【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【セミナー】福井県工業技術センター「ふくい産業ロボット研究会 第2回セミナー開催」のご案内

  • Date: Mon, 2 Dec 2019 10:56:07 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

■□ 『ふくい産業ロボット研究会』 第2回セミナー開催のお知らせ  □■

 福井県工業技術センター「ふくい産業ロボット研究会」では、下記内容にて
「第2回セミナー」を開催します。
 今回は、溶接やバリ取り工程でのロボット教示作業を省力化するオフライン
ティーチングソフトを取り扱う傍ら、ロボット導入のコンサルタントを行って
いる、富士ロボット(株)の山下夏樹社長にご講演いただきます。また、講演後に
は、山下社長との個別相談会も企画しております。
 産業用ロボットの導入や活用、省力化や省人化、生産性向上などにご興味を
お持ちの方は、是非この機会にご参加くださいますようご案内申し上げます。

◆日 時:令和元年12月12日(木) 13:30〜16:00 (受付 13:00〜)

◆会 場:福井県工業技術センター 2階 B206 多目的実習室
     (福井市川合鷲塚町61-10)

◆内 容:
   13:30 開会あいさつ

   13:35〜14:45 講演
   「失敗しない産業用ロボットの導入の心得」
   〜なぜ、ロボットの導入に失敗する企業が増加しているのだろうか?
               初心者のロボット導入を助けるソフトとは〜
   −−−−−−−−−−−−−− 概要 −−−−−−−−−−−−−−
   ロボットの初心者がどうしたら導入に成功できるか?
   陥りやすい失敗例・富士ロボット(株)が導いた様々な成功例もお話します
    1.(ロボットなどの)ハードより、
       ソフトを先に決めるべき
    2.どのようなソフトがベストか?
    3.ロボットメーカーを全て同じと思うな!
    4.ロボット導入の失敗例・成功例
   −−−−−−−−−−−−−− 講師 −−−−−−−−−−−−−−
   富士ロボット株式会社代表取締役、
   産業用ロボットコンサルタント 山下 夏樹 氏(46歳)
   日刊工業新聞社、月刊『型技術』において
   『生産効率アップ! 省人化の要!
    失敗しない産業用ロボット導入の心得』を執筆掲載中。
   サーボモータ6つを使って1からロボットを作成した経歴を持つ。自社の
   ソフトでさまざまな現場で産業用ロボットのティーチング工数を1/10に
   するなど、生産効率UPを実現してきた。さまざまな現場での問題解決の
   方法を知る、産業用ロボットの導入のプロ。コンサルタントは「無償相
   談から」の窓口を設けている。

   14:55〜16:00 個別相談会(別室・B202会議室にて事前申し込み順)
           フリートーキング・ディスカッションタイム
   16:00 閉会

◆参加費:無料

◆研究会:ふくい産業ロボット研究会については以下のURLをご参照下さい。
     また不明な点は下記へお気軽にお問合せ下さい。
     http://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/rtc/kenkyukai.html

◆申込先:下記宛てに(1)会社名、(2)連絡先、(3)役職、(4)氏名を明記の上、
     MailまたはFAXで申込み下さい。〔申込期限:12月9日(月)〕

◆問合先:ふくい産業ロボット研究会事務局(福井県工業技術センター内)
     担当 岡橋、元山、佐野
     Mail:first@fklab.fukui.fukui.jp
       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 後藤、筧
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi