ふくい南青山291 [目次に戻る]

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのちょっと得するお知らせです。

  • Date: Mon, 1 Nov 2010 13:33:33 +0900 (JST)

福井県の公式アンテナショップ「ふくい南青山291」からのお知らせです。
http://fukui.291ma.jp

●楽天市場内291ショップ(越前若狭うまいもの館)に福井の冬の味覚が満載!

  http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

今週のおススメ・・・福井の冬といえばこれ!「えがわの水羊かん」今年も入荷しました。

  http://item.rakuten.co.jp/shop291/10000063/

皆さまこんにちは。秋を通り越して冬のような寒さですが風邪には十分お気をつけください。

☆☆☆    大人気企画〜ご当地自慢美味大市〜いよいよ明日から!   ☆☆☆
☆☆☆☆      第2回「アンテナショップフェスティバル」開催!     ☆☆☆☆

表参道エリアの「新潟館ネスパス」と南青山の当館の共同企画として、
「アンテナショップフェスティバル」を開催します。
今回は都内21店舗(20道県)のアンテナショップが両会場に集結し、
各道県の代表的な食材などを出展します。
一度にたくさんの県の人気商品をお楽しみいただけます。

また長野県、奈良県、高知県の3県からも人気の商品の出品を予定しています。

両会場では、各アンテナショップから選りすぐりの商品が出揃い、
お客様の投票のもとNO.1商品を決める「アンテナショップNO.1選手権」を開催します。
さらに、両会場からの特別協賛企画として、出店道県のオススメ品が詰まった、
お買い得な「お楽しみ袋」を1袋1000円・毎日両会場先着50名様にご提供します。

◎期間中、「ふくい南青山291」と「表参道・新潟館ネスパス」間を
 シャトルバスが随時運行します。ぜひご利用ください。

■参加道県と商品一例
○表参道会場《新潟館ネスパス》

【北海道フーディスト】       森町名産いかめし、北海道じゃがいもバター
【あおもり北彩館】          せんべい汁、十和田バラ焼きのたれ、ねぶた漬(小)
【おいしい山形プラザ】       しょうゆの実、だだちゃ豆ソフトクリーム、玉こんにゃく
【福島県八重洲観光交流館】 喜多方ラーメンバーガー、かんの屋 家伝ゆべし
【おいでませ山口館】       食べるラー油「ふぐらー」、干しえび、亀の甲せんべい
【加賀・能登・金沢江戸本店】 ふやき御汁、宝の麩、柴舟竹籠、起上もなか
【ふくい南青山291】         えがわの水ようかん、焼き鯖寿司、食べるラー油

○南青山会場《ふくい南青山291》

【北海道どさんこプラザ】  オニオンスープ、三方六、ダントツほぐし鮭
【いわて銀座プラザ】     もちもちひっつみ、りんご(サンふじ・王林等)
【宮城ふるさとプラザ】    ふかひれ濃縮スープ、仙台麩(大)、かりんとう黒ころも
【あきた美彩館】        横手やきそば、きりたんぽ、金萬(きんまん)
【いきいき富山館】       しろえび紀行各種、しろえび小判各種
【表参道・新潟館ネスパス】 かりんとうまんじゅう、笹だんご、ふくれわさびの種・三椒の種
【富士の国やまなし館】    甲府もつ煮、桔梗屋信玄餅、本坊酒造とサドヤのワイン各種
【食のみやこ鳥取プラザ】  生干しほたるいか、あご入り鰹ふりだし、砂丘らっきょう漬
【にほんばし島根館】     蜂蜜ふらい、宍道湖産レトルトしじみ
【銀座熊本館】          太秋柿(たいしゅうがき)、いきなり団子、薩摩焼酎各種
【坐来 大分】          新品種さつまいも「べにはるか」のやきいも、かぼすこ
【新宿みやざき館KONNE】  鶏の炭火焼、万能おかずしょうが、肉巻きおにぎり風味せんべい
【かごしま遊楽館】       鹿児島本格いも焼酎各種、鹿児島郷土菓子各種、さつまあげ詰合
【銀座わしたショップ】     沖縄そば、わしたポークレギュラー(缶詰)、パイナップルアメ

■開催:11月2日(火)〜4日(木)
■時間:11時〜18時(※最終日は17時まで)
■場所:新潟館ネスパス(7店舗)
     ふくい南青山291(14店舗)

新潟館ネスパスではマスコットキャラクターの「トッキッキ」、
ふくい南青山291では恐竜の「リュウリュウ」が皆さまのお越しをお待ちしております。
そして秋田県から「なまはげ」、山梨県から「武田菱丸」、青森県から「決め手くん」と
各地のマスコットキャラクターも助っ人として登場しますのでお楽しみに☆

■お問い合わせ
ふくい南青山291
http://fukui.291ma.jp/store/campaign/index.html#101026_asf

表参道・新潟館ネスパス
http://www.nico.or.jp/nespace/event.php#238

☆☆☆☆     中部ガス主催・第49回ガス展が開催されます。   ☆☆☆☆
☆☆☆☆☆          そのイベントに291も出店します。      ☆☆☆☆☆

今年は「はじめよう、地球にやさしいウィズガスライフ。」をテーマに、
みなさまに楽しんでいただける様々なイベントを開催。
また、快適生活を応援するガス機器も特別価格にてご奉仕いたします。
その中のイベント、東京アンテナショップ大集合!に他県の
アンテナショップとともに291も出店します。

ご当地味自慢が大集合!全国各地の選りすぐりの美味を一度に楽しめます。

【ガス展・浜松】
開催日:2010年11月3日(水・祝)〜7日(日)
時 間:10:00〜18:00
会 場:サーラプラザ浜松
★東京アンテナショップ大集合!
新潟、熊本、鹿児島、青森、秋田、福井
詳しくはコチラ↓
http://www.chubugas.co.jp/house/gasten10_h.php

291初の地方出展。
地元でなかなか買えない商品を求めて先月の豊橋会場では朝から大盛況、売切れ続出!
浜松会場ではより商品をパワーアップしてお待ちしております!

☆☆☆☆     冬到来!冬の味覚の王者「越前ガニ」が入荷     ☆☆☆☆
☆☆☆☆☆          「越前ガニ初荷市」開催します         ☆☆☆☆☆

お待たせしました!
今年も蟹の季節がやってきました。
福井の冬といえば「越前ガニ」
越前海岸沖は、急深で、冬の寒さが海水に最も影響する厳しい環境です。
その厳しい環境が、カニにとっての最良の生育場所となり
ズワイガニの中でも特に味の良いものが獲れる最高の漁場です。
日本海の荒波にもまれたズワイガニは、身が充分に詰まっていて、香り、甘みが絶品です。
食べる者を黙らせる、福井の味覚の王者。

ふくい南青山291には、水揚げされた「越前ガニ」が
達人の手により絶妙な塩加減で茹で上げられて到着します。
越前がにの目利きが選び抜いた逸品、最高級品質をぜひお試しください。

「越前ガニ初荷市」 11月12日(金)〜11月14日(日)

◆商品価格◆

ずわいがに 700g 15,750円(税込)
          800g 18,900円(税込)
          900g 21,000円(税込)
          1kg  26,250円(税込)
せいこ     小    1,500円(税込)
          中    2,000円(税込)

産地直送の宅配便も承ります。
※詳しくはスタッフまでお声掛けください。

☆☆☆☆    〜くらしの中に本物を〜「匠の温みくらしの器」展     ☆☆☆☆
☆☆☆☆☆          軒下工房展示即売会開催          ☆☆☆☆☆

越前漆器の誕生は1500年前にさかのぼるといいます。
自然に恵まれた河和田地区(福井県鯖江市)は埃が少ない土地柄で、
漆を塗っただけでも美しい漆器を生み出すことができました。
堅牢で優美な越前漆器はこうして生まれ愛されてきました。
現代では昔ながらの伝統技能を受け継ぐ職人たちが、味わい深い製品を作り出しています。
そこには、時と本物の魅力が息づいています。
暮らしにさりげなく彩りをそえ、心を豊にしてくれるのが越前漆器です。

2000年に十本の指でものを生み出すことが出来る素晴らしさ、ぬくもりを感じていただこうと
越前漆器の作り手グループ「軒下工房」が生まれました。
閉ざされていた職人の世界を、気楽に見て、感じることで新しい魅力を生み出しています。

〜くらしの中に本物を〜「匠の温みくらしの器」展
◆開催:11月14日(日)・15日(月)
◆時間:11:00〜19時(※最終日は17時まで)
◆場所:ふくい南青山291 2階多目的ホール
◆入場無料

■お問い合わせ/軒下工房(座長・山田秀樹)
       福井県鯖江市河和田町2−22−4
       TEL:0778−65−0829

***************ふくいの観光情報*******************

■「越前大野城」の築城430年記念イベントの開催(大野市)■

大野市では、中心市街地のシンボル「越前大野城」の築城430年を記念するイベントを
平成23年2月まで続々と開催しています。
この機会に、ぜひ越前おおのへお立ち寄りください。

越前大野城築城430年祭公式ホームページ
http://www.ono430.com/

問合せ先 大野市 総合政策課 行政戦略室(TEL0779-66-1111)

■小曽原1730歩窯元めぐり■
http://potter.p1.bindsite.jp/exbition.html
日本六古窯に数えられる「越前焼」。その越前焼のふるさとを巡ってみませんか。
「小曽原1730歩窯元めぐり」と題して越前の陶芸家6窯元をめぐることができます♪
詳細はURLをクリック!

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福井県では、市町と県が連携して、地域の課題を解決するため、各市町の地域資源を活かして、
全国に情報発信できる地域づくりを進める「市町振興プロジェクト事業」に取り組んでいます。
市町振興プロジェクト事業
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/furusatoshinko/sinnko-project.html
以下の事業をはじめ、市町振興プロジェクトで取り組んでいるイベント情報は、
福井県ふるさと地域振興課ホームページでもご覧ください。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/furusatoshinko/furusato/event.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

■永平寺座禅精進料理体験ツアー参加者募集中■
http://www.town.eiheiji.lg.jp/webworks/static/00000033/002/00000981.html
心の癒しを求めて、永平寺町の歴史文化・大本山永平寺での坐禅体験や
精進料理を味わう体験ツアーを企画しました。この機会にぜひ参加してみませんか!
開催日:平成22年11月12日(金)
時自間:JR福井駅東口 10時30分集合
参加費:2,000円(当日徴集します)※交通費・昼食代・拝観料含む
定員 :40名(先着順)
備考 :11月1日(月)までに永平寺町商工観光課(0776−61−3921)へお申し込みください。

■平泉寺発掘成果展(勝山市)の開催■
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/docs/page/index.php?cd=1099

国史跡白山平泉寺旧境内の平成22年度発掘調査で出土した遺物を展示。
中世の宗教都市「平泉寺」を広くPRします!
 開催日  平成22年11月4日(木)〜16日(火)
 開催場所 勝山市教育会館 1階ロビー
 問合先  勝山市史蹟整備課(TEL0779-88-8113)

 ■白山文化フォーラム(勝山市)の開催■
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/docs/page/index.php?cd=1096

白山に関する講演会。平泉寺を核とした白山信仰などについて、石川、岐阜とも連携して開催します!

開催日  平成22年11月14日(日)
開催場所 勝山市教育会館 1階ホール
問合先  史蹟整備課(TEL0779-88-8113)

■越前ふれあい祭(越前市)■
 http://www.city.echizen.lg.jp/office/060/050/index.html
越前市のすべてがわかります。新そばコーナー、越前打刃物や来年60回を迎えるたけふ菊人形のPR、
エコバックの菊染め体験、電気自動車試乗会、ミニ電車運行、YOSAKOIなど、盛りだくさんのイベントを開催!!
 開催日  平成22年11月21日(日)
 開催場所 武生中央公園
 問合先  観光振興課(TEL0778-22-3007)

■和ッショイいまだてin和紙の里(越前市)■
越前和紙のPRを目的として、和紙の良さにふれる
2日間の催事(戦国衣装製作等のクラフト体験、和紙販売、食コーナーなど)を行います!
 開催日  平成22年11月20日(土)、21日(日)
 開催場所 和紙の里通り
 問合先  紙の文化博物館(TEL0778-42-0016)

■大地の恵み・食育フェア(越前市)■
各種団体や生産者と消費者との連携を深めるとともに地産地消の推進を目的として、
地元農産物等販売、各種団体の食育活動の紹介のほか、飲食コーナー、アトラクションなどを行います!
 開催日  平成22年11月23日(火・祝)
 開催場所 いまだて芸術館 他
 問合先  農政課(TEL0778-22-3009)

■住民主催の「参の市」(越前市)■
特別企画「なんちゃってベンチャーズライブ」や骨董抽選会、お宝鑑定、リサイクル品の展示、
古本市など掘り出し物に出会えるチャンス!!
 開催日  平成22年11月21日(日)
 開催場所 蔵の辻(中心市街地)
 問合先  越前市まちづくりセンター(TEL0778-25-6802)

■土といのちの会収穫祭(越前市)■
地元の農産物を通して、生産者と消費者が楽しく交流! 地場農産物・加工品の販売、
体験コーナーや模擬店、フリーマーケットなど、多数のお店が出店。
 開催日  平成22年11月21日(日)
 開催場所 蔵の辻(中心市街地)
 問合先  土といのちの会(TEL0778-21-2118)

■各種イベントにあわせた回遊バスの運行(越前市)■
運行日  平成22年11月20日(土)、21日(日)
ルート  北回り→ 福鉄越前武生駅−JR武生駅−もみじまつり(花筐公園)−和ッショイいまだて(和紙の里)
−アフター・ザ・菊人形(万葉菊花園)−越前ふれあい祭(武生中央公園)−参の市・土といのちの会収穫祭(蔵の辻)
−福鉄越前武生駅 ←南回り

★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩3分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291