【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【お知らせ】鯖江市「第4回 地方を元気にするワーケーションフォーラム in鯖江 開催」のご案内

  • Date: Tue, 29 Jun 2021 09:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【お知らせ】 鯖江市
 「第4回 地方を元気にするワーケーションフォーラム in鯖江 開催」のご案内
 〜ワーケーションが導く、ものづくりの新たな可能性〜

大人気の地方を元気にするワーケーションフォーラムシリーズ第4弾!
今回は、眼鏡、繊維、漆器を中心とした、ものづくりのまち・鯖江市(福井県)で、ワーケーションが導く、ものづくり、地元の産業の未来について語っていきます。

主催:鯖江市
共催:NPO法人エル・コミュニティ、一般社団法人日本ワーケーション協会
後援:福井県、ワーケーション自治体協議会、公益社団法人福井県観光連盟、
鯖江商工会議所、一般社団法人鯖江観光協会、福井県立大学地域経済研究所
協力:一般社団法人軽井沢ソーシャルデザイン研究所

開催日:2021年7月2日(金)13時30分〜15時30分

開催方式:参加者はオンライン
 ※登壇者は、さばえSDGs推進センターよりお届け
詳細・お申込はこちら》》》 https://sabae-workcation.peatix.com/

テーマ:ワーケーション誘客、サテライトオフィス、ものづくり、女性活躍

〇オープニング
13時30分〜13時45分(15分)
鯖江市長挨拶
ワーケーションの説明

〇第一部(鼎談)「地方創生モデルを生み出してきた鯖江の魅力とは」
13時45分〜14時25分(45分)
ファシリテーター:竹部美樹
鼎談1. 佐々木勝久(鯖江市長)
鼎談2. 鈴木幹一(信州大学社会基盤研究所特任教授、公益社団法人福井県観光連盟観光投資特別顧問、福井県立大学地域経済研究所客員研究員、軽井沢リゾートテレワーク協会副会長、ForbesJAPANオフィシャルコラムニスト)

〇第二部(パネルディスカッション)「ものづくり産地鯖江でのワーケーションでできること」
14時30分〜15時25分(55分)
ファシリテーター:竹部美樹
パネラー1. (株)キッソオ 代表取締役 吉川精一
パネラー2. (株)土直漆器 代表取締役社長 土田直東
パネラー3. 石井瑞紀(鯖江市地域おこし協力隊)

総括 鈴木幹一

【このような方はぜひご参加ください】
・事業者として、ワーケーションに興味がある方
・ワーケーション事業の効果、将来性、取り組みについて興味がある方
・一般企業が取り組むワーケーションと地域課題解決に興味がある方
・鯖江のものづくり、地域産業などに興味がある方
・企業の人事担当者・責任者、事業開発担当者・責任者
・企業におけるニューノーマルな働き方の制度化を検討、推進している方
・テレワークやワーケーションを使って一歩先の働き方を実践、検討している方
ワーケーションとは、非日常の土地で仕事を行うことで、生産性や心の健康を高め、より良いワーク&ライフスタイルを実施することができる1つの手段です。もともとは、ワークとバケーションの造語ですが、日本の実情に合わせて、必ずしもバケーションだけではない取り組みが各地域で行われています。

【お問合せ先】
 一般社団法人日本ワーケーション協会(京都市)
 担当:仲野、古地
 Mail:info@workcation.or.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 筧、増田
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi