しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第4号)

  • Date: Tue, 30 Jun 2015 17:16:50 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第4号 2015年6月30日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第4号を配信させていただきます。

====================================================================================

第4号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================

福井県も梅雨入りしました。

梅雨入りしたかと思えば、
真夏の日差しだったり。
天気予報では晴れマークでも、
急に雨が降ってきたり。
不安定な天候が続きます。

こういう時期は、
カラダもココロも不安定になりませんか?

そのような時は、
ぬるめのお湯に浸かったり、
ストレッチをしたり、
自分にあった方法でリラックスしましょう。

これから、協会の事業は
体験教室、強化練習、紀の国わかやま大会への出場!と続きます。
元気に、笑顔を忘れず取り組みたいと思います♪

======================================================================================

「リレーエッセイ」

協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、
「福井美山荘」作業療法士の
島本芳久さんです。

島本さんは、
「福井美山荘」で勤務され、
中級障がい者スポーツ指導員の資格を取得されています。
障がい者スポーツ普及のため、熱心に活動されている方です。

また、しあわせ福井スポーツ協会の
スポーツ振興委員会の委員としても
ご尽力いただいています。

なお、次号では島本さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「リハビリから障がい者スポーツへ」
島 本 芳 久

はじめまして、
中村さんから紹介されました島本です。

私は、障害者支援施設「福井美山荘」で
作業療法士として、身体に障害のある利用者さんの
リハビリのお手伝いをさせてもらっています。

今回は、
私が日頃の利用者さんへの支援として行っている
「スポーツ訓練」についてお話をさせてもらいます。

当施設では、身体リハビリを個々に行っていますが
月に2回程度、スポーツ訓練と称して「ゴロ野球」と「卓球バレー」を行っています。

私は今年で勤めて20年が経つのですが、
その当時からすでにスポーツ訓練は実施しており、
日頃の個々のリハビリでは得ることのできない
集団リハビリとして、
協調性や連帯力、
相手の障害を理解し
自分の障害への問いかけ
などの目的で行っています。

ゴロ野球は、
一辺6m45?程度の野球ダイヤモンドでおこない
ソフトボールのルールをもとに、
投球・送球すべてを床にボールを転がして行います。

1チーム7〜8名ぐらいで
車椅子の方や歩行の方や床に這う方など
障害の程度に関係なく同じチームでおこないます。

守備では、
半身麻痺の人でもボールが補球できるように
魚釣りで使う短い「タモ」をグローブ替わりに使用しています。

野球ならではの緻密なプレーや
バットの打球が宙に弧描いて飛んでホームランになったり、
宙に飛んだ打球をタモでダイレクトキャッチをしたりと
白熱したプレーが見られ、
紙面では伝えきれないほど盛り上がりを見せています。

もし良かったら
施設まで見に来てくだされば分かると思います。

卓球バレーは、
ご存知の方もおられると思いますが
平成30年、福井での全国障害者スポーツ大会の
オープン競技に決定している種目です。

美山荘では長く古くから行われていた競技で、
上半身だけで行えるスポーツでもあり
利用者の方にも親しまれています。

競技の詳しい内容は、
リレーエッセイで
私が紹介する森下さんが
語ってくれると思いますので、
よろしくお願いします。

なお、
卓球バレーの普及員養成講習が
7月4日に美山荘にて開催されますので、
この機会に卓球バレーの詳しいことを
体験知り得ることができますので
是非参加をお待ちしています。

近年、美山荘では
障がい者スポーツの支援を強化しており、
フライングディスクやボッチャなどの
競技にも取り組んでいます。

フライングディスクにおいては、
毎年、県障がい者スポーツ大会に向けて
練習をおこない参加しています。

おかげさまで、
3年連続で県代表として全国大会に利用者さんを導くこともできました。

これからも
障がい者スポーツを通して、
利用者さんの笑顔と喜びと達成感を
支援していきたいと思っています。

【卓球バレー告知】
日本卓球バレー連盟公認卓球バレー普及員養成講習会 実施要綱
目的:福井しあわせ元気大会(全国障害者スポーツ大会)の卓球バレー競技開催に向け競技ルールを把握した普及員を養成し、県内での卓球バレー競技の普及を目的とする
日時:平成27年7月4日(土)13:00〜16:00
会場:社会福祉法人ふくい福祉事業団  福井美山荘 訓練棟
  住所 〒910―2222 福井県福井市市波町54‐25

申し込み:福井県卓球バレー協会 森下まで 電話もしくはFAXにて
     電話 0776―43―9672 (合同会社ゆめいえ内)
     FAX 0776―43―9673
     申し込み期限 7月1日まで

======================================================================================

「活動報告」

☆第5回福井県障がい者スポーツ大会が開催されました。
無事に、全競技が終了。
選手およびボランティア等で、
約2,000人の参加がありました。

開会式には、はぴりゅうとその兄弟たち「ダイノはぴねす」が応援に駆けつけてくれ、
地元体操教室の皆さんによるはぴねすダンスの披露もありました♪

楽しいダンスに、選手、ボランティア等はノリノリで
会場は一気に盛り上がりました!

しあわせ福井スポーツ協会HPで
ハイライトシーンを掲載中!!
ご覧ください。
コチラ⇒http://hfsa291.net/

皆さまのご協力ありがとうございました!

☆第15回全国障害者スポーツ大会(2015紀の国和歌山大会)のブロック予選会

6月21日(日)で、全競技が終了しました。
大会に出場したチームの一言メッセージを
来月号に掲載させていただきます。

お楽しみに!

======================================================================================

「お知らせ」

☆障がい者スポーツイベント in まちフェス

7月5日(日)に「まちフェス〜街なか繋がるストリート〜」が福井駅前電車通りで開催されます。
ガレリアポケットで、車椅子バスケットボールのミニ体験やクイズがあります。
また、陸上競技用車椅子の展示や、全国障害者スポーツ大会のパネル紹介もあるので、
ぜひ、見に来てください♪
体験やクイズに参加された方には、プレゼントもあります♪♪

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室

日時:7月12日(日)
13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
競技種目:卓球バレー、フライングディスク、スティックリングほか
会場:福井市ちもり体育館
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前にスポーツ協会までご確認ください。

※8月、9月の福井市障がい児者スポーツ体験教室の予定
8月9日(日):フライングディスク、卓球バレー、スティックリングほか
9月13日(日):フライングディスク、卓球バレー、スティックリングほか

☆「めざせパラリンピック!可能性にチャレンジ2015」が開催されます。

公益財団日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会主催による
「めざせパラリンピック!可能性にチャレンジ2015」が開催されます。

パラリンピックスポーツ体験やトップアスリートが実演!
間近で体感してみませんか?
日時:8月9日(日)受付9:45東京会場/8月26日(水)受付9:45大坂会場
参加ご希望の方はhttp://www.jsad.or.jp/(ホームページからダウンロードできます)
申込・問合わせ 公益財団法人日本障がい者スポーツ協会
締切 7月8日(水)必着

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

このメールへの返信はできません。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291