【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】ふくい産業支援センター 2022年 5月 13日発行

  • Date: Fri, 13 May 2022 13:00:00 +0900 (JST)

━  【JAGI通信 】ふくい産業支援センター ━━━━━━ 2022年 5月 13日発行 ━
▼ご案内INDEX

 ふくいオープンイノベーション推進機構
 「イノベーションリサーチ交流会 in 福井大学遠赤外領域開発研究センター」
  のご案内
  令和4年5月19日(木)9:30〜12:00

 GoogleFormによる直接事前申し込み>>https://forms.gle/gv2mcY4iaGGwPfA96
 申込期限>>令和4年5月17日(火)

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
 ふくいオープンイノベーション推進機構
 「イノベーションリサーチ交流会 in 福井大学遠赤外領域開発研究センター」
  のご案内

 ふくいオープンイノベーション推進機構(県工業技術センターと(公財)
ふくい支援センターが事務局)では、県内において新たなイノベーションを
創出するために、県内企業が大学・高専などを訪問し、最先端の技術開発に
触れると共に、企業の課題解決の糸口とするイノベーションリサーチ交流会
を開催しています。
 このたび、福井大学遠赤外領域開発研究センターにて下記のとおりイノベ
ーションリサーチ交流会を開催いたします。
 近年、世界各国で廃プラ問題が注目され、持続可能な開発目標(SDGs:
 Sustainable Development Goals)の達成や循環経済(Circular Economy)の
実現が求められ、廃プラスチック材質の高度な識別と再資源化が要求されて
います。
 静岡大学・芝浦工業大学・東北大学では、「プラスチック製容器包装廃棄
物の高度選別装置の事業化」に関する研究を行っており、従来は困難だった
黒色や添加剤や難燃剤などが含まれている混合プラを識別することに成功し
ています。
 新しい識別技術は、廃プラスチック資源の再資源化による高品質の再生資
源の確保に大きく貢献できます。
 交流会(セミナー)では、これらの大学発新産業創出プログラムの支援を
受けたプロジェクトと、先端シーズ研究所施設見学会として福井大学遠赤外
領域開発研究センターの地域貢献等についてご紹介します。

◆名称
 イノベーションリサーチ交流会 in 福井大学遠赤外領域開発研究センター
◆日時
 令和4年5月19日(木)9:30〜12:00 (受付 9:00〜)
◆場所:福井大学遠赤外領域開発研究センター 5階 コロキウム室
 (福井市文京3丁目9−1 総合研究棟2)
 【福井大学学内地図】https://www.u-fukui.ac.jp/cont_about/data/campus/campus_bunkyo/
◆主催:ふくいオープンイノベーション推進機構(FOIP)、
    福井大学遠赤外領域開発研究センター、
    北陸未来共創フォーラム(セキュア電磁波エネルギー応用WG)
◆内容:
(1)テラヘルツ波を利用したプラスチックリサイクルの可能性
    〜最近の廃プラ問題の解決に向けて〜
 ・最近の廃プラ問題とテラヘルツ波の可能性
  東北大学 グリーン未来創造機構・大学院国際文化研究科・大学院環境科学研究科
                         教授 劉庭秀 氏
 ・装置開発内容と改善点
  芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科  教授 田邉匡生 氏
 ・GaPテラヘルツ光源開発状況と潜在力
  静岡大学大学院 光医工学研究科        教授 佐々木哲朗 氏
(2)先端シーズ研究所施設見学会(11:25〜12:00、実参加者のみ対象)
 ・福井大学遠赤外領域開発研究センターのご紹介と地域貢献について
     福井大学 遠赤外領域開発研究センター センター長 教授 谷 正彦 氏
◆参加費 無料
◆申込先(ふくいオープンイノベーション推進機構への入会を兼ねます)
 5月17日(火)までに、GoogleFormにて申し込み下さい。
   GoogleFormによる直接事前申し込み https://forms.gle/gv2mcY4iaGGwPfA96
◆問い合わせ先
 〔公財〕ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部
      ネットワーク推進室 松井 TEL:0776-55-1555 e-mail:foip@fisc.jp

 【JAGI通信】産学官連携推進情報
  発行 公益財団法人 ふくい産業支援センター  https://www.fisc.jp/technology/
  オープンイノベーション推進部  技術経営推進室 元山、増田
  〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
  TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554   E-mail: fcsn@fisc.jp
□皆様方からのご案内がございましたら お知らせ下さい。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi