【プロ人材活用通信】ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点 [目次に戻る]

【プロ人材活用通信】 社長! 週末社長を雇いませんか!

  • Date: Mon, 11 Jul 2022 21:00:00 +0900 (JST)

※本メールは、拠点職員が企業訪問、セミナー等でお会いした方々、また、訪問
企業様のオフィシャルアドレスに、人材活用に関するお役立ち情報、耳寄りなお話や
ご案内をお送りしています。

プロ人材活用通信 Vol.1 ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点
  ★メールマガジンの運用を始めました。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         ☆企業の困りごと相談☆
   社長!“週末社長”を雇いませんか? その時社長は週末会長に(その1)
◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 なんだなんだと〜。社長の座を譲れだと〜。いい加減にしろよ!
と、お思いになるのもごもっとも。社長さん、週末の一日、大都市圏企業所属の優
秀な副業人材に「週末社長」になってもらって、経営改善に向けた取り組みに挑ん
ではいかがですか。あなたは週末社長の上司、週末会長ですよ。名刺も作っちゃい
ましょ。

 普段では思いつかないアッというアイデアが飛び出すかもです。耳寄りな情報も
聞けるかもですよ。

 副業人材を縦横無尽に使いこなして、業績を上げている会社もありますよ。
	https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/chisangi/work.html

【大都市圏は副業人材の宝庫】

 ということで、福井県中小企業の皆さん、今回は、いま注目の副業人材の活用に
ついて特集します。企業規模が小さくても大丈夫ですよ。いや、中小企業のほうが
活用しやすいかもです。

 今や副業人材は、自らスキルアップを目指す優秀な人材で、その目的は社会貢
献です。かつてのお金に困っている方というネガティブイメージはありません。

 2018年、厚労省のモデル就業規則の改正から、副業は原則として認めること
になりました。従業員の副業を解禁した企業は、大都市圏の大手企業を中心にどん
どん増えて、多くの優秀な人材が地域企業に目を向けています。
 副業登録者数はうなぎ上りで、ある副業専門人材会社によれば、「1つの募集に
対して10人以上の応募があり7割以上の成約がある」のが一般的です。私が同席
したマッチングの現場ではそれ以上の熱さが感じられますし、何よりも1カ月で必
要な人材が見つかります。

☆★ プロ人材拠点は、全国の連携人材事業者を通して、地域企業への人材供給の
お手伝いをしています。 ★☆
 詳しくは → https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/chisangi/fukui-pro.html

【週末社長】

 センセーショナルな呼称ですが、WEBを通して週末に副業人材と今後の企業経
営についてディスカッションする。月に一度は来社してもらって、従業員の皆さん
とも直に接してもらって、レベルアップする企業が続出しています。いろいろと本
音で意見を出しケーススタディーをやっていくことを、スポーツになぞらえて“壁
打ち”といいます。費用は月に10万円程度と格安です。

 社長さんも壁打ち仲間になりましょう。福井拠点もお手伝いさせていただきます。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      プロ人材雇用の耳寄り情報
◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点では、皆さんと親身にご相談させて
いただき、企業ニーズ、経営課題を明らかにして、プロフェッショナル人材を雇え
るように連携人材会社につないでいます。

 「関東にも販路を広げたいなー」、「優秀な社員がもう一人いたらな〜」と人財
確保でもやもやしている企業様は、ぜひともふくいプロ人材拠点にお声掛けくださ
い。人材のことだけではなく幅広い経営相談をお受けして、一緒にソリューション
を導き出す用意がありますよ。
       https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/chisangi/fukui-pro.html

 最後までお読みいただきありがとうございました!
 メールマガジンは、毎月第1月曜日に発行予定です。
 同僚の皆さんにもご紹介してくださいね。

発行:ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点
HP: https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/chisangi/fukui-pro.html
Mail: info@fukui-pro.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fukui-projinzai