徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】セカイカメラ(頓智ドット)の技術フェロー赤松氏が来福!

  • Date: Tue, 9 Nov 2010 16:39:01 +0900 (JST)

【11/25】セミナー&交流会開催(参加無料)
 プロジェクト成功のカギ 〜『超上流』にどう取り組むか、BABOKとは〜
 http://www.fisc.jp/pckouza/20101125/

【12/17】無料講演会「巧みさを獲得したロボットハンド」
 http://www.jsme.or.jp/hs/05_lec.html#fukui2

 こんにちわ。
 さとう@アップグレードふくい担当です。

 今回は、学生向けの事業ながらビッグなゲストをお呼びすることがで
 きましたので、本メルマガでもご紹介。

 みなさんは「セカイカメラ」というアプリケーションをご存知でしょうか。

 2008年のTechCrunch50で頓知・(とんちドット)のCEO井口尊仁氏が
 世界のIT投資家の前でプレゼンを行い、熱狂をもって迎えられました。

 今回のセミナーでお呼びする赤松氏は、その頓知・で技術フェローを務め
 ており、セカイカメラのプロトタイプを実装された方。

 ご自身でもiPhoneアプリを精力的にリリースされる他、岐阜県大垣市では
 iPhone塾を主宰したり、「iPhone SDKの教科書」を著述されるなど、
 iPhoneアプリの開発者育成、普及にも尽力をされています。

 現在、岐阜県立国際情報科学芸術アカデミーで教授職を務め、近年はモバ
 イル・デバイスにおける表現研究や、人と社会への影響の考察に取り組ん
 むなど、マルチなフィールドで活躍を続けられております。

 そんな、赤松さんのセミナーは【オープンセミナー】のため、一般の方も
 聴講可能。

 また、参加無料でもありますので、ご興味ある方はどうぞお気軽にご参加
 くださいませ。

ふくい情報産業魅力発見フェア&企業探訪 2010
 〜頓智ドット・赤松氏の無料セミナー〜

 日時: 平成22年11月17日(水) 16:30〜19:00
 場所: 福井工業大学 福井キャンパス(地図)

 セミナーの部 (16:30〜17:30)
  ・会場: 大学2号館 8階802教室
  ・定員: 50名
  ・講演タイトル: 「クラウドなボクたち」

  ・講師: 赤松 正行 氏 (あかまつ まさゆき)
   岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)教授
   頓知・(株) 技術フェロー

  ・プロフィール
   1997年、岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)
   助教授に就任。2002年より同アカデミー教授。
   2006年、京都市立芸術大学大学院美術研究科にて博士
   (美術)を取得。

   開発したiPhone用ネイティブ・アプリケーションは30個
   を超え、App Storeで公開している他、数十台のiPhone
   による展示・パフォーマンス「Snowflakes」などの作品
   制作や、ソーシャルARシステム「セカイカメラ(頓智・)」
   などへと展開している。

  ・公式サイト(申込もこちらからどうぞ)
   http://www.fisc.jp/ffii/

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化・販路開拓支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

 「アップグレードふくい」
  ※公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf
  ※担当者ブログ:http://www.fisc.jp/weblog/ugf/
  ※Twitter(ツイッター):http://twitter.com/upgradefukui/

  メルマガの「登録・退会」はこちら
   http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu