徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

[9/24-25] いよいよ明日! 【ハッカソン@福井】ハジメテノIoTとAPIでMashup(まだまだ募集中)

  • Date: Fri, 23 Sep 2016 17:00:00 +0900 (JST)

 ■コンテンツSEOのノウハウ研修、Webディレクター育成塾など、
  実践的で刺激的な研修が満載です http://www.fisc.jp/pckouza/

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■  ■ ■■■■ ■■■■
 ■  ■ ■    ■
 ■  ■ ■ ■■ ■■■
 ■  ■ ■  ■ ■
 ■■■■ ■■■■ ■     アップグレードふくい2016
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよ秋まっさかり!!今年もあと三ヶ月となりました(早いです...

「今年こそは自分でアプリを開発するんだっ!!」

こんな年始の目標を立てた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今年まだ達成してないな...という方に、目標達成のチャンスです!!

    ヤフー・サイボウズ・アプレッソが福井にやってくる
 日本最大級の開発コンテスト「MashupAwards2016」の公式イベント
   「【ハッカソン@福井】ハジメテノIoTとAPIでMashup!」

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そして「開発の秋」!!(ど〜ん
美味しいものを食べながらコツコツ開発するには大変よい時期がやって
きました。

毎年福井で開催している開発イベントを今年も福井で開催。

しかもこれが明日、あさってなんです!!(タイムリ〜

「そういえば週末なんの予定もないな...」
「ヤフーとか来るのか...ちょっとオモシロそうだな」
「今年こそ、アプリ開発するって誓ったじゃないか〜(自分)!!」

というあなた。ぜひコチラのイベントに参加してみませんか?

 【日程】:2016年9月24日(土)〜25日(日)各日10:00〜20:00ごろ

 【場所】:福井工業大学(福井市学園3丁目6-1)
    ※無料の駐車場あります(ご安心ください)

 【費用】:軽食費 3000円(会場払い)
    ※お昼のお弁当と最終日の懇親会費コミコミセットです!
    ※学生さんはもちろん「無料」です!お友達とぜひ。

 【主催】:Mashup Awards運営委員会、(公財)ふくい産業支援センター

 【協力】:福井工業大学、ふくもく会

 【定員】:40名

 【申込】:https://mashupawards.doorkeeper.jp/events/51424

●エンジニアさんだけのイベントじゃないんです

参加対象者は、エンジニアさんはもちろんですが、デザイナーさんも
参加されます。あと「ちょっと自信ないんだけど...」というエンジニ
ア志望の学生さんも!毎年1〜2人「勇気を出して来てみました...」
という学生さんがいらっしゃいます。最初は心細いと思いますが、
1日目のお昼になれば、アイスブレイク100%!!

必ず「来てよかった〜」と言って頂けます。それからリピーターに
なって頂いた学生さんも今回の参加者さんの中にいらっしゃいます。

ちょっと心細いなと感じる方でも、勇気をもって参加して頂ければ
担当者としてこれ以上嬉しいことはないです!^^

...そして、こちらのイベント、ただ人が集まって開発するだけでは
ないんです。

●ド田舎ココ福井に、ITトップ企業エンジニアさんが来られるんです

MashupAwardsさんのイベントでオモシロところ、そしてと〜〜〜っても
貴重なところは実際に企業で活躍しているエンジニアさんと出会える
ことっ!!

これが最高なんですよね...。実際にヤフーさんやサイボウズさん、
アプレッソさんのエンジニアさんと一堂にお話できるところなんて、
しかも福井にいながら...貴重です...有り難いです。

こんなアプリ・サービスを紹介します!

 ・ヤフー株式会社:myThings
   http://mythings.yahoo.co.jp/

 ・サイボウズ株式会社:kintone
   https://kintone.cybozu.com/jp/

 ・株式会社アプレッソ:DataSpider Servista
   https://www.appresso.com/servista/

例えば、ヤフーさんのmyTingsの参考記事がコチラ...

 「"ちょっと便利"がIoTの起爆剤 - ヤフーのmyThingsが目指す
  デバイスとWebの融合」:グノシーより
  https://gunosy.com/articles/a4TJC

 引用:
 体重計でベスト体重を超えてしまったら「太ったよ」とツイート
 するようなチャンネルの組み合わせは効果絶大です。

これ、本当にオモシロですね...。アイデアひとつで「あっ」と驚くものが
できそう!!可能性を感じる!しかも無限大!!

でも記事だけ読んでると、なんかよくわからないな〜、こんなことって
できるのかな〜という部分があると思うんですね。ぜひそれをイベント
に参加して頂いて明確にして頂ければと!

●人生ってひとつの言葉で変わるものなのかも...

そして、もうひとつの特徴がお招きする審査員の方がゴージャスなこと!!

 (今回の審査員)
 ・世界的なiOSエンジニア の 堤 修一さん
   ブログ「Over&Out その後」:http://d.hatena.ne.jp/shu223/

 ・Code for Kanazawa 理事 の 清原 智和さん
   Code for Kanazawa 「理事紹介」:http://cfkweb-static.sakura.ne.jp/wp/member/

 ・福井工業大学教授 の 山西 輝也先生
   教育研修業績:http://futredb.fukui-ut.ac.jp/html/100000125_ja.html

 ※詳細はコチラ
 https://mashupawards.doorkeeper.jp/events/51424

自分たちでつくったものをフィードバックしてもらう。こんなにドキドキ
することってありますでしょうか?けれど開発したサービスなりアプリ
なりが、グっ〜っと成長するには必要不可欠なもの。そして欲張りですが、
できれば深い洞察力がある方にフィードバック頂きたいものですよね!
今回の豪華審査員にフィードバックもらえれば文句なしでしょう。^^
審査員の一言で、開発の人生が変わるかも...しれません。

ぜひ、この機会をお見逃しなく!!今週は特別な週末になりそうだ...。

●お問い合わせ先

販路開拓支援部 創業・Eビジネス支援グループ 担当:大西
TEL:0776-67-7411/FAX:0776-67-7439/E-mail:ebiz-g@fisc.jp

メルマガに関するお問い合わせ先
 公益財団法人ふくい産業支援センター
 販路開拓支援部 創業・Eビジネス支援グループ 担当 大西

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル1F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7439
 e-mail:ugf@fisc.jp

 「アップグレードふくい」
  ※公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf
  ※担当者ブログ:http://www.fisc.jp/weblog/ugf/
  ※Twitter(ツイッター):http://twitter.com/upgradefukui/
  ※facebookページ:https://www.facebook.com/upgradefukui/

  メルマガの「登録・退会」はこちら
   http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu