【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】ふくい産業支援センター 2022年 7月 4日発行

  • Date: Mon, 4 Jul 2022 13:00:00 +0900 (JST)

━  【JAGI通信 】ふくい産業支援センター ━━━━━━ 2022年 7月 4日発行 ━
▼ご案内INDEX:2件

 1.令和4年度「成長型中小企業等研究開発支援事業」(Go-Tech事業)
      2次公募開始のご案内
   詳細≫ https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2022/220627kobo.html

 2.ふくい産業支援センター
   専門家チームによる「伴走型DX推進プロジェクト」
   参加企業募集のご案内
      詳細≫ https://www.fisc.jp/it/bansoudx/

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1.令和4年度「成長型中小企業等研究開発支援事業」(Go-Tech事業)
       2次公募開始のご案内
      公募期間:令和4年6月27日(月)〜8月22日(月)17時厳守
      補助率: 2/3以内(中小企業者等)、定額(大学・公設試等)
           採択件数:【通常枠】45件程度、【出資獲得枠】3件程度(予定)
 令和4年度「成長型中小企業等研究開発支援事業」(Go-Tech事業)(旧サポ
イン事業、旧サビサポ事業)の2次公募が開始されましたのでお知らせします。
 ふくい産業支援センターでは申請のご相談を受けつけておりますので、ぜひ
お気軽にご連絡ください。

〇対象事業
 中小企業等が、ものづくり基盤技術及びサービスの高度化に向けて、大学・
 公設試等と連携して行う研究開発等が支援対象となります。具体的には、
 「中小企業の特定ものづくり基盤技術及びサービスの高度化等に関する指針」
 (以下「高度化指針」という。)を踏まえた研究開発等が支援対象になります。

〇対象者・申請方法
 この事業は、中小企業者等を中心とした共同体を構成する必要があります。
 本事業の申請書の提出は「e-Rad(府省共通研究開発管理システム)」上で
 のみ受け付けることとしています。※申請にあたってはe-Radへの登録が
 必要になります。手続きに日数を要する場合がありますので、余裕をもって
 登録手続きを行ってください。
 ※詳細は以下のURLより公募要領をご覧ください。
 https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2022/220627kobo.html

〇補助事業期間・補助上限額等
 1.補助事業期間:2年度又は3年度
 2.補助率
  (1)中小企業・小規模事業者等(補助率:2/3以内)
  (2)大学・公設試等(補助率:定額)
   ※大学・公設試等が事業管理機関として共同体に参加している場合
   に限り定額 (ただし、補助率2/3が適用される場合がある(注1))
   (注1):事業管理機関である場合は、通常枠では300万円、出資獲得枠で
   は600万円まで定額とし、それ以上については、採択審査委員会(注2)に
   おいて高い評価を受けた上位50%については定額とし、下位50%につい
   ては補助率2/3以内を適用する。研究等実施機関である場合は、補助金
   額の1/6まで定額とし、それ以上については、採択審査委員会(注2)に
   おいて高い評価を受けた上位50%については定額とし、下位50%につい
   ては補助率2/3以内を適用する。出資獲得枠については別途公募要領を
   参照してください。
   (注2):2年目及び3年目については中間評価の結果によることとする。

 3.補助金額(上限額)
  (1) 通常枠:
     単年度あたり4,500万円以下
     2年間合計で7,500万円以下
     3年間合計で9,750万円以下
  (2) 出資獲得枠:
     単年度あたり1億円以下
     2年間合計で2億円以下
     3年間合計で3億円以下
     ただし、補助上限額はファンド等が出資を予定している金額の
     2倍を上限とする。

〇公募期間
 令和4年6月27日(月)〜令和4年8月22日(月)【17時締切】
 ※当初公募(公募期間:令和4年2月25日〜令和4年5月9日)で不採択と
  なり同様の研究開発計画等で第2回公募に申請を行う場合は、各自で
  ブラッシュアップを行ったうえで申請してください。

〇採択想定件数
 通常枠:45件程度、出資獲得枠:3件程度(予定)
 ※あくまで見込みであり予告無く変更することがあります。

〇公募要領等
 https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2022/220627kobo.html
 中小企業庁のホームページより公募要領等をダウンロードし、提案内容を
 記載のうえ、e-Radから申請してください。
 ※郵送、持参、FAX又は電子メール等による申請書の提出は受け付けられま
 せん。

〇問い合わせ先
 近畿経済産業局 産業技術課
 E-Mail:bzl-kin-gotech@meti.go.jp

〇ふくい産業支援センターへのご相談はこちらへ
お問い合わせフォーム
https://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/foip/toi.html

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2.ふくい産業支援センター
    専門家チームによる「伴走型DX推進プロジェクト」
    参加企業募集のご案内
     締め切り:令和4年8月5日(金)
 (公財)ふくい産業支援センターは、今年度新たに、DX推進に向けた意欲
の高い県内中小企業に対してDXの専門家チームが伴走支援を行う「伴走型D
X推進プロジェクト」を実施します。
 本プロジェクトでは、参加企業へ専門家が最大8回まで訪問し、社内の課題
抽出から社内DXプロジェクトの立ち上げ、DXを担う社内人材の育成まで、
DXに向けて自走できる社内体制の整備に対して専門家が企業と一体となり支
援を行います。

◆募集概要
 ○募集企業数
   5社程度
 ○対象者
   次の(1)〜(3)のすべてを満たす県内中小企業者等
   (業種、分野は不問)
   (1)新たにDXに向けた取組みを始めようとしている
   (2)会社全体のDXに向けた取組みに対する意欲が高い
   (3)DXの実現に向けて自走できる社内体制を整備したい
 ○支援企業の決定
   応募いただいた企業は、8月に実施する選考委員会において選考の上、
   専門家による支援を行う企業を決定します。
   ※選考委員会には、原則として経営者(社長)に出席いただき、
    申請内容について説明いただきます。
 ○支援の実施期間
   支援企業の決定後(8月頃)から令和5年2月までの約6カ月間
   (専門家が訪問し、支援を行う回数は8回まで)
 ○費用
   無料(社内でDXに向けた取組みを進めるために必要な費用は、企業側
   で御負担ください)

◆応募方法
 https://www.fisc.jp/it/bansoudx/
上記ホームページより所定の申請書類をダウンロードし、必要事項を記入の上、
産業支援センターまで郵送またはご持参ください。

◆お問合せ
 公益財団法人ふくい産業支援センター
 新産業支援部 DX推進グループ
 TEL 0776-67-7416
 E-mail dx-g@fisc.jp

 【JAGI通信】産学官連携推進情報
  発行 公益財団法人 ふくい産業支援センター  https://www.fisc.jp/technology/
  オープンイノベーション推進部  技術経営推進室 元山、増田
  〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
  TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554   E-mail: fcsn@fisc.jp
□皆様方からのご案内がございましたら お知らせ下さい。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi