【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【お知らせ】ふくい宇宙産業創出研究会「人工衛星設計基礎論2021ハードウェア実践編」開催のご案内

  • Date: Mon, 25 Oct 2021 10:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【お知らせ】ふくい産業支援センター
  ふくい宇宙産業創出研究会
 「人工衛星設計基礎論2021ハードウェア実践編」開催のご案内

ふくい宇宙産業創出研究会の会員の皆様へ
 『人工衛星設計基礎論2021ハードウェア実践編』開催のご案内
 ふくい宇宙産業創出研究会では、宇宙関連産業に関する調査、研究、会
員企業の発展および宇宙関連産業参入のための調査、情報収集、発信、会
員の発展および地域貢献のための情報交換などを実施しています。今回、
当研究会が開催する人工衛星設計基礎論ハードウェア実践編についてお知
らせします。

 本件問合せ先:ふくい宇宙産業創出研究会事務局 foip@fisc.jp

 ふくい宇宙産業創出研究会では、平成27年より県内企業・団体・個人
様のご参加を得て、特別集中講義『人工衛星設計基礎論シリーズ』を開催
しています。令和2年には福井大学産学官連携本部と共同で『人工衛星設
計基礎論2020』を企画し、コロナ禍に対応してオンラインセミナーを実
施しました。これらの講義を受講した技術者により、3U級キューブサッ
トを宇宙空間に届けることに成功、また、新たな衛星開発、宇宙産業への
部材・コンポーネント供給へと繋げ、福井県における宇宙人材育成の重要
な役割を果たしています。
 今回、福井県で製造している超小型衛星機能を1U(10×10×10cm)に
凝縮し、軌道上での実稼働も可能なレベルの1Uキューブサットを教材と
して『人工衛星設計基礎論2021 ハードウェア実践編』を開催します。
 福井県内の技術者、新規宇宙産業への進出を検討される企業様の積極的
なご参加をお待ちしています。
【名称】人工衛星設計基礎論2021 ハードウェア実践編
【内容】人工衛星設計の基礎、ミッション設計の基礎に関する講義および
    実習(全6回)
【期間・日時】令和3年11月〜令和4年3月 13:00〜17:00、
    1回あたり4時間程度
    第2回目以降はグループ分けし、グループ別に日程調整
    月に2回(グループ)実施、別途アンケート等で日程等調整
【対象】ふくい宇宙産業創出研究会参画の県内企業
【募集人数】10社程度10名、1グループを5人程度として実施
【場所】福井大学産学官連携本部 衛星開発クリーンルーム
【講師】国立大学法人福井大学産学官連携本部特命准教授 青柳賢英氏
【主催】ふくい宇宙産業創出研究会、福井大学産学官連携本部
【費用】原則、無料(自社デバイス持ち出し・センサ購入等を行う場合は
    受講者側負担)
【申込方法】FOIPふくい宇宙産業創出研究会への入会
 下記を記載の上、本メールあてに返信ください。
 ・FOIP入会状況 未入会/入会済み
 ・機関(企業)名 ・代表者 ・住所 ・電話番号 ・メールアドレス
 ・連絡担当者(基礎論受講者)の役職および氏名
【〆切】11月12日(金)
【ホームページによる申し込み】
 http://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/foip/sp/smad47.html

以上、研究会からお知らせします。
ふくい宇宙産業創出研究会
http://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/foip/sp/smad.html
〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61-10
 福井県工業技術センター新産業創出研究部
  宇宙技術研究グループ総括研究員 末定 新治
 〔公財〕ふくい産業支援センターオープンイノベーション推進部
  ネットワーク推進室 室長    松井 多志
 TEL: 0776-55-0664  FAX: 0776-55-1554
 mailto: foip@fisc.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 筧、増田
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi