しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第31号)

  • Date: Sat, 30 Sep 2017 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第31号2017年9月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第31号を配信します。
第31号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
スポーツの秋到来!
福井国体・障スポが開催1年前となり、
県内各地で福井国体・障スポ関係の
イベントが盛んに開催されています。

今年の全国障害者スポーツ大会
「愛顔(えがお)つなぐえひめ大会」まで1ヶ月を切りました!
少しでも良い状態で試合に出られるよう
「チームふくい」アスリートの強化練習にも力が入っています。

大会の結団式や選手の活躍は
ホームページでお知らせしたいと思いますので、お楽しみに♪
====================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
知的男子バスケットボール「BLUE HAWKS」の
監督、九首見純平さんです。

九首見さんは、福井南特別支援学校に勤務され、
知的男子バスケットボール「BLUE HAWKS」の
選手育成にご尽力いただいています。

なお、次号では九首見さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「みんながスポーツを通して輝くために」
九首見純平

私は現在、知的障害者の
バスケットボールチーム(BLUE HAWKS)の監督をしています。

監督と言っても私はバスケットボールの経験がないため、
実際の指導は優秀なコーチ陣にお任せして、
選手と一緒に練習したり、
県外遠征の段取りなど事務的な仕事をしたりしています。

平成24年に大坂謙介先生、斉藤雅士先生と
チームを立ち上げて(当時、私はマネージャー)、
今年で6年目になりました。

立ち上げ当初からの選手、コーチは
入れ替わってしまいましたが、
月に2回程度だった練習も
今では毎週土日になり、
少しずつ戦う集団になってきたように思います。

さて、2018年に福井しあわせ元気大会が
行われることで、障害がある方々も
本格的にスポーツに触れる機会が
多くなったのではないかと思います。

我々が取り組んでいる
バスケットボール以外でも、
様々な競技でチームが作られ、
ひとつでも勝とうと練習に
取り組まれていることは大変喜ばしいことです。

福井しあわせ元気大会が終わってからも、
この流れが途切れることなく
続いて欲しいと思います。

しかし、この障害のある方の
スポーツへの取り組みは
今始まったことではありません。

私はバスケットボールの監督をする以前から、
月に1、2回程私の勤務する学校の
OBソフトボールチームの
お手伝いをさせていただいています。

そのチームは、
決して福井しあわせ元気大会に
出場することを目指して練習しているわけではなく、

試合で1回でもよいバッティングをしようと取り組んだり、
日ごろの仕事の悩みを友人や先生に話すためだったりなど
選手によって様々な目的があります。

県内には、そのようなチームが意外とたくさんあります。

そこには、勝ち負けだけでなく、
スポーツを通して精一杯輝こうとする
選手がたくさんいます。

そして、忙しい中でも
それを支えるスタッフや
保護者の方が大勢います。

福井しあわせ元気大会によって
障害のある方のスポーツが
盛り上っている今、

トップチーム以外の
選手やスタッフの輝きにも
スポットライトが当たるように
なって欲しいと思います。
=====================================================================================
「活動報告」
☆車いすバスケットボール体験交流会
9月9日(日)福井市ちもり体育館にて
車いすバスケットボール体験交流会を開催しました。

講演会では、北京、ロンドン、リオデジャネイロの
パラリンピック3大会に出場された
宮島徹也氏から「夢を持つことで人は変われる」という演題でご講演をいただき、

体験会では、高志中学校と足羽第一中学校の生徒が
宮島氏から車いすバスケットボールの基礎やルールの指導を受けました。

宮島氏を交えて、FUKUI WBCと福井フェニックスの
デモンストレーションゲームや
高志中学校と足羽第一中学校との交流ゲームもあり、

会場はたいへん盛り上がりました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/217/

☆Welcome 国体・障スポ! 開催1年前イベント「はぴりゅうフェスタ」
〜国体・障スポ競技「はぴねスポーツ」体験〜
9月10日(日)ハピテラス、福井駅前通りにて
Welcome国体・障スポ!開催1年前イベント「はぴりゅうフェスタ」が開催されました。
障がい者スポーツ体験では卓球バレー教室や車いすスラロームに
たくさんの方に体験していただきました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/218/

☆福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会 団結会
9月21日(木)福井県営体育館にて
福井しあわせ元気国体・しあわせ元気大会 団結会が開催されました。

福井国体・障スポでの活躍が期待される成年、少年の選手、
障がい者スポーツ「チームふくい」アスリートの選手
総勢約800人参加!!

2018年福井しあわせ福井国体・しあわせ元気大会に向かって
一致団結し、士気が高まりました!

しあわせ福井スポーツ協会のHPに
団結会の様子は掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/219/
======================================================================================
「お知らせ」
☆車いすテニス体験教室
※参加希望の方は、問合先にお申込みください。
開催日:10月1日(日)、10月15日(日)
時 間:16:00〜18:00
会 場:越前丸岡古城ドーム
対 象:車いす障がい者・その他障がい者
※健常者の車いすテニス体験可能
問合先:福井県車椅子テニス協会(竹下)
TEL/FAX :(0776)51−4750
しあわせ福井スポーツ協会HPにもお知らせしています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/event/208/

☆初級障がい者スポーツ指導員養成講習会
受講生を募集しています。
「障がいのある人と一緒にスポーツを楽しみたい」
「スポーツ大会のお手伝いをしてみたい」と思っている方は、
ぜひ、この講習会にご参加ください。
開催日:11月18日(土)・19日(日)・25日(土)
会 場:鯖江青年の家 他
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会HPをご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/213/
※申込期限:平成29年10月20日(金)まで

☆第17回全国障害者スポーツ大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ大会」
開催日:10月28日(土)〜30日(月)
会 場:愛媛県松山市ほか
詳しくはコチラ⇒ http://www.ehimekokutai2017.jp/taikai/
福井県選手団は10月26日(木)に福井県庁で結団式を行い、
愛媛県へ向かいます。
応援よろしくお願いします!

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:10月8日(日)
時 間:13:30〜15:30 ※受付は13時〜
会 場:福井市ちもり体育館
内 容:卓球、卓球バレー、車いすテニス、エスキーテニス等の体験
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/event/190/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291