【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】 【訂正版】FOIP通信【講演会】産総研福井サイト「開設5周年記念講演会」のご案内

  • Date: Tue, 9 Nov 2021 10:00:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

  産総研福井サイト開設5周年記念講演会のご案内
 「脱炭素社会の実現に向けた産総研のエネルギー関連技術」
 ―再生可能エネルギー、電池、カーボンフットプリント評価―

 2050年に目標設定された”脱炭素社会の到来“は、エネルギーを主に化石燃料に依存する現在の社会構造に根本的な変容をもたらし、その実現に向けて革新的イノベーションが必要な社会課題です。
 本講演会では、多岐にわたる産総研のエネルギー関連研究の中から、エネルギー・環境領域を中心に取り組みが進められている、「再生可能エネルギー」、「電池」、「カーボンフットプリント評価」に係る研究について、具体的な事例や社会実装への展望なども併せ、ご紹介をさせていただきます。
◆日時 2021年11月26日(金)13:30〜16:10
◆開催方式
【オンライン】(事前にお申込みください)
  Microsoft Teamsによる会議形式を予定しています。
  参加登録頂いた方に視聴方法をお知らせいたします。
【ライブビューイング(福井会場)】(事前にお申込みください)
  場所:福井県工業技術センター G308会議室
  定員:20名
  オンライン講演会を上記会議室に配信します。
  感染拡大状況により、オンライン開催のみとなる場合があります。
◆主催  産業技術総合研究所
◆共催  福井県工業技術センター、公益財団法人 ふくい産業支援センター、
     産業技術連携推進会議 環境・エネルギー部会
◆後援  ふくいオープンイノベーション推進機構
◆参加費 無料
◆内容
 13:30 主催者挨拶  関西センター所長 辰巳 国昭
 13:35 ご挨拶  福井県工業技術センター所長 後藤 基浩 様
 13:40 活動紹介「産総研福井サイト開設5周年を迎えて」 福井サイト
 13:50〜14:30 基調講演「カーボンニュートラルに向けた産総研エネルギー・環境領域の取り組み」
  ―地域連携を中心にー
   エネルギー・環境領域研究戦略部 研究戦略部長  竹村 文男
 14:30〜15:00 「脱炭素社会を支える再生可能エネルギーと水素エネルギーの研究開発」
   -再生可能エネルギー研究センター(RENRC)の取り組み
   再生可能エネルギー研究センター 研究センター長 古谷 博秀
 15:00〜15:30 「脱炭素社会のキーテクノロジー:電池技術の研究動向と将来展望」
   上席イノベーションコーディネータ(関西センター) 谷本 一美
 15:30〜16:00 「LCAを活用したカーボンニュートラル社会に資する産総研の取り組み」
   安全科学研究部門 総括研究主幹 田原 聖隆
 16:00 閉会

◆詳細プログラム
◆申込方法 参加申込み:メールに以下の項目をご記入の上、下記送付先までお送りください。
  1)ご氏名、 2)ご所属・役職、
  3)参加方法の別:(オンライン/福井会場)、4)メールアドレス
  送付先:M-fukui-aist-ml@aist.go.jp (産業技術総合研究所 福井サイト)
◆ホームページ
 https://www.aist.go.jp/kansai/ja/news/e20211126.html
◆詳細プログラム
 https://www.aist.go.jp/Portals/0/kansai/images/event/2021/211126_program.pdf
◆本件問合せ先 産業技術総合研究所福井サイト(福井県工業技術センター内)
  E-mail: M-fukui-aist-ml@aist.go.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 筧、増田
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi