ふくい受発注情報!! [目次に戻る]

【ふくい受発注情報!!】Vol16

  • Date: Fri, 18 Jan 2008 14:00:01 +0900 (JST)

          ふくい受発注情報!!Vol16
                               2008.1.18

 ※このメールは、メール配信の登録をしていただいた方に、県内外で開催
  される各種展示商談会情報や発注情報をお届けしています。

 ※講読解除や、アドレスの変更はこちらからどうぞ。
  http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=hanro
とうとう雪が降り始めましたね。こんにちは、ちょっとブルーな販路開拓@かわじです。
県外の友人は、北陸といえば未だに雪の多い地方だと思っているようです。そり
ゃあ、屋根の雪下ろしや除雪をする風景で大雪を強調した画像しかテレビに映し
出さないのですから、そう思っても不思議はないのです。スキーに夢中の頃は、
雪がしんしんと降るのを見るとわくわくしたものですが、今は雪が降る景色は憂
鬱の種の一つです。と思ったら、このメールが届く頃は、すっごくいい天気にな
ってて(笑)・・・・でも、そんなの関係ねぇ〜で、「ふくい受発注情報!!
Vol16」いってみましょう!

♪♪♪♪♪♪ I N D E X ♪♪♪♪♪♪
1.展示商談会開催のご案内
2.セミナーについて
3.発注情報
4.編集後記

◆◇◆◇◆◇◆◇ 1.展示商談会開催のご案内 ◆◇◆◇◆◇◆◇

来る2008年2月5日から3日間、東京国際フォーラムにて、ユニークな新事業・新規
創業等に果敢に取り組むベンチャー企業の製品・サービスを展示し、来場者とベ
ンチャー企業の投融資や事業提携などのマーケティング活動を支援する日本最大
級のベンチャーマッチングイベント「ベンチャーフェアJapan2008」が開催されま
す。
出展者と事業パートナー、投資家等とのマッチングを図るとともに、ベンチャー
企業の開発した製品や提供するサービスの紹介、ベンチャー企業の経営者や経営
活動の実態を一般にもわかりやすく提示することにより、来場者へのベンチャー
企業に対する認知や起業意識を高めるには最適な展示会です。
ぜひご来場ください。

日時    平成20年2月5日(火)〜2月7日(木) 10:00〜17:00
会場    東京国際フォーラム 展示ホール1・2
     (東京都千代田区丸の内3-5-1)
入場料   無料
主催   独立行政法人中小企業基盤整備機構

◆◇◆◇◆◇◆◇ 2.セミナーについて ◆◇◆◇◆◇◆◇

”えっ、これって違法なの?”《下請取引適正化推進セミナー》の開催について

本年2月、政府の成長戦略の一環として「成長力底上げ戦略」が取りまとめら
れ、公正取引委員会および中小企業庁では、下請取引の一層の適正化に向けた取
組みを強化しております。
 また、最近における原油価格の急激な高騰は、国民の生活を直撃するとともに
十分な価格転嫁を行うことが厳しい下請事業者をはじめとする中小企業や各種の
産業に深刻な影響をもたらしているところです。
 こうした動きを踏まえ、当産業支援センター(下請振興協会)と福井県では、
下記により下請取引適正化推進セミナーを開催いたします。
 このセミナーでは、親事業者の優越的地位の濫用行為および違反行為の排除措
置を明確に法定化し、下請取引の適正化および下請事業者の利益の保護を図ると
いう目的から制定された下請代金支払遅延等防止法(下請法)をわかり易く事例
を交え解説し、より理解を深めていただきます。
 親事業者のみならず下請事業者が下請法を理解することで、現在行われている
下請取引の改善や、今後の下請取引におけるトラブルを未然に防ぐなど下請取引
の適正化を目的として開催します。

日 時    平成20年 2月18日(月)  13:00〜14:15
場 所    福井商工会議所 2F 会議室A・B
      (福井市西木田2−8−1 TEL 0776-36-8111)
主 催    財団法人ふくい産業支援センター、福井県
受講料   無料
定 員   60名
対象者   製造業・サービス業の親事業・下請事業者
申込先   財団法人 ふくい産業支援センター 新事業支援部 販路開拓G
       TEL 0776-67-7408  FAX0776-67-7429
申込方法 下記の当支援センターHPより申込書をダウンロードしご記入の上
FAX(0776-67-7429)またはE-mail(hanro-g@fisc.jp)にて送信ください。
http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_134.html

詳しくは、お電話でお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇ 3.発注情報 ◆◇◆◇◆◇◆◇
 記載例:
  a.発注企業所在地
  b.案件名
  c.必要とする設備等
011801
a)埼玉県
b)電気掃除機、電気ジャー炊飯器、IHクッキングヒーターを構成する部品
c)電気掃除機、電気ジャー炊飯器、IHクッキングヒーターを構成する部品を
電機メーカーに現在納入実績のある企業様1金属加工部品、2機械部品、3線材
加工部品、4電子・電気部品とその組立て・加工品、5プラスチック成形・加工
部品とその組立て品、6その他上記製品を構成する部品等を電機メーカーに現在
納入実績のある企業
011802
a)京都市
b)コイル(条)の前後設備関係を設計から製作(機械加工・組立)まで一貫してこなせる外注先
c)巻取装置、巻出装置、ブライドロール等
011803
a)滋賀県
b)丸棒もしくはパイプの旋盤、マシニング(ラジアル)フライス加工
c)旋盤、MC、フライス
011804
a)大阪市
b)Zdcダイキャスト、Susロストワックス
c)金型製造設備、鋳造設備
011805
a) 愛知県
b) 制御盤、板金、ハーネス
c) 製缶設備、配線設備
興味のある案件がありましたら、販路開拓グループまでご連絡ください。
(なお、お手許に届くまでにあっせん済みとなりご紹介できないこともありま
す。ご了承ください)
※これらの発注案件は、(財)全国中小企業取引振興協会の「ビジネスマッチング
ステーション」に登録された情報が含まれています。
まだ登録していない方は、無料ですので、今すぐご登録を!
登録はこちら  http://biz-match-station.zenkyo.or.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇ 4.編集後記 ◆◇◆◇◆◇◆◇

もうしばらくすると、移動の季節です。私の周り?でも、若干○名がそわそわ?(笑)
いろんな所で人との出会いと別れを繰り返しますが、ここ2、3年、卒業校の記
念事業に携わった関係で同級生と会う機会が増えました。不思議なことに、あの
時の気持ちに戻れるものですね。と、同時にこれまでを振り返ることも。人それ
ぞれ、いろんな生き方をしてきたであろう苦労?(笑)が、顔や雰囲気に出てい
て・・・・いつまでも若い頃のままでいたつもりですが、年月の経過を実感しま
す。この仲間と、あと○十年してまた会えたなら、これからの人生をどう過ごし
どう変わっているのかと思うと、早くも楽しみです。

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 新事業支援部 販路開拓グループ  担当(やまぐち)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町ソフトパークふくい7-1-16
 福井県産業情報センタービル3F
 TEL:0776-67-7407,FAX:0776-67-7429
 e-mail:hanro-g@fisc.jp

  ※福井県元気企業WEBサイト(受注企業のご紹介)
    http://www.fisc.jp/hanro-web/
  ※発注企業開拓調査(発注案件はありませんか?)
    http://www.fisc.jp/learning/market_questionnaire/