ふくい南青山291 [目次に戻る]

【ふくい南青山291】 10周年記念特別企画展 玉村咏 Colour World 〜色は形を凌駕する〜

  • Date: Sat, 29 Sep 2012 22:11:57 +0900 (JST)

ふくい南青山291  10周年記念特別企画展
玉村咏 Colour World  〜色は形を凌駕する〜

「ふくい南青山291」は、2002年のオープンから10周年目を迎えます。
10周年特別企画第1弾として「玉村咏 Colour World  〜色は形を凌駕する〜」を開催します。

京染の伝統を受け継ぎながら“染め”の新しい表現の可能性を
目指す玉村咏の手から生まれた、着物をはじめ、
タペストリー・屏風・ファイバーアートなどの造形作品や、
越前和紙の漉き職人・人間国宝 9代目岩野市兵衛氏の奉書紙と
絹を組み合わせたコラボレーション作品等、
現代に生きる珠玉の染色作品約80点が登場します。

「玉村咏 Colour World  〜色は形を凌駕する〜」

【会期】2012年10月3日(水)〜13日(土)
【時間】11:00〜19:00 [最終日は17:00終了]
【会場】ふくい南青山291 2F 多目的ホール
【料金】無料

ー トークショー 源氏物語・色 ー

【講師】有田祐子
【会期】2012年10月3日(水)〜13日(土)
【時間】11:00〜 30分程度
【会場】ふくい南青山291 2F 多目的ホール
【料金】無料
【内容】
・源氏物語に登場する女性を毎日一人取り上げ、その女性像と各巻の色の発想に至った経緯
・有田の望む色になるまで玉村が一色一色生み出し染め上げた試作品の紹介
・源氏物語の世界と色について

※ご来場の方に、「豆入り番茶」と、昭和天皇にも献上された福井の銘菓「松乃露」を振る舞います。

作品などの詳しい内容は下記HPを御覧ください。
http://fukui.291ma.jp/staff/?p=1048

【主催】ふくい南青山291
【後援】福井新聞社、福井放送、福井テレビ

★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩5分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291