徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【徹底活用!UGF】第2回ugf概要決定、申込開始のお知らせ

  • Date: Mon, 31 Jul 2006 20:00:00 +0900 (JST)

┏徹底活用!アップグレードふくい━━━━━━━━━━━━★
┗[July19.2006]━第2回ugf概要決定、申込開始のお知らせ━┛

 Q&Aで具現化するWeb2.0時代のオウケイウェイヴの戦略
 ■【第2回】アップグレードふくい開催のお知らせ ■
          日時:9月15日(金)
          会場:福井県産業情報センタービル
             1F マルチホール

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃※「アップグレードふくい」公式サイト      ┃
┃   http://www.fisc.jp/ugf/          ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 みなさん、こんにちわ!
 さとう@アップブレードふくい担当です。

 さて、6月23日に開催いたしました、第1回アップ
グレードふくい。
 新聞掲載による効果も手伝ってか、実に100名の方に
お越しいただきました。

 本当にありがとうございました!
 ペパボの家入さん面白い方でしたねー(笑)

 前回のugf(←アップグレードふくいの略です)では、新
しい試みである、グループ討議を実施させていただきま
した。

 アンケートでは、概ね好評のようで一安心。色々とアド
バイスもいただきました。

 貴重なご意見ありがとうございました。
 できるだけ反映して今後の実施につなげたいと思ってお
ります。

 事務局では前回の第1回ugfのセミナーレポートをブログ
にアップしておりますので、ご興味のある方は、ご覧くだ
さい。

 [第1回UGFセミナー]
 講師:家入 一真氏
 (株式会社paperboy&co. 代表取締役社長)
  (*右上の青いボタンを押すとレポートが見れます。)
 http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00009

 さて、今回は「第2回アップグレードふくい」につきまし
て、セミナー概要等含めまして、ご紹介いたします。

 第2回アップグレードふくいの概要が決定しました!

 第2回アップグレードふくいの講師は、日本初のQ&A
コミュニティである「オウケイウェイヴ」の兼元謙任代表
さんです。

 [オウケイウェイヴ]http://okwave.jp/

 オウケイウェイヴは、「日本発、最大級のQ&Aサイト」
として多くのネットユーザーさんが利用されていることと
思います。

 また、直接オウケイウェイヴの名前は知らなくても「教
えて!goo」をご存知の方はいらっしゃるかも。オウケ
イウェイヴさんは、「教えて!goo」にプラットフォー
ムを提供されていらっしゃいます。

 最近は、北海道のクチコミポータルサイト「BEST!
from 北海道」とのコラボレーションにより、「本当
に知りたい北海道!」という、ネット上のクチコミ情報を
活かした新企画に取り組んでいます。

 少し前には、某民法のテレビ番組にて「ホームレスから
社長に」という内容で、紹介されたそうです。

 今回のセミナーでは、オウケイウェイヴに関することは
もちろん、Q&Aを含めたコミュニティビジネスについて
色々と語っていただけたらと思っております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ≪第1部≫セミナー(18:00-19:00)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[講 師]:
 兼元 謙任(かねもと・かねとう) 氏
  (株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長)

  [株式会社オウケイウェイヴ]
   http://www.okwave.co.jp/

<セミナー>
 「Q&Aで具現化する
   Web2.0時代のオウケイウェイヴの戦略(仮題)」

[主な内容(予定)]
 ・会社の概要など
 ・OKWaveのビジネスモデル、業績推移
 ・事業紹介(ポータル事業、ソリューション事業)など
 ・OKWaveの今後について

[兼元講師プロフィール]

 株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長
 愛知県立芸術大学卒。学生時代から仲間を募って人的ネ
ットワークを作り、さまざまなデザインワークを行う。
株式会社GK京都、株式会社ダイワ、株式会社イソラコミュ
ニケーションズを経て、株式会社オウケイウェイヴの前身
、有限会社オーケーウェブを1999年に設立し、2000年から
Q&Aサイト「OKWave」(旧OKWebコミュニティ)を開設。

詳しくはこちらをどうぞ
http://www.fisc.jp/ugf_lecturer_detail.php?eid=00011

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ≪第2部≫グループ討議(19:00-20:00)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 第1回アップグレードふくいでも概ね評価をいただきま
した新企画「グループ討議」を今回も実施させていただく
ことにいたしました。
 (セミナー依頼時には予定していなかったんですが、
急遽お願いしちゃいました(笑))

「グループ討議とは?」

 参加者の方でグループを組んでいただき、あるテーマを
もとにグループ内のアイディアをまとめ発表していただき
ます。講師が優秀なアイディアを選び簡単ではありますが
表彰などさせていただきます。
 (賞品も現在、おねだり中です(笑))

 グループ討議自体も楽しんでいただけるほか、交流会で
いきなり交流するよりも、より交流がしやすいという面の
効果も高いようです。

 普通のセミナーとは一味違ったこの企画。ぜひ、参加し
て体験していただければと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ≪第3部≫交流会(20:00-21:30)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 兼元講師および参加者を交えての、交流会。

 アップグレードふくいでは、セミナーだけではなく、第
3部となる懇親会の方でも、講師との交流はもちろん、地
元の参加者様同志の交流も活発に行われております。

 ご参加いただける際は、ぜひ交流会までどうぞ。

 セミナーだけ聞いて帰る金額も、ドリンク軽食を楽しみ
ながら交流会まで参加される金額も同額ですから、参加し
ないともったいないですよー(笑)

 なお、今回は交流会の方も、すこーし手法を変えて楽し
んでいただく予定ですので、初めての方も、いつもお越し
いただく常連様も(笑)楽しみにお待ちください。

 開催概要:
    http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00010

 日  時:平成18年9月15日(金) 18:00-21:30

 会  場:福井県産業情報センタービル
      福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
      (ソフトパークふくい内)

      <セミナー&グループ討議>マルチホール(1F)
      <交 流 会> レストラン グレイズ(2F)

 アクセスマップ:
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html

 参加料:1,000円
      セミナー参加料、交流会飲食費を含みます。
      (当日、受付にてお支払いください。)

 募集締切:当日ご用意する資料作成の関係上、
      開催日の前日(9月14日(木))の13時まで
      とさせていただきます。
      (それ以降のお申し込みにつきましては、当日
      配布を予定しております、参加者プロフィー
      ルをまとめた「PRシート」への情報反映が
      できませんので、なにとぞご了承ください。)

 そ の 他:本交流会の概要や応募要領などは、公式HPにて、
      いつでも確認可能です。

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

  ※「アップグレードふくい」サイト
   http://www.fisc.jp/ugf

  ※「アップグレードふくい」担当者ブログ
   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/

  ※「アップグレードふくい」メルマガ(登録・退会)はこちらで
   http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=it-kouryu