しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第39号)

  • Date: Thu, 31 May 2018 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第39号2018年5月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」
の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第39号を配信します。
第39号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
毎年恒例の「福井県障がい者スポーツ」が
今年は「第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)」の
プレ大会と位置づけ、開催されます。

団体競技も同様に、北信越・東海地区で
毎年開催されているブロック予選会をプレ大会として
全競技福井県で開催されます!

近くで観戦できるこの機会に、興味をお持ちの方は、
ぜひ会場に来て応援をよろしくお願いします♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
バレーボール「FSV―M」の
監督、笠島 彰悟さんです。

笠島さんは嶺北特別支援学校の寄宿舎指導員として勤務し、
「FSV―M」の競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では笠島さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「福井しあわせ元気大会に向けて〜FSVクラブの結成から現在に至るまで〜」
 笠島 彰悟

2012年に結成された
FSV(福井スペシャルバレーボール)クラブは、
当初、知的障がい、聴覚障がいを持つ人たちの中で、
バレーボールが好きな人や体を動かすことが好きな人が、
男女関係なく集まることから始まりました。

翌年、特別支援学校や障がい者施設などに部員募集をかけ、
たくさんの人が興味を持ち、部員が集まり、
知的障がい男女、聴覚障がい女子のチームが
それぞれチームが組めるぐらいまでになりました。

2014年にFSVクラブとして登録され、
強化選手たちが、スポーツ認定を受けました。

FSVクラブは、3チームに分かれ、
結成から、毎週日曜日と休みにもかかわらず、
遠方から休まず練習に参加する子どもたちは
メキメキと技術を身に付けています。

次は、各チームについて紹介します。
FSV―M(知的障がい男子)は、
大半は初心者ばかりで何もできなかった子どもたちが、
ボールを繋ぎとても良い試合をするまでに成長しました。

練習試合では格上相手にもかかわらず、
積極的なプレイをし、果敢に攻め、
やる気の強さを感じさせられます。

2015年に全国障害者スポーツ大会
北信越東海ブロック予選大会に初参戦し、
翌年には初勝利し、勢いに乗って頑張っています。

FSV―W(知的障がい女子)は、
経験者を中心に女子チームらしい粘り強いレシーブで、
ボールに食らいつくプレイでチームを盛り上げています。

声を掛け合い、格上の相手に負けない
チームワークの良さで
相手を圧倒する力があります。
試合での勝利はまだないものの、
練習試合では勝利を挙げるなど、
力をつけてきています。

FSV―DW(聴覚障がい女子)は、
半数は、経験者で技術力の高いプレイで点数を重ねていき、
高度な戦術で相手チームを圧倒します。

2016年の全国障害者スポーツ大会
北信越東海ブロック予選大会では、
試合初参戦にもかかわらず、
粘り強いレシーブと力強い攻撃で、
1回戦を突破し、2回戦もフルセットの末、
惜敗し決勝を逃しましたが、

堂々としたデビュー戦となり、
大きく前進した試合になりました。
強力戦力メンバーも入部し、
元気大会に向けて弾みをつけています。

現在の各チームは、
試合形式の練習を行ったり、
県外の全国の強豪が集まる
試合への参加や練習試合など、

実践を中心とした練習となっています。
限られた練習の中、全員が切磋琢磨し、
勝利を目指して、厳しい練習に励んでいます。

今年度、開催される福井しあわせ元気大会では
福井県代表として、期待に応えられるように、
本番までに力をつけていきたいと思います。

一生懸命頑張りますので、声援の方よろしくお願いします。
「活動報告」
☆障がい者スポーツ交流体験教室
5月15日(火)小浜市立加斗小学校(4年生、5年生、6年生対象)
5月18日(金)福井県立看護専門学校(1年生対象)
2校にて、「障がい者スポーツ交流体験教室」を開催しました。

今年は昨年の「障がい者スポーツ出前体験教室」に
「チームふくい」アスリート選手とスポーツを通して交流する
「障がい者スポーツ交流体験教室」として開催しました。

小浜市立加斗小学校では
福井県障害者フライングディスク協会の中村氏を講師に招き、
フライングディスクのルールや基本技術等を学びました。
また、「チームふくい」アスリートの
浜川奈津美選手も参加し、児童の皆さんと競技を通じて、
交流できました。

