しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第21号)

  • Date: Wed, 30 Nov 2016 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第21号2016年11月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第21号を配信します。
====================================================================================
第21号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
早いもので、明日から12月。
今年のカレンダーも残り1枚になろうとしています。

これからの時期はクリスマス、忘年会、大晦日、お正月と
イベントが慌ただしく続きますが、
どこかウキウキした気分です。

今年を締めくくるイベント、
「福井しあわせ元気スポーツフェスタ2016inサンドーム福井」と
「障がい者スポーツ伴走講習会」が12月の3連休に開催されます!

寒い冬に、熱いイベントへ参加したいと思う方は
「お知らせ」をチェック♪
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、「チームふくい」アスリート
知的障がい者ソフトボール「ビッグドルフィンズ」
監督、猪股由武さんです。

猪股さんは、大学生時代にボランティアサークル「TOGETHER」の第1期生となり、
様々なボランティア活動をされていました。

大学3年生時は、学生ボランティアサークル「あじさいの花びら」初代代表に就任。
大学4年生時は、知的障がい者ソフトボールチーム「ビッグドルフィンズ」を結成。
現在、特別支援学校教諭をされています。

なお、次号では猪股さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あれから26年。そして、これから」
猪股由武

私は知的障がい者ソフトボール
「ビッグドルフィンズ」を率いて、
今年で結成25年をむかえました。
そこで、今回はチーム結成当初を振り返ってみます。

1991年の夏、
大学4年、福井市でボランティア活動をしていた私は、
その活動場所を、「地元の坂井郡(現坂井市かあわら市)で」
活動内容は、「硬式野球経験を生かせるソフトボールを」と思いました。

そのことを知り合いの施設指導員の方に相談したところ、
当時嶺北養護学校(現嶺北特別支援学校)のPTA会長をされていた
吉岡茂冶さんを紹介してもらいました。
そのときに吉岡さんから言われたことは、
「レクリエーション的なことではなく、真剣にソフトボールを行ってください」とのことでした。
この一言でビッグドルフィンズの方向性が決まりました。

そして、「坂井郡ソフトボールチーム」として
ビッグドルフィンズはスタートしました。

第1回の練習の様子は今でも忘れられません。
誰一人キャッチボールができませんでした。

この光景を見てどう思いますか。
「頭を抱える」「これは無駄だな」と考える方もおられるかもしれません。
でも、私はこう思いました。
「ここから始めれば良いんだ」

なぜそう思ったのかは今でも不思議ですが、
妙に気合いが入ったことを覚えています。

そんな気合いの入った状態で始まった
ソフトボールのボランティア活動ですが、
すぐに上手になったり、試合に勝ったりするとかいうような、
順調に進むということはなく、練習試合には大差で負け続け、
練習の中で一つのプレーができるようになるたびに小さい喜びを分かち合う、
そんな状態が3年ほど続きました。

そんな中、転機が訪れます。

選手の一人が、
弁論大会で「僕はソフトボールをしています。
でも一度も勝てません。一度で良いから勝ちたい」
と発表したと聞いたのです。

私は衝撃を受けました。
なぜなら、彼らのその当時の実力を考えると、
とても試合に勝てるというレベルではなく、
まさか彼がそんなことを考えているなんて思いもしなかったからです。

そこで、
「彼らの限界を作っていたのは指導者である自分!!」
と気づかされました。
ここからが、チームとしての本当のスタートになりました。

現在チームには17人が在籍し、
厳しい(笑)練習(体験に来た人が1日で辞めてしまう人が後を絶ちません)を
がんばっています。

あんなに下手だったチームも今では、
北信越・東海地区の強豪チームとして全国的にも知れ渡っています。

また今年は、岩手県で行われる
平成28年度全国障害者スポーツ大会に、
北信越・東海ブロックの団体競技ソフトボール代表として出場しました。
これからどうなっていくかは分かりませんが、
今よりも面白いチームになるように、
選手たちと一緒に前へ進んでいきたいです。
======================================================================================
「活動報告」
☆平成28年度初級障がい者スポーツ指導員養成講習会
11月12日、13日、19日の3日間にわたり
障害の理解や障害に応じたスポーツの工夫など、
初級障がい者指導員として必要な知識を習得する講習会が開催されました。

講習会では、福井県内から34名の方が受講。
座学、実技、グループワーク等と、
有意義な時間となりました。

☆陸上競技講習会
11月27日(日)福井県営陸上競技場において、
リオデジャネイロ・パラリンピック男子走り幅跳び銀メダル、
4×100リレー銅メダルの山本篤選手を講師に招き、
「チームふくい」アスリートの選手と福井県内の小学生等が
実技指導を受けました。

陸上講習会の様子は
近日中にホームページで
詳しくお知らせします!
=================================================================================
「お知らせ」
☆車椅子バスケットボール体験教室
「福井しあわせ元気大会」を目指して
車椅子バスケットボールを始めませんか♪
開催日:12月11日(日)、18日(日)
時間:9:00〜12:00
会場:福井東特別支援学校体育館(福井市四ッ井2丁目8-1)
対象者:身体に障がいのある方(車いす等)および健常者
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/156/

☆障がい者スポーツフォーラムふくい〜輝け、福井!パラ・アスリートとともに〜
「障がい者スポーツのこれから」(2018年国体・全国障害者スポーツ大会に向けて)
というテーマでパネルディスカッションがあります。
<パネリスト>
・小倉 和夫 (日本財団パラリンピックサポートセンター理事長)
・朝賀 英裕 (時事通信社記者)
・高田 稔浩 (車椅子陸上選手)アテネパラリンピック金メダリスト
・永下 尚也 (卓球選手)アジアパラリンピック出場
・櫻本 宏 (福井県健康福祉部長)

開催日:12月4日(日)
時間:13:30〜15:30
会場:福井テレビ4階ホール(福井市問屋町3-410)
問合先:「障がい者スポーツフォーラム ふくい」事務局(福井テレビ内)
TEL:0776-21-2240(平日10:00〜17:30)
http://www.fukui-tv.co.jp/sports_forum/index.html

☆福井しあわせ元気スポーツフェスタ2016in サンドーム福井
12月23日(金・祝)、24日(土)サンドーム福井で開催されます。
スポーツ体験ブースにて、
障がい者スポーツ「車椅子スラローム」「車椅子アーチェリー」
「車椅子バスケットボール」「フライングディスク」を実施します。

23日(金・祝)13時〜
リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック参加メンバーによる
応援トークショーもあります!

ぜひ、お越しください!!

☆障がい者スポーツ 伴走講習会
開催日:12月25日(日)
時間:10:00〜12:00(受付9:30〜)
会場:福井県営陸上競技場(福井市福町3-20)
リオデジャネイロ・パラリンピックに出場した
福井市在住の西島美保子氏と
伴走者の溝渕学氏が参加します!
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/157/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:12月11日(日)
時間:13:30〜15:30(受付13:00〜)
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、卓球バレー、ミニバスケットボール、スティックリングほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291