ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】2つの実行予算>利益への第一歩。

  • Date: Thu, 22 Feb 2007 23:13:00 +0900 (JST)

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.009 2007.2.22 ━

 こんばんは!

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 本日大安! しか〜し 手違いにより午前中配信予定のメルマガが・・・(^-^;
 よかった。大安のうちに気がついて。

 実は エリザベス。今年の目標のひとつは
 「メルマガ 大安 配信 100%」
 を掲げているのであります。

 でもなんとか配信することができ、ご協力いただいている記事も読んで
 いただけます。

 今日もちょっとだけコーヒータイムを!

 あなたに、HAPPYがお届けできますように。
 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>>2つの実行予算>利益への第一歩。

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
     〜自社機械とリース機械
■>>>編集後記

■>>>2つの実行予算>利益への第一歩。

 前回は「利益のポイントが見えてくる!」をお話しました。

 バックナンバーはこちら▽▼▽
 http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/miyasysmm/msg00161.html

 前回は、実行予算の積上の着目点を考えてみました。

 わたしたちは、仕事上多くの企業様の実行予算の組み方を見せて
 いただいています。

 その中で大きく分けて2つの積上げ方があります。

 まずひとつめ。
1、国土交通省などの歩掛の基準に沿った工種ごとに生産性と単価を考える方法。

 それに対して2つ目の組み方。
2、工程に含まれる作業に沿って生産性と単価を考える方法。

 どう違うか分かりますか?

 1、バックホウで掘削。→掘削したら山がくずれないように
 2、土留めをする。 →掘削した土を道路に置くのではなく
 3、ダンプトラックをつけて運搬。 →掘削した面を
 4、作業員さんが基面整正。

 ハイ! ここまでの工程の1ライン。

 これらの作業は4工種がひとつのグループとなっています。
 (これらのグループ化し新しい名前や単位をつけなおし管理する方法は
  ミヤシステムの取得した特許=手法です)

 まず、1の方法ではこれらの作業1つずつに歩掛を考えて予算を組みます。
 そうです。
 公共工事の発注歩掛も多くはこれらの工種ごとに歩掛が設定されています。

 では、この方法で予算を組む場合難しいのは4つの作業が絡み合って
 工程が成り立っていることです。
 現場では単独で作業が進むわけではないため、実行予算でくんだ歩掛が
 自社の生産性と果たしてあっているのか・・・・?

 ここに疑問が残ります。

 では、2つ目の方法で組んだ場合はどうでしょう。

 1〜4の作業全体 例えば作業名は
 「掘削・土留め・残土処理工  ○○m」としましょう。

 これらは、工程の1ラインとなりますので、1と比較すると、生産性はわりと
 想像しやすいのではないでしょうか?

 ただ、問題なのはこの実行予算は標準歩掛と比較がかんたんに出来ません。

 一般的に考えると
 標準歩掛単価より安く仕上げることができる作業>>>「得意工種」です

 しかし、歩掛を積む基本が違うので発注単価や歩掛と比較することが
 出来ません。

 比較することが出来ないということは、工事終了後の分析もあまりできない
 ということです。

 おなじみの言葉ですが、 P>D>C>A

 Plan   実行予算を作成し
 Do     工事を施工する
 Check  設計品質や予算通りに施工がされているかチェック
 Action 出来ていない場合は軌道修正。

 この流れが大事だとよく言われます。

 あなたは、どちらの方法で実行予算を作成していますか?

 この、1と2の問題点を解決し利益への第一歩となるのが
 作業のグループ化▼なのです。
 http://miyasys.co.jp/tokucho/index.htm

 次回は具体的な使用方法を説明していきます。
 お楽しみに!

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
     自社機械とリース機械

 「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・     No.009
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
   現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
   今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

危険予知:
自社機械があるのに、リース費用がかさむ。
うまく現場間をまわせば年間のリースコストも削減できるのでは?

対策:
現場に、はまると監督さんは自分の現場が中心になる。
よその現場が見えないのである。
自社機械をフルに稼動させるためには日々の打合せが重要!
現場を総括して管理する人は、工程をもとに自社機械の配置に頭をひねろう!

ご安全に !!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
努力の継続は結果を生み
それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

今年に入り今日で9回目の大安です。
9回目にしてお知らせ。

今年から始まったコラム。

「あなたの現場をKYする利益のポイント」

ですが、実はこれ 社長「みやわき」のコーナーなのです。

 「みやわき」が開発者である「けんちゃん」や全国の多くの
 経営者のみなさんから学んだことを KYしています。

 毎回 「みやわき」のひとことメッセージも・・・
と思いつつ、なかなか実現できず預かっている原稿を配信しています。

 わたしたちスタッフもこの新しいKYを読むたびに

 「深いなぁ〜!!」と思います。

 ぜひ、ゆっくり かみしめて見てください。

 そして、前回もお知らせしましたが、副社長&土建屋魂LLPの代表
 「きたやま」がお送りしている「土建屋魂通信」

実は、ぐんぐんと購読者数が増えています。ありがとうございます!
会員でなくても、無料で購読ができます!
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/4647/p/1/

なんと、今週のお題は

【判断基準を考える!】

 ・あなたの簡易見積もり基準は?
 ・あなたの作業中止の判断基準は?
 ・あなたの道具の購入判断基準は?

 さぁ、一緒にかんがえてみましょう。

こんなかんじで、毎日気持ちを刺激してくれます。

さて、残り1月の企画となりました年度末レンタルパック
多くのお問い合わせありがとうございます!

〜当レンタル契約では現場の技術者が予算作成から
その運用まで、利益のヒミツを伝授します〜
 ⇒ http://miyasys.co.jp/m/pack/rentaru-pack.htm

(ご注意)
利益をだすための「理 論」であり、MIYAシステムというソフトは
それを「実 践」するためのツールです。

 ご希望の方は
 0120−89−8688

 ミヤシス サポートセンターでも受付しています。

 そろそろ時間がまいりました。

 また次の大安をお楽しみに(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm