jp

 ■ 【県内イベント】
 ■  福井えきまえ図書館 CRU CRU BUNKOでいよいよチャリティバザー開催!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  福井クリエイターズ・アソシエーション(FUCA)は『フクイ夢アート2012』
  に、福井えきまえ図書室 CRU CRU BUNKO(クルクルブンコ)として参加。
  今月19日から、クリエイターが持ち寄った面白い本を集め、期間限定の図書
  館を実施しています。最終となる、27日(土)、28日(日)は、チャリテ
  ィバザーを行い、本やクリエイターお気に入りの逸品を一般販売します。

  「福井えきまえ図書室 CRU CRU BUNKO」チャリティバザー
   日時/10月27日(土)11:00〜20:00
        28日(日)11:00〜16:00
   場所/新栄商店街 空き店舗

 <お問い合わせ先>
 ■ 福井クリエイターズ・アシシエーション
 ■ e-mail: cr.fukui@gmail.com

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 ■ 【県内商品の求評会】
 ■  デザインマート2012 参加者募集中!!
   http://www.fisc.jp/archives/cat2/2012_10.html
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ヒット商品を生みだすためには、まず、先進のデザイントレンドやユーザー
  嗜好の変化を捉えましょう。あなたのために、アドバイスをいただけるデザ
  イン専門家は次の方々です。

  ◎大高申一 さん
  ギフトショーのプロデューサーをやっていたという経歴をお持ちです。…
  なので、全国の中小企業や流通関係者との人脈が幅広い! 最近では、企業間
  の連携や流通とのマッチングを工夫することにより、商品を世に送り出すこ
  とに力を注いでいらっしゃいます。

  ◎小野惠美子 さん
  松屋銀座や東部百貨店池袋店のインテリアフロアのコーディネーションをや
  っていたという経歴をお持ちです。審美眼がすごい! 百貨店の商品構成に
  関して造詣の深い方です。「291ブランド開発委員会」のマーチャンダイ
  ザーも務められておりました。

  ◎湯浅保有美 さん
  消費者の嗜好性に関するリサーチをやっている会社の代表をされています。
  最新のデザイントレンドに詳しい! 欧州、北米、中国、韓国をベースとし
  て仕事をされていますので、海外の消費動向を聞くならこの人でしょう。

  ◎渡部紘士 さん
  食品加工を本業としていますが、業態がユニーク! 顧客への魅力的な商品
  提案であること…それを実現させるため自社にない商品は他から仕入れて、
  売り場を構成して大手百貨店に卸しているんです。お客様への商品の魅せ方
  に関しては経験豊富です。

  デザインマート2012では、これらのプロフェッショナルの方々を貴社の
  商品にふさわしい方2名までご指定いただくことができます。1名について
  50分ずつ、計100分間のお時間をおとりします。参加費用は1万円です。

  この商品求評会に加え、今年は特別講演会として(株)シーズコアの渡部紘士
  さんからお話いただく機会を設けました。タイトルは「あらゆる業種で使える
  『簡単なターゲットの捉え方』を絵で教えます」。全国で3000店舗の売り場
  を持っている会社の渡部社長さんが「これを使えば商品の選択、デザインの決定、
  小売価格の設定、大きさ(容量)の決定など迷うことから解放されます」って言
  ってるんですから、聞くしかないでしょ。

  特別講演会のみの参加でもOK! 参加費は無料です。
  詳しくはこちらまで http://www.fisc.jp/archives/cat2/2012_10.html
  企業の確認を得たあと、翻訳・デザイン業者で構成します。

 <お問い合わせ先>
 ■(公財)ふくい産業支援センターデザイン振興部
 ■ dcf@fisc.jp

 ■【FB news】
 ■ デザイン振興部のFacebookに「いいね!」をお願いします。
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 デザイン振興部では、昨年度から試験的に専用のFacebookページを設置し、
 タイムリーなデザイン情報の提供を行っております。
 県内のデザイナーやデザイン情報等の他、県外の展示会やトレンド情報等、
 幅広く配信してまいります。こちらのアドレスです。
 メルマガと同様今後とも宜しくお願い申し上げます。

 公益財団法人 ふくい産業支援センター  デザイン振興部(デザインセンター)
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756  FAX :0776-55-1759
 twitter: @fukui_design
 facebook:  http://www.facebook.com/fukuidesign

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dcf