【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【FOIP・JAGI通信】ふくい産業支援センター 2023年 7月 6日発行

  • Date: Thu, 6 Jul 2023 09:00:00 +0900 (JST)

━  【FOIP・JAGI通信 】ふくい産業支援センター ━━━━━━ 2023年 7月 6日発行 ━
▼ご案内INDEX

 ふくいオープンイノベーション推進機構(FOIP)
  「IR交流会(先端研究機関見学会)_高専UAV編」のお知らせ
 『UAV(ドローン)技術の現状と産業応用への可能性探求』
      開催日時 令和5年7月24日(月)13:30〜16:35

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[...]
 ふくいオープンイノベーション推進機構では、県内において新たなイノベーションを創出するために、県内企業の技術担当者が先端研究機関を訪問し、最先端の技術開発項目に触れると共に情報交換を行うことで新たな技術革新を目指すイノベーションリサーチ交流会を行っています。
 このたび、『UAV(ドローン)技術の現状と産業応用への可能性探求』と題し、福井工業高等専門学校にて下記のとおりイノベーションリサーチ交流会を開催しますので、お知らせします。

○名称:IR交流会(先端研究機関見学会)
    『UAV(ドローン)技術の現状と産業応用への可能性探求』
○日時:令和5年7月24日(月)13:30〜16:35(受付13:00〜)
○場所:福井工業高等専門学校 図書館2階 コミュニティプラザ(福井県鯖江市下司町)
○主催:ふくいオープンイノベーション推進機構(FOIP)
    福井工業高等専門学校 地域連携テクノセンター
    北陸未来共創フォーラム 先端エレクトロニクス分科会
    中部イノベネット 産業技術の芽シーズ発表会(福井県特集)
○後援:ふくい産業ロボット研究会
○プログラム
1.挨拶
  ふくいオープンイノベーション推進機構ディレクター 後藤基浩
2.UAV(ドローン)先端研究活用事例
 (1)UAV(ドローン)技術の産業応用への期待と実証プロジェクト化への提案
  (公財)ふくい産業支援センター ネットワーク推進室長 松井多志
 (2)UAV(ドローン)を用いた三次元地形モデル測量と産業応用への提案
  福井工業高等専門学校 環境都市工学科 教授 辻野和彦 氏
 (3)UAV(ドローン)によるHSC(ハイパースペクトルカメラ)活用事例
  福井大学 産学官連携本部 特命准教授 青柳賢英 氏
 (4)製造現場省人化へのUAV(ドローン)制御(福井県産業労働部採択事業)
  春江電子株式会社 代表取締役社長 	山口博司 氏
 (5)建設・コンサルティング分野におけるUAV(ドローン)活用事例
  ジビル調査設計株式会社 調査部長 福田英徳 氏
 (6)屋根・外壁・雨樋工事専門店におけるUAV(ドローン)活用事例
  株式会社吉光工業 代表取締役 吉田知志 氏
 (7)UAV(ドローン)飛行に関する法規制と産業応用の為の資格取得
  株式会社エムディエス 代表取締役 田辺一雄 氏
3.室内飛行安定性デモンストレーションと操作体験
 ・三次元地形モデル測量デモンストレーション
 ・小型UAVを活用した点検業務事例紹介
4.閉会挨拶
  ふくい未来共創フォーラム先端エレクトロニクス分科会 責任者
  福井大学 理事(研究、産学・社会連携担当)/副学長 末 信一朗 氏
5.名刺交換会
○申込:氏名、所属、部署、役職名等を記載し、下記問い合わせ先にメールにてお申込みください。
○申込・問い合わせ先:
 (公財)ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部 ネットワーク推進室 松井、笹口
 E-mail:foip@fisc.jp

 【FOIP・JAGI通信】産学官連携推進情報
  発行 公益財団法人 ふくい産業支援センター  https://www.fisc.jp/technology/
  オープンイノベーション推進部  技術経営推進室 元山、増田
  〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
  TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554   E-mail: fcsn@fisc.jp
□皆様方からのご案内がございましたら お知らせ下さい。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi