【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【お知らせ】エネ研 「R3嶺南地域新産業創出モデル事業補助金」および「R3エネルギー研究成果等販路開拓支援事業補助金」2次募集の交付先企業決定のご案内

  • Date: Wed, 8 Sep 2021 09:00:01 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【お知らせ】エネ研 令和3年度
 「嶺南地域新産業創出モデル事業補助金」および
 「エネルギー研究成果等販路開拓支援事業補助金」
 2次募集の交付先企業決定のご案内

 (公財)若狭湾エネルギー研究センターでは、福井県が推進
  する嶺南Eコースト計画(「多様な地域産業の育成」と「デコ
  ミッショニングビジネス※の育成」)の一環として、以下の
  補助金を実施しています。

   ※ 原子炉の廃止措置(decommissioning)に際して、除染、
     解体、廃棄物処理など関連業務の受注を目指すビジネス

  (1)嶺南地域新産業創出モデル事業補助金

     嶺南地域の企業等が将来の製品化、事業化を目指し、
    原子力・エネルギー分野、地域産業活性化分野、環境分野、
    植物工場・施設園芸分野、防災分野の関連技術を活用して
    行う研究開発を支援する制度として「嶺南地域新産業創出
    モデル事業補助金」を実施しています。

     本年度2次募集は、3件(実用化研究枠:2件、基礎
    研究枠:1件)の応募があり、審査の結果、以下の3件に
    ついて補助金の交付を決定しましたのでお知らせします。

     事業者:株式会社木田屋商店[所在地:小浜市]
     研究枠:実用化研究枠
     テーマ:植物工場における栽培ベッド内の温度均一化する
         ための空調管理システムの実用化に向けた開発
         【植物工場・施設園芸】
     概 要:栽培室内の全ベッド内の温度を均一化する空気循
         環を行う空調システムの開発により、自社工場の
         収量増加、栽培支援先への技術転用を行う。

       事業者:若越印刷株式会社[所在地:敦賀市]
     研究枠:実用化研究枠
     テーマ:紙製クリアファイルの実用化に向けた研究開発
         【環境】
     概 要:デザイン性の高い紙製半透明ファイルの実用化に
         向け、半透明ファイル表面への印刷方法および
         ファイルにするための「抜き」「折り」「底綴じ」
         加工方法を開発する。

     事業者:株式会社小浜酒造[所在地:小浜市]
     研究枠:基礎研究枠
     テーマ:山の自然水を有効活用したプロジェクト構想
         「ワサビ栽培」プラントの設置および栽培試験
         【地域産業活性化】
     概 要:山の天然水でワサビを栽培し、根茎部分は料亭
         に販売し、茎や葉は当蔵で産出される酒粕で
         ワサビ漬けにして、日本酒とタイアップさせ
         販売する。

  (2)エネルギー研究成果等販路開拓支援事業補助金

     県内の企業等が電力事業者または(公財)若狭湾エネ
    ルギー研究センターとの共同研究等により開発した、
    原子力・エネルギー分野、地域産業活性化分野、環境分野、
    植物工場・施設園芸分野、防災分野に関連する製品・技術
    の販路開拓を促進しています。

     本年度2次募集分は、2件の応募があり、審査の結果、
    以下の2件について補助金の交付を決定しましたので
    お知らせします。

     事業者:有限会社ウチダプラスチック[所在地:鯖江市]
     研究枠:販路開拓枠
     テーマ:レーザー技術により加飾した眼鏡枠の販路開拓
         【原子力・エネルギー】
     概 要:H29,30モデル事業補助金で開発した眼鏡枠の
         技術を応用した欧州人向けの眼鏡を開発し、
         欧州の展示会出展や欧州人向けの多言語ホーム
         ページ改修を行い、欧州(イタリアやフランス)
         での販路を開拓していく。

     事業者:株式会社漆琳堂[所在地:鯖江市]
     研究枠:販路開拓枠
     テーマ:「越前硬漆」の商品製作および販路開拓
                      【地域産業活性化】
     概 要:H24可能性調査研究補助金で開発した越前硬漆
         の技術を応用した商品製作を行い、国内の展示
         会出展を通じて知名度を向上させ、販路を開拓
         していく。

    ○お問い合わせ先および応募先
     (公財)若狭湾エネルギー研究センター産業育成部
                         永山・一宮
     〒914-0192 敦賀市長谷64号52番地1
     TEL :0770-24-7276(直通)
     E-mail:sangyo@werc.or.jp

      ※交付決定の詳細については、エネ研ホームページの
       トップページ上
               (お知らせ・イベント欄 2021年9月2日)に掲載しています。
                     エネ研ホームページ⇒ http://www.werc.or.jp/

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 筧、増田
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi