【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【研修】中小企業産業大学校「外国人材のマネジメント基礎とトラブル防止策」開催のご案内

  • Date: Fri, 8 Jan 2021 13:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【研修】中小企業産業大学校研修

   「外国人材のマネジメント基礎とトラブル防止策」

【研修名】研修を活用した人財育成のマネジメントと仕組みづくり
      https://www.fisc.jp/human-resources/00463/

【日時】令和3年3月3日(水)9:30〜16:30 6時間

【会場】福井県中小企業産業大学校( 福井市下六条町16-15)

【受講料(消費税込)】
     11,000円(福井県グローバル人材基金適用)
        ※福井県グローバル人材基金を利用すると、
        受講料22,000円の半額で受講できます。
        https://fukui-global-fund.jp/company/2.php

【対象者】主に「外国人技能実習生」「特定技能外国人材」を
     マネジメントする管理者、人事担当者など

【内容】外国人スタッフと働くことが当たり前の時代が到来しています。流れ
    が加速していく中、避けて通れないのが異文化理解の問題ですが、こ
    れには共通する特徴や原則があります。
    国内事業所における「外国人技能実習生」「特定技能外国人」等の外
    国人スタッフ活用の現状について紹介しながら、日本人とは異なる思
    考パターンや行動特性について解説します。
    外国人材とうまくコミュニケートし、適切に指導する方法、コミュニ
    ケーションの課題と問題の解決方法、トラブル防止策について、現状
    レベルに合わせた実践的な対応法を習得していただくことをゴールと
    します。

 ■外国人材活用の現状と今後
   ・外国人労働者増加のトレンド
   ・アフターコロナの外国人雇用の見込み

 ■外国人材の特性に関する基礎知識
     ・日本人との特性の違い
    パーソナルスペース/時間の厳格さ/親日性
    外国人がストレスを感じる日本人のタイプ

 ■国籍ごとのマネジメント法の違い
   ・国籍ごとの特性と価値観(中国、ベトナム、フィリピン、他)
     <ワーク> 日本人との特性や慣習の違い

 ■コミュニケーションと指導法
   ・日本人との「言葉」や「態度」の違い
   ・外国人材に対する指導ポイント
     -マイルールの明示
     -言語化5割増しの鉄則
     -「利」を伝える重要性
     -ほめ言葉サンドイッチ法
     -やさしい日本語とは
    <ワーク> 新しいルールを徹底させたいケース
    <ワーク> やさしい日本語をつくってみる

 ■トラブル防止策
   ・異文化マネジメントのトラブル事例
   ・トラブルの原因とその防止法
    (1)制度面の問題点
    (2)受入側の対応の問題点

 ■外国人材のマネジメントを成功させるために

 詳細は、ホームページをご覧ください。
 研修詳細ページ: https://www.fisc.jp/human-resources/00463/

【お申込み・お問い合わせ先】
 公益財団法人ふくい産業支援センター 人材育成部
 〒918-8135 福井市下六条町16-15
 (福井県中小企業産業大学校内)

  TEL : 0776-41-3775  FAX : 0776-41-3729
       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 後藤、筧
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi