【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】ふくい産業支援センター 2022年 10月 31日発行

  • Date: Mon, 31 Oct 2022 14:00:00 +0900 (JST)

━  【JAGI通信 】ふくい産業支援センター ━━━━━━ 2022年 10月 31日発行 ━
▼ご案内INDEX

     ふくい産業支援センター
   「産業技術先進地調査報告セミナー(ロボット分野)」
   (イノベーション・リサーチ交流会 in 福井県工業技術センター一般公開)
   受講者募集のお知らせ
     【リマインド】
     開催日時 令和4年11月18日(金)13:30〜16:30
     締切 令和4年11月4日(金)
   詳細≫ https://www.fisc.jp/technology/2022/09/44863/
   申込≫ https://forms.gle/gtW2DR6DTGvA89uf9

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[...]

 ふくい産業支援センターでは、ふくい産業ロボット研究会との共催により、
「産業技術先進地調査報告セミナー(ロボット分野)(イノベーション・リサ
ーチ交流会 in 福井県工業技術センター一般公開)」を開催しますので、ご案
内いたします。

 本事業は、成長分野の最先端情報や新分野進出のヒントを提供するため、県
外の先進地等の視察を行い、その情報を提供するものです。
 今回は、福井県でも業務の省力化や人材不足の解消などが求められている中
で、ロボット導入促進や生産効率化を支援するために、ロボット関連の先進地
の視察を行い、その報告についてのセミナーを開催します。
 具体的には、調査した各企業等の取り組みを紹介するとともに、技術的な視
点だけでなく経営的な視点も含めて、ロボット導入による企業へのメリット、
地域産業の高度化等についてご講演いただきます。あわせて導入支援に有用な
支援策の紹介も行います。
 また同時に、セミナー会場の講堂前ロビーにおいて、県内企業、大学等のロ
ボット関連技術開発や、利活用事例の技術展、「未来に繋がるロボットテクノ
ロジー 〜自動化省力化技術展〜」を開催いたします。

○内容:
◆「経営的な視点からのロボット関連技術の利活用のすすめ」
  福井県立大学 地域経済研究所 准教授 杉山 友城 氏
◆「ロボット先進地の技術調査報告」
  ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部 元山 尚乙
◆「ロボットを活用した地域産業高度化の現状と課題」
  福井県立大学 地域経済研究所 特命教授 松原 宏  氏
◆「中小機構のロボット関連支援策の紹介」
  (独)中小企業基盤整備機構 北陸本部 瀧平 智史 氏

○日時:令和4年11月18日(金)13:30〜16:30

○場所:リアル会場:福井県工業技術センター 講堂
    (福井市川合鷲塚町61字北稲田10)
    Web会場:Zoom配信

○参加費:(公財)ふくい産業支援センター賛助会員:無料
     一般:報告書代として1,000円(税込)

○主催:公益財団法人ふくい産業支援センター

○共催:ふくい産業ロボット研究会

○申込方法:11月4日(金)までに、下記方法にて申し込みください。
 (1)GoogleFormsにて申込
    https://forms.gle/gtW2DR6DTGvA89uf9
 (2)必要事項(氏名、会社名、住所、電話番号、メールアドレス、会場の
    希望)を記入し、メールにて申込

○同時開催:「未来に繋がるロボットテクノロジー 〜自動化省力化技術展〜」
 会場:講堂前ロビー

○お問い合わせ先
ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部
担当:元山、増田
電話:0776-55-1555 E-mail:h.motoyama@fisc.jp

 【JAGI通信】産学官連携推進情報
  発行 公益財団法人 ふくい産業支援センター  https://www.fisc.jp/technology/
  オープンイノベーション推進部  技術経営推進室 元山、増田
  〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
  TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554   E-mail: fcsn@fisc.jp
□皆様方からのご案内がございましたら お知らせ下さい。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi