ふくい南青山291 [目次に戻る]

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのちょっと得するお知らせです。

  • Date: Wed, 13 Jan 2010 17:32:53 +0900 (JST)

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのお知らせです。
http://fukui.291ma.jp

●楽天市場内291ショップ(越前若狭うまいもの館)に福井の冬の味覚が満載!
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

皆さまこんにちは。お正月ムードも落ち着いたところでしょうか??
今月の291は店外催事が盛りだくさんの一か月です。
お近くに来られた際はぜひお立ち寄りください。

☆☆☆☆☆☆     「越前・若狭 味めぐり」          ☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆   日本橋高島屋に291が出展しています   ☆☆☆☆☆

開催日:1月14日(木)まで
場所:日本橋高島屋
時間:10時〜20時

■商品一例■
・昆布屋孫兵衛/いちご餅(実演)     ・いけす割烹 雅/豪快巻(実演)
・米五/蔵みそ、はまなみそ、みそラスク  ・ゆば善/引き上げゆば巻きゆばセット
・越前水産/越前がに           ・尾崎ファーム/天日干し完熟米
・武生製麺/越前そば           ・川本昆布/太白おぼろ

皆さまのお越しをお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆   紀ノ国屋で開催の「北陸フェア」に   ☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆      291が出店します。       ☆☆☆☆☆☆☆

開催日:1月13日(水)〜19日(火)
場所:紀ノ国屋各店舗(実施してない店舗もあります。ご了承ください。)
時間:各店舗の営業時間によります。

■出展商品■
・団助 黒・白ごまどうふ  ・雲丹ひしお
・ひじきごはん       ・わかさ甘梅
・花らっきょ        ・もみわかめ
・焼き鯖寿司

※各店舗によってお取り扱い商品は異なります。

北陸の名産品が集まるこのフェアにぜひ足をお運びください。

☆☆☆☆☆☆☆☆  TBSの人気番組「王様のブランチ」に  ☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆         291が取り上げられます            ☆☆☆☆☆☆☆

番組の人気コーナー、トレンドチャンネルのコーナーで、先日お姫様が291にご来館♪
今話題のアンテナショップということで福井の名産品や、291おすすめの商品をご紹介。

1月16日の13時ごろ放送予定ですので皆さまお楽しみに!!

☆☆☆☆☆☆☆☆   立命館大学等との共同企画    ☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆    首都圏での白川文字学の発信     ☆☆☆☆☆☆☆

福井県および福井県教育委員会では、白川文字学を通じた福井ブランドを発信
していく為、立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所等と共同して、
漢字ジェスチャー大会、講演会等を開催します。

●日にち:1月17日(日)
●会場:ふくい南青山291 2F多目的ホール

●午前:(親子の部)11時〜12時半
    第8回東京漢字探検隊「漢字と遊ぼう」
      第一部 漢字かるた・漢字カードなどでの遊び
      第二部 漢字ジェスチャー大会
  ※参加者には、「福井漢字カード」をプレゼント!

●午後:(一般の部)14時〜16時
    講演:「白川静生誕 100周年記念講演会
            白川文字学と漢字の世界〜福井県での取り組みとともに〜」
    講師:立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所
            文化事業担当 久保裕之
       福井県教育委員会 職員
  ※参加者には「あなたのお名前の古代文字シール」をプレゼント!

■受講申込■
○受講料(当日、会場でのお支払い)
午前:親子の部 1人2000円、親子1組で3000円
午後:一般の部 1人2000円

○申込先
WEBにて申込できます。
http://www.bunkyo-s.org/event/

また、電話又はFAX、メールでも申し込みできます。
受講内容(親子の部、一般の部)、参加者氏名、人数、連絡先をお伝えください。
会場の都合上、先着順となります。(定員は親子の部40名程度、一般の部100名程度)

東京都文京区本郷4-17-9-3F メディアハーモニー内 文京教育サポーターズ
電話:03-3815-3880 FAX:03-3815-3890
メール:event@bunkyo-s.org

■主催等■
主催:立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所、文京教育サポーターズ
   福井県、福井県教育委員会
共済:有限会社メディアハーモニー
後援:株式会社福井新聞社、心の東京革命推進協議会(青少年育成協会)

*************ふくいの観光情報*****************

第35回 水仙まつり開催!
http://www.fuku-e.com/topics/pdf/suisen.pdf
1月下旬から2月上旬、越前町、南越前町では、各所でさまざまなイベントが行われます。
水仙の無料配布や越前がにをはじめとする地元特産品の販売が行われ、たくさんの人で賑わいます。
綺麗な越前水仙のやわらかな香りに包まれながら、本場の越前がにを食しに是非ご来場下さい。

開催期間  10年01月16日〜10年01月31日
場  所  越前町・南越前町
問合せ先  越前町:越前町観光協会/南越前町:河野観光協会
電話番号  0778-37-1234/0778-48-2240

重要無形民俗文化財 「敦賀西町の綱引き」
http://www.turuga.org/matsuri/turuganisi.html
長さ50mもの綱を引き合400年以上前から伝承されてきた冬の敦賀の民俗行事。
数百人の老若男女が「夷子(えびす」「大黒」二つの軍に分かれて繰り広げる大綱引き大会!
夷子側が勝てばその年は豊漁、大黒側に軍配が上がれば豊作、という占いです。

開催日時 2010年1月17日(日) 12:00〜15:00
開催場所 敦賀市相生町(西町通り)
問い合わせ (社)敦賀観光協会 0770-22-8167
敦賀観光案内所 0770-21-8686

★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「ドリームカタログ」内291ショップ:https://shopping.dreammail.jp/catalog/shop291/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/
■291携帯サイト:http://mobile-shop.jp/291/
■JTBウォレット:http://jtbwallet.jp (携帯/PC)

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩3分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291