しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第18号)

  • Date: Wed, 31 Aug 2016 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第18号2016年8月31日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第18号を配信します。

====================================================================================
第18号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
夏の暑さもあと少し、
朝夕は涼しい風が吹くようになり、
ずいぶん過ごしやすくなりました。
秋はもうそこまで来ています。

秋といえば「読書の秋」「スポーツの秋」と
いろいろな活動を始めるには、
たいへん良い季節です!

当協会も体験教室や初級障がい者スポーツ指導員養成講習会等と、
イベントが目白押しです。

明日から9月。
わたしたちも「よし、やるぞ!」という気持ちで、
イキイキと頑張っていきたいと思います♪
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、「福井楽障クラブ」会長の青竹レイ子さんです。

青竹さんは視覚障がい者のアスリートです。
国内外のマラソン大会やトレッキングに参加しており、
「チームふくい」アスリートとして、
強化指定され、精力的に日々の練習を取組まれています。

また、しあわせ福井スポーツ協会の
会員としてもご尽力いただいています。

なお、次号では青竹さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「福井楽障クラブの紹介」
青竹レイ子

私たちのクラブは視覚障がい者のマラソンクラブです。
平成2年に9名の視覚障がい者で発足しました。
現在は視覚障がい者13名、晴眼者4名、計17名の会員がいます。
その他にクラブに登録してもらっている伴走者の方々と一緒に活動しています。

設立当初はランニングだけでしたが、
現在ではマラソン、登山、ウォーキングと
活動内容も増えてきました。

登山活動は2年前までは夏に2泊3日で
北アルプスなどの3,000m近い山々を登っていましたが、
サポーターの高齢化などの理由から、
現在は春と秋、年2回の日帰り登山を実施しています。

会員たちは記録を追及して走る人、
美容と健康のために走ったり歩いたりする人など、
それぞれの目的を持って活動しています。

今年はリオパラリンピックの女子マラソン日本代表に
クラブ員である西島美保子さんが選ばれました。

17名という小さなクラブですが、
私たちのクラブ員の中から選ばれたことは、
とても嬉しく、誇りに思っています。

視覚障がい者は
自分1人では走ったり登山をしたりはできません。
必ず目となるサポーターが必要となります。

私たちのサポーターの中には
「1人でマラソンを完走した時も嬉しいけど、
伴走して2人でゴールした時にはまた違った感動があります。」
と言われる方もいます。

私は楽障クラブの立ち上げメンバーで、
マラソンを始めて30年近くになります。

最初の頃は伴走者がなかなか見つからず、
思うように練習ができませんでした。

伴走者を探すために
運動公園の正門前に長い時間立っていて、
風邪をひいたこともあります。

また、何人もの伴走者に電話して
全員空振りという時もあり、
”もうマラソンをやめよう”と何度も思いました。

しかし、
今ではマラソンを始めて本当に良かったと思っています。
それは、伴走者の方々の中には、
いろいろな才能を持っている人がいて、
その方たちとの出会いによって
新しい趣味が次々とできるようになったからです。

3,000m級の山々を登山して、
自然の素晴らしさを教えてもらったり、
マンツーマンで水泳を教えてもらったり、

また、体を動かすことだけでなく、
英会話や民謡を習ったりと、
毎日の生活が充実しています。

私の姉は
「あなたはお金で買えない財産をたくさん持っているね。」
と言います。

人と人との出会いは
人生を豊かにし、心も豊かにしてくれるのではないでしょうか。
======================================================================================
「活動報告」
☆車椅子バスケットボールエキシビションゲーム
8月6日(土)、7日(日)に開催された
「車椅子バスケットボールエキシビションゲーム」には
兵庫県、滋賀県、三重県、富山県のチームが集結。
2日間で4試合を実施し、熱戦を繰り広げました。

約300人の観戦者の中、
激しいボールの奪い合いやシュートで、
観客を魅了しました。

また、はぴりゅうの応援や
フリースローチャレンジにも
たくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございました。

しあわせ福井スポーツ協会HPで掲載中!
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/148/
=================================================================================
「お知らせ」
☆車いすテニス体験教室
※参加希望の方は、問合先にお申込みください。
開催日:9月18日(日)
時間:16:00〜18:00
会場:越前丸岡古城ドーム(坂井市丸岡内田16-1)
対象者:身体に障がいのある方(車いす等)
※健常者の車いすテニス体験可
問合先:福井県車椅子テニス協会(竹下)
TEL/FAX :(0776)51−4750

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:9月11日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、卓球バレー、フライングディスク、スティックリングほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/

☆初級障がい者スポーツ指導員養成講習会
受講生を募集しています。
「障がいのある人と一緒にスポーツを楽しみたい」
「スポーツ大会のお手伝いをしてみたい」などと思っている方は、
ぜひ、この講習会にご参加ください
開催日:11月12日(土)、13日(日)、19日(土)
会場:福井市研修センター
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会HPをご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/147/
※申込期限:平成28年9月30日(金)まで
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291