福井県立看護専門学校では
「チームふくい」アスリート卓球の斎藤選手、
サウンドテーブルテニスの早苗選手、奥田選手、
車いすバスケットボールの加藤選手、
福井県レディース卓球連盟の形谷氏、川畑氏
福井県卓球バレー協会の斎門氏を講師に招き、
交流体験教室を行いました。

各競技のルールや基本技術等の説明を受けた後、
学生の皆さんは競技体験をしたり、
アスリート選手と一緒にプレイしたり、交流を深めました。

また、選手から全国障害者スポーツ大会に参加した時に
関わった選手団サポートボランティアの体験談等もありました。

アスリート選手との関わりで、
とても充実した交流体験教室でした。

しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
小浜市立加斗小学校はコチラ⇒ https://hfsa291.net/news/286/
福井県立看護専門学校はコチラ⇒ https://hfsa291.net/news/289/

☆「チームふくい」アスリート選手 快挙!
「チームふくい」アスリートに認定されている
個人競技および団体競技の選手が県外の試合に参加し、
普段の強化練習で励んだ成果をあげました。

しあわせ福井スポーツ協会のHPにて掲載していますので
ぜひ、ご覧ください!
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/287/
「お知らせ」
☆第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)
プレ大会 兼 第8回福井県障がい者スポーツ会

<個人競技およびオープン競技>
開催日:6月10日(日)
競技:陸上競技、水泳、アーチェリー、フライングディスク、
卓球、サウンドテーブルテニス、ボウリング、
オープン競技(玉入れ・パン食い競争、卓球バレー、車いすテニス、ゲートボール)
会場:9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)、敦賀市総合運動公園プール、
福井市スポーツ公園サッカー場、サンドーム福井、
三国運動公園陸上競技場、スポーツプラザWAVE40
福井市ちもり体育館、鯖江市広域西番スポーツセンターテニスコート、
すこやかドーム

<団体競技>
開催日:6月9日(土)、10日(日)、17日(日)
競技:バスケットボール、車いすバスケットボール、ソフトボール、
グランドソフトボール、フットベースボール、バレーボール、サッカー
会場:勝山市体育館「ジオアリーナ」、9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)、
武生東運動公園ソフトボール場、松岡総合運動公園(you meパーク)、
敦賀市きらめきスタジアム、大野市エキサイト広場総合体育施設体育館、
トリムパークかなづ体育館、小浜市民体育館、丸岡スポーツランドサッカー場

各会場、どなたでもご来場いただけます。
選手一人ひとりの力いっぱいのプレーに
熱い声援をお願いします。
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のHPをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/285/

☆車いすテニス体験教室
※参加希望の方は、問合先に申込みください。
開催日:6月3日(日)、7月1日(日)、8月5日(日)、9月2日(日)
時  間: 16:00〜18:00
会  場:越前丸岡古城ドーム(坂井市丸岡内田16-1)
対象者:身体に障がいをお持ちの方(車いす等)
※健常者の車いすテニス体験可
問合先:福井県車椅子テニス協会(竹下)
TEL/FAX :(0776)51−4750
しあわせ福井スポーツ協会のHPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/279/

☆障がい者スポーツ 陸上競技講習会
シドニー、アテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロ
パラリンピック5大会連続出場した
鈴木徹氏が今年も講師として来福!

義足のハイジャンパー、鈴木徹氏から指導を受けよう!
開催日:7月16日(月・祝)
時 間:9:00〜12:00(受付8:30)
会 場:9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712/FAX:0776-43-9713
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/281/

☆障がい者スポーツ車いすバスケットボール講習会
車いすバスケットボールの強豪チーム
ワールドバスケットボールクラブの杉浦氏と大島氏を
講師に招き、講習会を開催します!

車いすバスケットボールに関心のある方は、
ぜひご参加してください
開催日:7月21日(土)、22日(日)
時 間:13:00〜17:00、9:00〜17:00
会 場:福井東特別支援学校体育館
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/290/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:6月17日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:ドッチビー(ディスゲッター)、スティックリング、レクリエーションボッチャほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291