徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【3/17】「スマホ時代に求められる Web制作のコアスキル」参加者募集

  • Date: Tue, 20 Feb 2018 09:00:01 +0900 (JST)

 ■コンテンツSEOのノウハウ研修、Webディレクター育成塾など、
  実践的で刺激的な研修が満載です http://www.fisc.jp/pckouza/

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■  ■ ■■■■ ■■■■
 ■  ■ ■    ■
 ■  ■ ■ ■■ ■■■
 ■  ■ ■  ■ ■
 ■■■■ ■■■■ ■
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Web制作者スキルアップ研修/アップグレードふくい2018
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 <4人のプロフェッショナルに学ぶ>

 スマホ時代に求められる Web制作のコアスキル
 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0106

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当センターでは、全国的に活躍する4人のWebプロフェッショナ
ルを講師に招き、これからのWeb制作者に必要な考え方や技術を
解説していただきます。

「スマートフォン」をキーワードに「Webライティング」「We
bディレクション」「Webブランディング」「UXデザイン」な
ど、ワクワクするテーマが目白押しです。

第一線で活躍する講師が分かりやすく解説いたしますので、ウェブ
制作会社/一般企業を問わずホームページ制作に関心のある方は、
ぜひご参加ください。

■概 要

 テーマ:Web制作者スキルアップ研修
    「スマホ時代に求められる Web制作のコアスキル」

 日 時:平成30年3月17日(土)13:00〜17:00
 会 場:福井県産業情報センタービル2F 会議室AB

 対 象:ホームページ制作に関心のある方
     (ウェブ制作会社/一般企業どちらでもOKです)

 定 員:80名
 受講料:3,500円(税込み)

■セミナー後の交流会について

 セミナー終了後、館内で場所を移して交流会を開催します。
 詳しい内容は、お申し込みいただいた方に別途メールで連絡させて
 いただきます。

■内 容

□第1部/UXデザイン

 講 師:坂本貴史氏(日産自動車(株) シニアUXデザイナー)
 テーマ:「UXデザインというファンダメンタルスキル」

 概 要:昨年、デジタルマーケティングエージェンシー(デジタル
     マーケティングを支援する企業)のUXデザイナーから自動
     車業界のUXデザイナーに転向したからこそ気づいた「We
     b制作者にこれから求められるUXデザインに関するスキ
     ル」についてお話しします。

□第2部/Webディレクション

 講 師:田口真行氏((株)デスクトップワークス 代表取締役)
 テーマ:「ディレクション・トライアングル」

 概 要:Webサイト制作は、発注側(クライアント)と制作側(ク
     リエイター)とのやりとりによってカタチになります。

     その架け橋となる「Webディレクター」は、企画から設計
     までの「プランニング」、そして制作進行におけるプロ
     ジェクトの「マネジメント」を司る、重要なポジション
     です。

     今回は、Webディレクターをとり巻く3つの視点(トライ
     アングル)をテーマに、初心者の方にも取り組みやすい
     ミニワークを交えて講義を行います。

□第3部/テーマ:ライティング

 講 師:松尾茂起氏((株)ウェブライダー 代表取締役)
 テーマ:「検索集客を意識し、訪問者の心を動かすWebライティング」

 概 要:あなたがコンテンツをつくる目的は何ですか?
     集客することですか?何かを伝えることですか?
     それとも、何かを買ってもらうことですか?

     本セッションでは、検索結果で上位表示するノウハウだけ
     でなく、訪問者の心に響き、行動の背中を押すためのコン
     テンツづくりのノウハウを、事例とともにお話します。

     本セッションのキーワードは「傾聴」「言葉選び」「タイ
     ミング」。このセッションを通じ、他人を思いやるコンテ
     ンツがもっと世の中に増えればと思っています。

□第4部/テーマ:Webブランディング

 講 師:中川直樹氏((株) アンティー・ファクトリー 代表取締役)
 テーマ:「ブランディングを意識したWebデザイン気をつけるべき
      いくつかのこと(スマートフォン・サイト制作編)」

 概 要:スマートフォン向けWebデザイン制作において、特にブラン
     ディングを意識したときのサイト設計の考え方、注力する
     点などを制作事例などから共有します。

<講師プロフィール>

・坂本貴史氏(日産自動車(株) シニアUXデザイナー)

 2002年よりネットイヤーグループ株式会社にて、IA/UXデザイナー
 として活躍。国内外の大手企業におけるデジタルマーケティング
 支援として、Webサイトやアプリにおける情報アーキテクチャ設計
 やUXデザインを専門として従事。

 2017年8月より、日産自動車株式会社のグローバルデザイン本部に
 てUX/UIデザイン部に参画している。執筆・寄稿やセミナーの講演
 なども行っており、HCD-Net(人間中心設計推進機構)に評議員と
 して参加している。

 主な著書に『IAシンキング』『IA/UXプラクティス』、
 共著に『UX x Biz Book』などがある。

・田口真行氏((株)デスクトップワークス 代表取締役)

