ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】早期に実現できる利益をめざそう

  • Date: Tue, 1 May 2007 17:06:02 +0900 (JST)

 【  緊急告知!ミヤシスサミット参加者募集  】
      いますぐあつまれ!!締め切り迫る!5/2迄。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.021 2007.5.1 ━

 みなさん こんにちは〜!

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いよいよ ゴールデンウィークに突入しましたね!
 読者のみなさまの中には、すでに大型連休をエンジョイ!されて
 いるかたも多いのでは???

 わが、ミヤシステムは暦とおりの営業となっております。q(T▽Tq)(pT▽T)p

 明日も平常とおり、9:00より 17:00までのサポート体制と
 なっておりますので、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ!

 さて、実はエリザベス 先日
 地域における中小・中堅建設業の

 「下請業者の経営力・施工力の充実・強化促進モデル構築支援事業」

 の発表会で、上京していました。

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 宮脇建設株式会社が

 「WEB画像による現場状況確認システムの構築」

 のモデル企業として 選定され、その成果発表でした。

 やはり、みなさんアンテナを高く張り巡らしている企業が多く
 たいへん勉強になりました。

 財団法人 建設業振興基金さんのホームページに詳細は掲載されますが

 このページは建設企業にとっては、宝の山?

 みなさま、お時間のあるときにはぜひ見て見てくださいね!

 そして、平成19年度もワンストップサービスを利用できるようです。
 お困り事項の解決へ向け、建設業経営支援アドバイザー(中小企業診断士や
 税理士等)を無料で 派遣してもらえるのです!

 これはつかわなきゃ 損!かも。。。

 http://www.yoi-kensetsu.com/one-stop/top/

 さて、今日も あなたに、たくさんのHAPPYを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>>土建屋魂炸裂の見込・・・

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
        〜早期に実現できる利益をめざそう〜
■>>>編集後記

■>>>土建屋魂炸裂の見込・・・

 前回のけんちゃんコラムでは「4つのチェック」の前半をお伝えしました。

 バックナンバーはこちら▽▼▽
 http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/miyasysmm/msg00173.html

 今日は、都合により、一回お休みです。

 さて、ミヤシスサミットの開催にあたり、たくさんのお問い合わせを
 いただいていますので、今日はそれにお応えしていきます!

 まず、ミヤシスサミット の開催の目的はなんですか?

 ただの勉強会?

 いえ、、違います。

 一番の目的は、私たちの同志である、熱い土建屋魂をもったお客さま達
 が集まったら なにかすごいことが できそうな 気がする。

 そんな思いからです。

 全国には、とても惹かれる 経営者が たくさんいます。
 いろいろな工夫をされている方が本当にたくさんいます。

 地域を越えるだけで、利害関係をなくしただけで

 本当に熱い土建屋ネットワークができると思うのです。

 もちろん、ミヤシステムを使われて、どんどん実績を出されている方の
 手法を聞いてもらうことも、モチベーションアップのため目的としています。

 でもそれ以前に、もっと深いところでの会話もできるのでは?
 と思っています。

 Q:どうして、開催地が大分なのですか?
  東京などで開催してほしかったです。

 A:たいへん申し訳ありません。
  第一回目は大分で開催したいという私どもの思いです。

 「おおいた」という九州でも田舎の小さな土建屋がはじめた
 MIYAシステム!という思いをみなさんに知ってほしかったのです。

 そして、私どもが日本文理大学と共同で取り組んでいます
 「若手の即戦力技術者の育成 の面で、

 大学の先生のお話を全国の経営者の皆さんに 聞いていただき、

 また一方では
 各地の建設業の実情も先生方にお話いただきたいのです。

 そうすることで、机上の教育がより実践的になると考えています。

 今年のサミットを成功させ、来年、再来年と続けていければと
 考えております。

 来年以降の開催地は未定ですが、全国のいろいろなところで
 出来たらイイナと思っています。

 Q:たくさんの企業を集めるのが目的ですか?
 A:いえ、出来れば趣旨をご理解いただき、
  お客さま通しのコミニュケーションを図れることを
 一番の目的としているので・・・

 「熱い」方にご参加をお願いいたします!

 楽しい会にしたいと思っています。

 ぜひ皆さまでご参加くださいませ。

なお、締め切りは、、、、

 明日 平成19年5月2日を予定しています。

 ぜひお見逃しなく!

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
       〜早期に実現できる利益をめざそう〜

「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・     No.021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
   現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
   今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 危険予知:
 あなたの現場はいくら利益を出さないといけませんか?
 一般管理費として会社へいくら持って帰らないといけませんか?

 対策:
 期の初めには今期の一般管理費の設定をしよう!
 売上の設定もすることにより、工事一件当たりの比率も算出される。
 期がスタートすれば、
 まずは、必要な一般管理費の確保を、早期に実現できる利益を目指そう!

 早期に確保できれば、利益計算や競争の勝負もできるぞ!

 ご安全に !!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 努力の継続は結果を生み
 それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
 《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
        ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

 はじめに少しお話したのですが、
 上京して驚いたこと。

 今回の 中小企業の中のモデル事業ですが、
 全国から173件応募があり、104件が採択されています。

 そのうち、ミヤシスユーザさま 2社。

 すごくないですか?

 全国54万社のうちの104社のうちの2社です。
 というか宮脇建設を入れると3社です。

 そして、採択された会社様のうち10社さまほど
 MIYAシステムを以前より知っている方あるいは
 お問い合わせをいただいている方でした。

 MIYAシステムに興味をもたれる方は、
 アンテナが高いのかなぁ・・・なんて一人で思ってしまいました。

 ユーザさまは、熱い方が多いし、今回の運用アンケート調査でも
 驚く結果がでています。(全て揃ったらご紹介しますね)

 ほんとうに、建設企業はスバラシイ!
 と思いつつ・・・おおいたに帰ってきました。

 みんなで、この業界を盛り上げていきたいですね。

 それでは、そろそろ時間がまいりました。

 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm