しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第36号)

  • Date: Wed, 28 Feb 2018 08:34:41 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第36号2018年2月28日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第36号を配信します。
第36号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
第23回オリンピック冬季競技大会(2018/平昌)は
日本代表選手団が素晴らしい記録を出し、
日本中が大いに盛り上がりました。

この勢いに乗って、
平昌2018パラリンピック冬季競技大会も
選手の活躍に期待したいです♪

日本代表選手団の中に、
昨年度「障がい者スポーツ陸上競技講習会」で講師に招いた、
山本篤選手がスノーボードで出場します!
山本選手の挑戦に注目です!

大会期間は平成30年3月9日(金)〜3月18日(日)の10日間。
平昌2018パラリンピック冬季競技大会特設サイトは
コチラ⇒ http://www.jsad.or.jp/paralympic/pyeongchang2018/
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は特定非営利活動法人ふくいスポーツクラブ
代表 加納佳晃さんです。

加納さんは福井大学教育学部附属義務教育学校に勤務し、
「福井FIDサッカークラブ」の
コーチとしても競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では加納さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「スポーツを通したインクルーシブな社会に向けて、総合型地域スポーツクラブの可能性」
加納佳晃

平成23年に地域の仲間達とともに
総合型地域スポーツクラブ「ふくいスポーツクラブ」を
準備委員会から立ち上げました。

「だれでも自分らしく」
「仲間と一緒に楽しむ」
「地域コミュニティ」という理念を掲げ、

いろいろな種目をいろいろな参加の仕方で
楽しめる場を地域に作り出そうとしてきました。

平成26年からは、特別支援学校・学級の
児童生徒と通常学級の小学生を対象とした
「たのしもうスポーツ教室」を開設しました。

だれでも取り組みやすい
ニュースポーツを中心に活動しましたが、
「障害のある子もない子も一緒にスポーツを楽しむ」教室を
目指したのが、私なりの大きな挑戦でした。

みんなで協力して大きなキンボールを持ったり、
フライングディスクを相手に取りやすいように投げたり、
みんなで和気あいあいとスポーツを楽しみました。

しかし、
スポーツが得意でもっと真剣に競争したい子が
不満をもらすこともあれば、

支援が必要な子の
集団参加がなかなか難しいこともありました。

もっと速くたくさんやりたい子と
じっくり取り組みたい子がいる中で、
両方のニーズに応えられる内容の
構成に毎回苦心しました。

それでも、慣れてくると
お互いのことが少しずつ分かってきて、
活動に参加しにくい子を誘いに行ったり、
自然と友達を頼ったりする姿も
見られるようになってきました。

いろいろな子達が
ともに楽しむことができる
スポーツの魅力を改めて感じました。

「スポーツをして楽しい」の目的を
少しずつ達成しながら、
次は「できるようになって楽しい」を目指し、
サッカーと陸上の教室を開設しました。

陸上教室では、
毎年のスポーツ大会や福井マラソンを目標に練習し、
自分の記録が伸びたことに達成感を感じています。

サッカー教室からは、
福井県代表の「福井FIDサッカークラブ」で
活躍する選手も出てきました。

それぞれが目標を持って
スポーツで自身を高めていこうとする姿を見て、
私もわくわくさせられることが何度もありました。

このように、「だれもが自分らしく」
スポーツを生涯にわたって
楽しんでいく場を少しずつ築いていますが、

「仲間と一緒に楽しむ」ことについては、
まだまだ課題があります。

「小学生」「社会人」「特別支援学校の児童・生徒」の
教室がそれぞれに運営されていますが、

種目をこえて、世代をこえて、障がいの有無をこえて、
いろいろな人たちが一緒に楽しむ場を
つくっていくことが今後の目標です。

総合型の特色を生かしたクラブが、
スポーツを通して、インクルーシブな
社会の発展の一助となる可能性を信じながら、
一歩一歩進んでいきたいと思います。
「活動報告」
☆障がい者スポーツ陸上競技講習会
2月17日(土)福井県営補助競技場内雨天走路練習場にて
「障がい者スポーツ陸上競技講習会」を開催しました。

日本大学スポーツ科学部教授 陸上競技部跳躍コーチで、
バルセロナ、シドニーオリンピック出場の
森長正樹氏を講師として招き、

「チームふくい」アスリートの選手と
福井県内の小学生陸上競技クラブチーム等が
実技指導を受けました。

午後からは「チームふくい」アスリート選手に
走幅跳の個別指導もあり、
充実した1日となりました。

陸上競技講習会の様子は
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/264/
「お知らせ」
☆はぴりゅうフェスタinエンゼルランドふくい
開催日:3月3日(土)、4日(日)
時間:10:00〜16:00
※障がい者スポーツ体験会は13:00〜16:00
会場:福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/263/

障がい者スポーツ体験会にて、
「車いすスラローム」「フライングディスク」を実施します。
ぜひ遊びに来てください♪

☆ボッチャ体験教室
好評につき第二弾開催!
競技経験は問いません。初心者歓迎です!
開催日:3月17日(土)
時 間:9:00〜12:00
会 場:福井特別支援学校体育館
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712/FAX:0776-43-9713
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/260/

☆障がい者スポーツ車いすバスケットボール講習会
車いすバスケットボールの強豪チーム
ワールドバスケットボールクラブの杉浦氏と大島氏を
講師に招き、講習会を開催します!

車いすバスケットボールチーム
「Jamaney 石川」と「岐阜SHINE」も
参加します!

車いすバスケットボールに関心のある方は、
ぜひご来場ください

開催日:3月17日(土)、18日(日)
時 間:13:00〜17:00
会 場:福井東特別支援学校体育館
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/262/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:3月11日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車いすスラロームほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方

開催日:3月25日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:ソフトバレーボール、ミニバスケットボール、レクリエーションボッチャほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方

※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

☆第8回福井県障がい者スポーツ大会オープン競技およびバレーボール
第8回福井県障がい者スポーツ大会オープン競技およびバレーボール開催日等を
しあわせ福井スポーツ協会のHPに掲載しました。
参加募集は3月中旬頃の予定です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております♪
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/257/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291