徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】話題のウェブイベント「CSS Nite」が11月16日福井初開催!

  • Date: Mon, 5 Nov 2007 15:12:00 +0900 (JST)

【11/7,11/28】
 無料開催!「マルチメディア寺子屋(ビデオ編集室編)」
 http://www.fisc.jp/msc_detail.php?eid=00009

みなさん、こんにちわ。
(財)ふくい産業支援センターのさとうです。

アップグレードふくいは今年度中あと残すところ1回とな
りました。今のところ年度末(来年3月)上旬あたりに最
終イベントを企画中です。

ずいぶん先にはなりますが、のんびりお待ちください。

さて、(財)ふくい産業支援センターでは、アップグレード
ふくい以外でもウェブ関連イベントを企画・実施していき
ますよー。

今回は、知る人ぞ知るウェブ業界の注目イベント「CSS
Nite」を、なんとここ福井県で初開催いたします。
(通常は東京都内で行われているウェブ標準に関する継続
 イベントです。)

ウェブ制作の世界は、日々新しい技術やノウハウが登場し
進化を続けており、制作者に必要な知識も劇的に変化して
きています。

イベント当日は、CSS Niteの中心メンバーであり、
ウェブ業界の将来について積極的に発言を続ける二人のデ
ザイナーを講師に、新たな時代を迎えつつあるウェブ制作
の技術とノウハウについて存分に語っていただきます。

[CSS Niteとは?]
CSS Niteとは、「CSSを中心にWeb標準を取
り巻く状況にスポットを当てる」というキャッチコピーで、
東京を中心に41回以上開催され、7700名以上もの人
々が参加している業界最大級の人気と規模を誇るセミナー
イベントです。(2007年9月1日現在)

既に、70名以上の方にお申込いただいております本イベ
ント。参加無料ですので、ご興味のある方は、ぜひお早め
にお申し込みくださいね。

では、ここからイベント概要をお送りいたします。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
<CSS Nite in ふくい>
 「新しいWebのカタチとユクエ」
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

日時:平成19年11月16日(金)
   14:00−17:00

【第1部】
「変革期のウェブ
 −ウェブ制作者に必要なマインドとスキル−」

「Web標準」、「Web2.0」、「SEO」、「CM
S」など、テクノロジーにキャッチアップしたり、キーワ
ードに翻弄されつつも、“結果を出す”ことが求められつ
つあるWeb制作者。
本セミナーでは、時代に通用するWeb制作者になるため
に必要な考え方と技術 −Webのユクエ− について、
鷹野氏に語っていただきます。

講師:鷹野雅弘氏(株式会社スイッチ 代表取締役)
 Webサイトの構築やコンサルティングを行う傍ら、W
ebやDTPに関するトレーニングや執筆活動を行う。
『CSS Nite』を主催。著書として、『変革期のウ
ェブ』、『Adobe Dreamweaver CS3
EssentialBook』『Dreamweaver
プロフェッショナル・スタイル[CS3対応]』(いずれ
も毎日コミュニケーション)、『できるクリエーターDr
eamweaver独習ナビ』(インプレス)等、多数。

【第2部】
「広がるウェブの可能性とライティングの大切さ
 −企業のウェブ/ブログ活用の視点から−」

成果をあげるウェブサイト(ホームページ)を実現するに
は、ウェブの媒体特性を踏まえたライティング(文章作成)
の基本ルールを理解し、的確な表現を行うことが大切です。
本セミナーでは、ウェブ/ビジネスブログの効果的な活用
・運用に不可欠なウェブライティングの考え方とノウハウ
についてお話いたします。

講師:益子貴寛氏
   (株式会社サイバーガーデン 代表取締役)
 Webサイトのプロデュースや戦略立案、制作業務、コ
ンサルティング、Webクリエイター向けの講義やトレー
ニング、執筆活動に従事。社団法人全日本能率連盟登録資
格「Web検定」プロジェクトメンバー。Webデザイン
全般、Web標準、(X)HTML+CMS、Webプロ
デュース/ディレクション、Webライティング等に関す
る執筆・講義など多数。

会場:福井県産業情報センター
   マルチホール(アクセスマップ)

参加費:無料

主 催:(財)ふくい産業支援センター

イベント概要&申し込みはこちらのサイトよりどうぞ
http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/cnf.html

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

  ※「アップグレードふくい」公式サイト
   http://www.fisc.jp/ugf

  ※「アップグレードふくい」担当者ブログ
   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/

  ※「アップグレードふくい」メルマガ(登録・退会)はこちらで
   http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=it-kouryu