【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【お知らせ】福井大学産学官連携本部「ふくい知財フォーラム 第5回勉強会 開催」のご案内

  • Date: Fri, 1 Oct 2021 09:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【お知らせ】福井大学産学官連携本部
 「ふくい知財フォーラム 第5回勉強会(オンライン)開催」のご案内

福井大学および県内各大学と公設機関は、産学官連携を通じたイノベーション
の創出を牽引すべく、県内大学や試験研究機関における研究成果の企業への
技術移転の促進を図るための組織「ふくい知財フォーラム」を結成しておりま
す。その活動の一環として、下記のとおり、第5回勉強会(オンライン)を
企画しました。

多くの皆様の積極的なご参加をお待ち申しております。

               記

日時:2021年 10月28日 (木) 14:00〜14:45

開催形式:Zoomによるオンライン開催

テーマ:特許事務所から明細書案が届いたら?

テーマ要旨:
特許事務所で相談して特許出願することになった。では明細書を作成して
お送りしますので確認をお願いします。数日後明細書案が届いた。さて、
何を確認したらよいのだろうか?もう特許事務所にお任せしたのに・・・。
明細書を含む特許申請用書類は権利書になります。その確認をおろそかにすると
特許の活用、開発した技術、製品の事業展開に思わぬ落とし穴が。
そこで今回は明細書チェックの勘所、考え方、特許事務所との
コミュニケーションにあたっての注意点を、事例を基に学びたいと思います。
(*ご質問はZoomのチャットでお願いします。)

講師:樋口人志(弁理士)
   (福井大学産学官連携本部・特命教授)

講師略歴:東北大学工学部卒。民間企業(メーカー)に入社し、
     研究開発、新規事業の立ち上げに従事。その後、
     知的財産部門に異動し、現場密着型の知財体制を構築し、
     権利化実務、知財リスク対応、知財戦略の策定実行。
     2016年8月から、福井大学産学官連携本部にて
     発明発掘から技術移転までを担当。

参加費用:無料

定員:40名(先着順となります。)

申込方法:添付 参加申込書に必要事項をご記入の上、
     メール(宛先:rp-titeki@ml.u-fukui.ac.jp)
     又はFAXで送付下さい。

申込方法:以下URLの申込方法欄をご確認いただき、以下申し込み先に
     メール又はFAXでお申し込み下さい。
     http://www.hisac.u-fukui.ac.jp/info/entry-1180.html

注意事項:
*お申し込み後、招待URLを送付しますので、メールアドレスは
 必ずご記入ください。
*ご記入いただく個人情報については、今回のイベントと今後の
 関係イベントのご案内以外の目的で利用することはありません。
*本勉強会の録画・録音・撮影、および資料の2次利用はお断りいたします。

主催:ふくい知財フォーラム
   (福井県、福井県立大学、福井工業大学、福井工業高等専門学校、
   (公財)ふくい産業支援センター、(公財)若狭湾エネルギー
    研究センター、(一社)福井県発明協会、福井県工業技術センター)

【本件問い合わせ・申し込み先】
福井大学産学官連携本部知的財産・技術移転部
E-mail: rp-titeki@ml.u-fukui.ac.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 筧、増田
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi