しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第24号)

  • Date: Tue, 28 Feb 2017 09:10:27 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第24号2017年2月28日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第24号を配信します。
====================================================================================
第24号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
明日から3月。
桃の節句も近づき、
もうすぐ春がやってきます。

しかし、
気候も変わりやすく、寒暖の差が激しいので、
体調を崩さないように
服装には十分注意したいところです。

スポーツをする時も、
ウィンドブレーカー等を用意して、
休憩中など、1枚羽織ることを意識し、
体を冷やさないよう心がけましょう。
=====================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
フットベースボール「福井ドリーム魂(ソウル)」の
監督、加茂亮太さんです。

加茂さんは、ボート競技で活躍し、
公認ボートコーチの資格も所持されています。

福井県立嶺南東特別支援学校に勤務され、
フットベースボール「福井ドリーム魂(ソウル)」
の立ち上げと競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では加茂さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「チーム結成から公式戦で勝利を挙げるまで」
福井県立嶺南東特別支援学校 加茂亮太

私は嶺南東特別支援学校に勤務し、
高等部の生徒と毎日楽しく活動に取り組んでいます。
福井県フットベースボールチーム
「福井ドリーム魂(ソウル)」の監督でもあります。

2014年までは福井県に
フットベースボールチームがありませんでした。
県代表チームがないまま、その年の5月
東海・北信越ブロック大会に出場しました。

ルールも分からずに参加したため、
結果は惨敗でした。

その後、県障害福祉課より
「嶺南東特別支援学校と嶺南西特別支援学校の
2校合同でフットベースボールチームを作ってほしい」
と依頼がありました。

当時の私はボート競技の選手として活動しており、
平日も休日も練習に明け暮れていました。

その中での依頼でしたので
本当に実現出来るか、強くできるのか
たくさんの不安がありました。

その後で嶺南東と嶺南西合同でチームを作り、
「福井ドリーム魂(ソウル)」というチーム名は
その当時の選手で考えました。

チームを結成してから毎週土曜日に練習を行いました。
時には東京チームの井上学先生にご指導をいただいたり、
富山県に練習試合に来ていただいたりしました。

徐々に力をつけて臨んだ
2015年の東海・北信越ブロック大会は
昨年に引き続き、惨敗でした。
2年連続で1勝も出来ず、
選手はもちろん、監督、コーチも悔しい思いをしました。

これを機に「公式試合で1勝」という目標を掲げました。
選手や監督、コーチ、スタッフの意識が変化し始めました。

練習の中に東京チームから学んだことや
スタッフ間で考えた内容を取り込み、
練習試合も年1回だったのを年3回まで増やして
試合感覚を養いました。

練習の内容を工夫して臨んだ
2016年の東海・北信越ブロック大会。
結果は3位入賞でした。

目標であった「公式試合で1勝」を通り越し、
「公式試合で2勝」を挙げることができました。
選手、スタッフ、応援のしてくれた方と一緒に喜びました。
勝つ喜びを感じた選手は次の目標を「全国大会に出場」に変更しました。

来年度の東海・北信越ブロック大会や
再来年度の全国障害者スポーツ大会(福井大会)での
勝利を目指して今も練習に取り組んでいます。

今後、どのようなチームに
なっていくかは分かりませんが、
選手、スタッフ一丸となって
頑張っていきたいと思います。
=====================================================================================
「活動報告」
☆「チームふくい」アスリートに認定されている
選手が活躍しています!

<福井FIDサッカークラブ>
清水ナショナルトレーニングセンター(静岡県静岡市)にて開催された
第2回静岡障がい者サッカーフェスティバルに参加。
知的一般・エンジョイの部Aリーグにて優勝しました!

<レッド・サンズ>
野洲市なかよし交流館(滋賀県野洲市)にて開催された
第1回ソフトバレーなかよし交流館杯に参加。
滋賀県4チーム、招待の三重県、福井県計6チームの中
見事に優勝しました!

<古崎倫太朗選手(車椅子バスケットボール)>
タイ―ジャパン バンコク・ユースセンター(タイ バンコク)にて開催された、
IWBF男子U23世界車椅子バスケットボール選手権
アジアオセアニアゾーン予選会の日本代表選手として参加!

古崎選手は司令塔のガードとして出場し、
銀メダルを獲得しました!
日本は2017年6月カナダ・トロントにて開催する
IWBF男子U23世界車椅子バスケットボール選手権大会への
出場権を獲得しました。
当協会のHPにて、選手、監督の一言メッセージと
写真も掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/185/
=================================================================================
「お知らせ」
☆はぴりゅうフェスタinエンゼルランドふくい
開催日:3月4日(土)、5日(日)
時間:9:30〜17:00
※障がい者スポーツ体験会は14:00〜17:00
会場:福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」(坂井市春江町東太郎丸3-1)
障がい者スポーツ体験会にて、
「車いすスラローム」「フライングディスク」を実施します。
ぜひお越しください!

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:3月12日(日)
時間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
会場:福井市ちもり体育館(福井市渕4丁目748)
競技種目:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車いすスラロームほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
申込:事前申込不要
※急な変更もあり得ますのでなるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

☆障がい者スポーツ 陸上講習会
開催日:3月18日(土)
時間:13:30〜16:30(受付13:00〜)
会場:福井県営陸上競技場(福井市福町3-20)
女子マラソン元日本代表の
加納由理さんを講師としてお招きします。
応募者多数のため講習会への参加はできませんが、
見学はどなたでもOKです!
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
当協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/180/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291