【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【講習会】福井県工業技術センター 技術普及講習会【受講無料】「電磁ノイズトラブルとその対策」のご案内

  • Date: Fri, 3 Sep 2021 16:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 ■□ 福井県工業技術センター 技術普及講習会【受講無料】

     『電磁ノイズトラブルとその対策』開催のお知らせ     □■

  http://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/news/2021/20210901pstfm.html

 工場など事業所におけるIoT システムの構築では、電子機器同士を結ぶ信号
系がインバータ制御機器と共存する場面が多くなってきており、電磁ノイズ対
策の重要性が増しています。今回の技術普及講習会では、株式会社電研精機研
究所様にご協力をいただき、電磁ノイズ対策の第一歩としてノイズの発生・伝
搬などの説明、アース、 グランドやシールドに関連した内容を軸に、実態に
応じた対策事例や実践的なノウハウを解説していただきます。特にインバータ
搭載機器などの電磁ノイズのトラブル解決の足がかりとなるコンテンツです。
是非、皆様のご参加をお待ちしております。

◆日 時:令和3年10月13日(水) 13:30〜16:00

◆会 場:Webexによるオンライン(各自のPC等からご参加ください)

◆講 師:(株)電研精機研究所ノイズトラブル相談室 室長 大阿久 学 氏
     (略歴)1997年 株式会社電研精機研究所入社。
         入社当初からノイズトラブル相談室に所属。
         全国各地の最先端研究施設から国内外半導体メーカー、
         音響ホール関係まで、幅広い分野でノイズ相談、ノイズ
         調査、現地技術援助の経験・実績を重ねている。
         EMCに関する実務的な対応能力を証明する唯一の資格
         『iNARTE EMCエンジニア』の有資格者。

◆内 容:電磁ノイズの基礎知識/ノイズの伝搬/ノイズ防止素子/
     アース、グランドとシールド/ノイズ対策事例

◆参加費:無料

◆定 員:定員50名(先着順)

◆申込先:下記の申込フォーム、またはメールで、(1)会社名、(2)連絡先、
     (3)役職、(4)氏名、およびメールアドレスをご記入の上、下記
     担当者まで送信してください。〔申込締切:10月6日(水)〕

◆申込フォーム:
 http://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/news/2021/20210901pstfm.html

◆案内チラシ
 http://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/news/2021/20210901-2.pdf

◆担当者:福井県工業技術センター
     機械・金属部 機械システム研究グループ
     主任研究員 佐野 弘
     Mail:sano@fklab.fukui.fukui.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 筧、増田
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi