しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第55号)

  • Date: Mon, 30 Sep 2019 12:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第55号2019年9月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第55号を配信します。
第55号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
秋分が過ぎ、秋がいよいよ深くなってきました。
暑さも日ごとやわらいで過ごしやすくなり、
行事やお出かけが多くなる季節になりました。

同時に季節の変わり目で寒暖差が激しく、
体温調節が難しい時期でもあります。
お出かけの際は羽織るものを1枚持って行くなど、
気候に合わせた装いを心がけましょう。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「障スポ アスリート」水泳競技の
吉川和希さんです。

吉川さんは福井大学附属特別支援学校に通う中学3年生です。
現在、ウッド班で木工を使用しながらキッチン作りを頑張っています。

なお、次号で吉川さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「一生懸命がんばって金メダルを取りたい」

吉川和希

僕は保育園の時からスイミングに通っていた。
小さい時は足がつかなくて怖かった。
でも、お兄ちゃんがいたから一緒に頑張った。

小学校5年生の時に手術で身体の左側が上手く動かなくなった。
入院は長くて一度スイミングをやめた。
でもスイミングの先生が「泳ぎにおいで。」と言ってくれた。
だから、お兄ちゃんと一緒に水泳を続けた。
スイミングの先生と一緒に泳いでいるのがとっても楽しかった。

去年、お母さんから「大会に出てみる?」と言われて、
初めて障害者スポーツ大会に出場した。
とっても緊張して、訳が分からず頑張って泳いだら
金メダルがもらえた。

水泳をしていて初めて大会に出て、
初めてピカピカのメダルがもらえた。
とってもきれいで表彰してもらえてうれしかった。
学校や水泳の先生、放課後等児童クラブの先生、
お友達に見せたらみんなおめでとうと言ってくれた。
お母さんは金メダルを飾ってくれて、なんだかとっても嬉しくて、
それからチーム福井でも水泳を頑張ることにした。
頑張ったらたくさんのメダルがもらえるようになった。

僕はできないこともあるけど、
頑張れば金メダルがもらえるって分かったから、
自分ができることを頑張ろうって思うようになった。

だから、早起きして、トレーニングもするようになった。
眠いしめんどくさいなと思う日もあるけど、
頑張った分だけ力になっていることも分かっている。

僕は、世界の大会で金メダルが取りたいし、楽しいので続けている。
もしやめたらお友達と遊べるかもしれないけど、
暇になるしつまらないと思う。

水泳を頑張っていると合宿や大会でたくさんの人とお友達になれる。
みんなが頑張っている姿を見ると僕も頑張らなくちゃと思える。

いろんな県の人と知り合って、その人のことも応援できるし
応援してもらえる。
そしてたくさんの人と繋がっていってみんな仲間になれる。
大人の人も頑張っているし、僕もあんな風に続けていきたい。
そうすれば、寂しくないし仲間が増える。
水泳を頑張るとご褒美にとってもきれいな金メダルがもらえるし、
お友達が増えていく。
だから、僕はこれからも水泳を頑張っていく。
「活動報告」
★たくさんのご来場ありがとうございました★
福井国体・障スポ1周年を記念し、9月8日(日)に
「福井しあわせ障スポ☆フェスタ」が福井運動公園およびすこやかドームで
開催されました。
障がいのある方・ない方 多くの方々が来場されていました。
楽しそうに競技体験をされている姿がとても印象的でした。

☆小中学校等に出向いて障がい者スポーツの体験会を開催しました。
9月7日(土) 安居中学校(1〜3年生対象)
9月10日(火) 南条小学校(4年生対象)
9月19日(木) 内外海小学校(3・4年生対象)
9月20日(金) 県立看護専門学校(1年生対象)
9月25日(水) 惜陰小学校 (4年生対象)
9月26日(木) 雲浜小学校 (4年生対象)
9月27日(金) 御陵小学校 (4年生対象)

計7校にて開催しました。

「障スポ アスリート」 車いすバスケットボールの
加藤選手、東選手、古崎選手ほか
福井県卓球バレー協会 斎門氏
福井県障がい者フライングディスク協会 中村氏 をはじめとした方々を
講師に招き、体験会を開講しました。

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
参加された方々は競技の体験をしたり、
選手と一緒にプレーを楽しみ交流を深めました。

☆ボッチャ体験会を「日本生命 みんなの2020全国キャラバン」で開催しました
8月31日(土)、9月1日(日)の2日間、ハピテラスにて
ボッチャ体験ブースを開設し、多くの来場者に
ボッチャを知っていただく機会を持ちました。
風が強い中でしたが、家族連れや友達同士で対決をするなど
子どもも大人も楽しんで参加されていました。

☆フライングディスク体験会を「坂井市ハピネスフェスティバル」で開催しました
9月29日(日)三国運動公園にて
フライングディスク体験ブースを開設し、多くのフェスタ来場者に
フライングディスクを知っていただく機会を持ちました。
曇り空の中、多くの来場者に来ていただき、
元気にディスクを飛ばして体験を楽しまれていました。

======================================================================================
「お知らせ」
☆「初級障がい者スポーツ指導員養成講習会」開催します。
障がい者スポーツに興味がある方なら、どなたでも受講可能(無料)です。
(ただし、18歳以上(高校生不可)となります。)

日時: 11月10日(日)9時〜17時
     11月17日(日)9時〜17時
     11月23日(土)9時〜16時30分
   (合計3日間)

場所: 福井県社会福祉センター(福井市光陽2丁目3−22)
   ●11/10(日)・・・母子父子会議室(4階)
   ●11/17(日)・・・身障第2研修室(2階)
   ●11/23(土)・・・身障第2研修室(2階)
申込期間:10月31日(木)まで

実施要項、カリキュラム、申込書等 詳しい内容は
しあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/449/

問合先:しあわせ福井スポーツ協会

☆フライングディスク 強化普及教室
2019年度のフライングディスク強化普及教室を開催します。
開催日:  10月20日(日)、11月17日(日)
       12月15日(日)、
       2020年1月12日(日)
時 間:13:00〜15:00
会 場:福井市ちもり体育館
参加料:無料
問合先:福井県障害者フライングディスク協会 中村
    Tel:0776-34-8112
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/425/

☆ボッチャ体験会
ボッチャを体験したい方はどなたでも参加可能です。
開催日時:10月12(土)13:30〜15:30
       11月10日(日)13:00〜15:30
       12月7日(土) 10:00〜12:00
       2020年1月19日(日)13:30〜15:30
会  場:福井県社会福祉センター体育館
     (福井市光陽2丁目3−22)
 ※上履き・水分補給用飲物 持参
 ※参加料:無料

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:10月12日(土)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:車いすバスケットボール体験、
     スティックリング、ドッチビーほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

令和元年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会ホームページにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/415/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291