しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第58号)

  • Date: Tue, 31 Dec 2019 12:00:02 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第58号2019年12月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第58号を配信します。
第58号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
令和元年も残りわずかとなりました。
平成という呼び名が懐かしく感じるほど令和の元号も定着したかと思います。

今年は皆さまにとってどのような年になられたでしょうか?
当協会は来年もより一層、障がい者スポーツの振興および障がい者福祉の向上に
職員一同 努めてまいります。
引き続き、しあわせ福井スポーツ協会をよろしくお願いいたします。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「障スポ アスリート」陸上競技の
花山将斗さんです。

花山さんは福井特別支援学校に通う、高等部2年生です。
陸上、卓球バレー、ボッチャ等スポーツに取り組んでいます。

なお、次号で花山さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『僕の楽しみ』
 花山 将斗

僕は中2の時、学校の先生から「陸上やってみない?」と言われ
予選会に出てみた。
それは「全国障害者スポーツ大会」の予選会だった。
まだ陸上のことを何も知らなかった自分が
「予選会に出てもいいのかな?」と期待と不安を胸に出場してみた。

初めて陸上競技場で100m走り、ソフトボールを投げた。
その後、「チームふくい」陸上競技の練習会に来てくれませんか?
と参加依頼があった。
この出来事が後に大きな飛躍になるのだ。

陸上の練習では色々な障害を持った人達と一緒に汗を流している。
僕は体幹機能障害と発達障害を持っています。
コミュニケーションをとる事が苦手で
人と上手に喋れるのだろうかと不安に思っていたが、
案外そうでもなく色々な人と会話する事によって
楽しさを感じられるようになった。
練習に参加するからには頑張って自分の出来る範囲で
スポーツを楽しむ事を目標に練習を続けてきた。
自分の苦手な事が得意な事に変わる瞬間だった。

すると「第17回全国障害者スポーツ大会愛顔つなぐえひめ大会」の
出場が決まった。
大会では100m走とソフトボール投げに出場した。
2種目とも自己記録更新した。
この時から陸上競技の強化指定選手になった。

練習に練習を重ね大会のために一生懸命になって
この先も頑張ろうと思った。
翌年も指定強化選手になり練習を頑張っていた。
福井大会でも前述の競技で自己記録更新をした。
地元福井で活躍できた事が1番の誇りだと思った。
残念ながら今年の茨城大会は台風のため中止となったが、
また来年の大会に向けて頑張って練習したい。

僕が楽しいと思える事は色々あるが
陸上の練習をしている時が1番楽しい。
なぜなら練習してきた事が実を結んで結果となり
やりがいを感じたからだ。
障害があってもスポーツだけではなく色々な事に挑戦する事で
僕の頑張っている姿をたくさんの人に見てもらい、
全力で物事を楽しむ事が僕のモットーでもあり僕の生きがいでもある。
これからの人生も全力投球で楽しんでいきたい。

「活動報告」
☆小中学校等に出向いて障がい者スポーツの体験会を開催しました。
12月3日(火) 三方小学校(全校生徒対象)
12月4日(水) 富田北小学校(全校生徒対象)
12月5日(木) 武生西小学校(全校生徒対象)
12月10日(火) 六条小学校 (4年生対象)

計4校にて開催しました。

「障スポ アスリート」 車いすバスケットボールの
加藤選手ほか
楽障クラブ(陸上伴走) 青竹氏
をはじめとした方々を
講師に招き、体験会を開講しました。

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
参加された方々は競技の体験をしたり、
選手と一緒にプレーを楽しみ交流を深めました。

☆車椅子スラローム・電動車いすサッカー体験会を
「はぴりゅうフェスタ2019 in サンドーム福井」で開催しました。
12月14日(土)、15日(日)サンドーム福井にて
車椅子スラローム・電動車いすサッカー の競技体験ブースを開設し、
多くの来場者に競技を知っていただく機会を持ちました。

足下が悪い中、多くの人が会場にお越しになり、
家族連れや、2日間続けてこられる方も。
皆さま楽しんで体験しておられました。

☆ボッチャ体験会を「はあもにい永平寺」で開催しました。
12月27日(金)、はあもにい永平寺にて
ボッチャ体験会を行い、施設利用者の方に
競技を知っていただく機会を持ちました。

ボッチャ競技について、説明を興味深く
お聞きになられていました。
「お知らせ」
☆「トップアスリートによるゴールボール体験交流会」が開催されます☆
開催日:令和2年2月16日(日)
時 間:10:00〜12:15
会 場:福井県営体育館サブアリーナ(福井市福町3−20)
内 容:ゴールボールのトップ選手から競技説明、指導、ゴールボール体験など
講 師:ゴールボール日本代表 男子強化指定選手
    ・川嶋 悠太 選手
    ・田口 侑治 選手
参加費:無料
参加者:ゴールボールに関心のある方ならどなたでも
申 込:令和2年1月31日(金)締切
※しあわせ福井スポーツ協会まで
メール・ファックス・郵送にて申込んでください。

また午後から、(一社)日本ゴールボール協会主催の
「チャレンジゴールボール大会」が同じ会場で開催されます!

2020年は、東京パラリンピック開催の年!
ゴールボールは、パラリンピックの正式競技です
トップレベルの選手による交流会は、とても貴重なイベントです
ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております!

チラシ、申込用紙、開催要項等 詳しい内容は
しあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/467/

☆フライングディスク 強化普及教室
2019年度のフライングディスク強化普及教室を開催します。
開催日:2020年1月12日(日)
時 間:13:00〜15:00
会 場:福井市ちもり体育館
参加料:無料
問合先:福井県障害者フライングディスク協会 中村
    Tel:0776-34-8112
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/425/

☆ボッチャ体験会
ボッチャを体験したい方はどなたでも参加可能です。
開催日時:2020年1月19日(日)13:30〜15:30
     2020年2月8日(土)13:30〜15:30
会  場:福井県社会福祉センター体育館
     (福井市光陽2丁目3−22)
 ※上履き・水分補給用飲物 持参
 ※参加料:無料
※3月15日(日)に福井県ボッチャ交流大会を予定しております。
 詳細はまたお知らせします。

詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/455/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:2020年1月18日(土)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球/卓球バレー、フライングディスク
   レクリエーションボッチャほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

令和元年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会ホームページにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/415/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291