 Webディレクタースクール 主宰
 (社)日本ディレクション協会 副会長

 1999年、フリーのWebディレクターとして独立後、株式会社デス
 クトップワークスを設立。企業サイトの企画〜設計〜制作を手掛
 ける傍ら、独自手法のディレクションを題材にした実践型の研修
 講師として全国各地での講演活動を実施。

 また、Webディレクター向けのライブ配信番組 『田口真行のWeb
 ディレクション講座』や、セミナーイベント『エンタミナ』の主
 催など幅広く活動。

 2017年、世界初となるWebディレクター向けのサイトプランニン
 グツール『Webディレクター手帳』を開発。

 著書に『現場のプロが教えるWebディレクションの最新常識 知
 らないと困るWebデザインの新ルール2』(エムディーエヌコー
 ポレーション、共著)、『第一線のプロがホンネで教える 超実
 践的 Webディレクターの教科書』(マイナビ、共著)。株式会社
 スクー「2014年度最優秀公認団体賞」受賞。CSS Nite「ベストス
 ピーカー」を2年連続受賞(2015年、2016年殿堂入り、2017年ベ
 ストセッション選出)。

・松尾茂起氏((株)ウェブライダー 代表取締役)

 関西学院大学 経済学部を卒業後、音楽系の制作会社に勤務し、
 大手舞台音楽などの制作に携わる。

 その後、2005年にフリーランスとして独立し、自身の楽曲のネ
 ット販売などをおこない、さまざまなプロジェクトを成功させる。

 その成功体験を活かし、2010年に株式会社ウェブライダーを設立。
 検索集客を軸としたWebマーケティングのコンサルティングやコ
 ンテンツ制作を手がける。

 これまでにプロデュースした主なコンテンツは「沈黙のWebマーケ
 ティング」「沈黙のWebライティング」「美味しいワイン」など。
 沈黙シリーズは書籍化され、 それぞれAmazonランキングのベスト
 セラーに。

 セミナー講師としても、 「CSS Nite」や「ad:tech」、宣伝会議
 「編集・ライター養成講座」等で登壇。CSS Niteでは年間ベスト・
 スピーカー賞を4度獲り(2013、2015、2016、2017)、殿堂入りを
 果たす。

 また、2017年秋には文章の 校閲・ 推敲支援ツール「文賢(ブン
 ケン)」をプロデュース。

・中川直樹氏((株) アンティー・ファクトリー 代表取締役)

 ニューヨーク州立大学 (F.I.T) 広告デザイン学科卒業後、NYにて
 Web、グラフィックデザインに従事。

 1997年有限会社アンティー・デザイン設立。2001年Web戦略・制作
 をワンストップで行う株式会社アンティー・ファクトリー設立。
  2004年システムコンサルティング・開発を行う株式会社アンティー
 ・システム設立。

 大学、専門学校などでの講師、講演活動多数。2009年から2014年ま
 で一般社団法人JWSDA(現 日本Web協会)会長歴任。

<Q&A>

Q 参加に必要な条件・スキルはありますか?
A 特にありませんが、制作会社や企業でウェブ制作に携わっている方
  や、企業サイトやネットショップを運営している方にご参加いただ
  ければと思います。

Q 年齢制限はありますか?
A ありません。学生の方でも参加可能です。

Q 最近、会社でサイト制作を始めたんですが、そんな私に今回のセミ
  ナーは難し過ぎるでしょうか?
A 人によるとは思いますが、登壇する講師はみなさんプレゼン力に優
  れた方ばかりです。4名が入れ替わりながら話していきますので、
  必ずピンとくる講師/テーマに出会えると思います。

Q 福井県外でも参加できますか?
A 県外の方の参加も可能です。ただしご参加枠に限りがございますの
  で、事前にご相談ください。

<申込みについて>

 セミナーへのお申込みは、下記ホームページからお願いします。

 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0106

 またご不明な点があればぜひお気軽にお問い合わせください。

 (公財)ふくい産業支援センター 販路開拓支援部
  セミナー担当(TEL0776-67-7411)まで

<編集後記>

 今回紹介させていただいたセミナーは、ネットショップやウェブ
 サイト運営、web制作に携わっている方全てに来ていただきたい
 イベントです。

 これだけの講師が一堂に会することは、なかなかないと思います。
 講師も参加する交流会も開催しますので、この機会を積極的にご
 活用ください。

メルマガに関するお問い合わせ先
 公益財団法人ふくい産業支援センター
 販路開拓支援部 創業・Eビジネス支援グループ 担当 大西

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル1F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7439
 e-mail:ugf@fisc.jp

 「アップグレードふくい」
  ※公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf
  ※担当者ブログ:http://www.fisc.jp/weblog/ugf/
  ※Twitter(ツイッター):http://twitter.com/upgradefukui/
  ※facebookページ:https://www.facebook.com/upgradefukui/

  メルマガの「登録・退会」はこちら
   http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu