しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第51号)

  • Date: Fri, 31 May 2019 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第51号2019年5月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が
発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の
配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第51号を配信します。
第51号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
5月の中旬から暑い日が続いていますね。
急な気温の変化は、身体がついていかないので
ストレスや体調不良を引き起こす原因となります。

このような時は、無理のない範囲で運動をしませんか。
1日に少しのジョギングやストレッチでも構いません。
毎日の運動が、ストレスの解消やリフレッシュに繋がっていきます。

さて、5月26日(日)から第9回福井県障がい者スポーツ大会
(兼「障スポ アスリート」認定記録会)が開幕しています。

選手の熱い姿を観戦しに、会場へ足を運ぶことから、
運動を始めるきっかけとしませんか。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート 水泳競技の

坂本 達哉さんです。

坂本さんは福井信用金庫に所属し、仕事と水泳の練習の
両立をしながら、全国障害者スポーツ大会等の
全国大会の出場を目指しています。

なお、次号では坂本さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『水泳を通してできた大切なつながり』
坂本 達哉

私は、小さい頃からスポーツが大好きで
友達とよく野球をして遊んでいました。
下肢に障がいがある自分の為に代走を出してくれたり、
ホームランの飛距離を短く設定したりと
ルールを工夫しながら楽しんでいました。

そんな中、中学2年生の夏頃、新聞記事で
障がい者水泳チームの記事を見つけ、
小さい時からリハビリで少し水泳をしていたこともあり、
すぐに興味を持ちチームへ入りました。

泳ぎをどんどん覚えていきタイムが速くなっていくことに
楽しさを感じ、水泳の虜になっていきました。

高校1年生の時、初めて全国障害者スポーツ大会(千葉大会)に
出場しました。その大会でメダルを獲得したことにより、
水泳で勝つことの喜び、自己ベストを更新した時の達成感を知り、
「もっと速くなってこの喜びや達成感をたくさん味わいたい。」
という気持ちが強くなりました。

大学入学後、水泳部で腕を磨きたいと考えていた私は、
すぐに水泳部のキャプテンに会いに行き「水泳部に入りたい」
という思いを伝えに行きました。

中学生の時に運動部に入ることを断られている経験から、
また断られてしまうのかなと思っていましたが、
「障がいなんて関係ない。一緒に泳ごう。一緒に水泳を楽しもう。」
と入部を快く受け入れてくださいました。

この時の喜び、感動は今でも鮮明に覚えています。
最初は水泳部のマネージャーとして参加していましたが、
1ヶ月くらい経った頃コーチから
「この1レーン空けるから好きに泳いでいいよ。」と言われ、
選手として毎日練習に参加しました。

コーチに練習メニューも組んでいただき、
同級生や先輩、後輩と一緒に練習出来て楽しかったですし、
何より仲間と練習をこなす達成感が私を強くしてくれたと思います。

大学卒業後、キャプテンから「達哉の熱い気持ちと行動力が
あったから、コーチも障がい者水泳の講習会に参加していたし、
俺たちも達哉に負けてられない。と良い刺激をもらっていたよ。
社会人になってもその熱い気持ちを忘れず頑張れ。」
とエールをもらった時は本当に水泳部に入って良かったなと思いました。

水泳部のみんなとは今でも連絡を取り合っていて、
いつもエールを送ってくれます。本当にかけがえのないつながりです。

社会人になり、仕事と練習の両立は大変でしたが、
職場の方々の理解と協力により昨年の県予選は
数年ぶりに自己ベストを更新することが出来ました。

また、県予選の時には上司の方が手作りの横断幕を
掲げて応援に駆けつけてくださりとても嬉しく
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

いつも支えてくれた家族はもちろん、
ルールを工夫してスポーツの楽しさを教えてくれた友達、
コーチの方々や水泳部の仲間、チームメート、
全国で知り合った選手、いつも応援していただいた職場の方々、
障がい者スポーツを通して本当に大切なつながりがたくさん増えました。

今後は選手としてだけではなく、障がいの有無に
関わらず少しでもたくさんの人にスポーツの楽しさ、
そしてスポーツを通じて人と人とのつながりの
大切さを伝えていきたいです。
「活動報告」
☆第9回福井県障がい者スポーツ大会(兼「障スポ アスリート」認定記録会)

5月26日(日)に第9回福井県障がい者スポーツ大会
(兼「障スポ アスリート」認定記録会)が開催されました。

5月26日(日)には次の式典や競技が行われました。

総合開会式(ふくい健康の森けんこうスポーツセンター運動フロア)
水泳(福井県営水泳場)
一般卓球(鯖江市総合体育館第1競技場)
サウンドテーブルテニス(鯖江市総合体育館第2競技場)
フライングディスク(ふくい健康の森400mトラック)

県内各地から集まった選手たちは、「この大会にむけて練習してきた!」
と気合十分で、選手の懸命な姿に会場は大いに盛り上がりました。

総合開会式や各競技の様子は
しあわせ福井スポーツ協会のホームページにて
お知らせします。お楽しみに♪

☆「いきいき茨城ゆめ大会」北信越・東海ブロック団体競技予選会

「いきいき茨城ゆめ大会」北信越・東海ブロック団体競技予選会が
5月25日(土)から開催されています。

この大会で優勝したチームが「いきいき茨城ゆめ大会」に
出場します。
応援をよろしくお願いします。

日程や競技会場はしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/430/

成績や結果はしあわせ福井スポーツ協会の
ホームページでお知らせしていきます。お楽しみに♪
「お知らせ」
☆第9回福井県障がい者スポーツ大会(兼「障スポ アスリート」認定記録会)

第9回福井県障がい者スポーツ大会(兼「障スポ アスリート」認定記録会)が
5月26日(日)に引き続き、6月2日(日)にも開催されます。
6月2日(日)に開催される競技や会場は次のとおりです。

陸上競技(9.98スタジアム)
アーチェリー(福井県立アーチェリーセンター)
ボウリング(スポーツプラザWAVE40)

各会場、どなたでもご来場いただけます。
選手一人ひとりのプレーに熱い声援をお願いします。
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/434/

☆フライングディスク 強化普及教室
2019年度のフライングディスク強化普及教室を開催します。
開催日:  6月16日(日)、 7月28日(日)、 8月18日(日)
       9月22日(日)、10月20日(日)、11月17日(日)
      12月15日(日)、2020年1月12日(日)
時 間:13:00〜15:00
会 場:福井市ちもり体育館
参加料:無料
問合先:福井県障害者フライングディスク協会 中村
Tel:0776-34-8112
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/425/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:6月9日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:車いすテニス、ソフトバレーボール、風船バレーボールほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

令和元年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会ホームページにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/415/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291