ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】毎日の積み重ねが大事。そしてやりぬくこと。

  • Date: Fri, 18 May 2007 10:59:00 +0900 (JST)

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.023 2007.5.18 ━

 みなさん おはようございます!

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 今朝のおおいたは、暑くもなく、寒くもなく
 とても気持ちよい天気です。

 毎日がこうだと、現場もいいのになぁ・・・なんて
 考えながら、出勤しました。

 そして、今朝は地域の旗立ちの日。

 ・・・なんだと思いますか?

 地域のお母さん方や、地域の会社、おじいさん、おばあさん
 いろんな方が、子供たちの登校時間に併せて交差点や危険場所に立って
 声かけをするのです。

 地域の子供たちを地域で守ろう!という運動です^^

 その中でのひとこま・・・

 私がいつものように赤のFITを運転していると
 おじさんが、近くを通ったときに 手作りの看板を掲げました。

 「今日も、1日 安全に!」

 とかかれてありました。

 エリザベスは、心の中で
 「了解しました!」

 と、なんだか ほんわかした気持ちになりました。

 毎朝、現場の朝礼で行われる KY(危険予知)ミーティングも

 危険場所を 再度 確認することで 監督さん 作業員さんの

 みんなの心に、再確認できるんだなぁ

 なんて、考えました。。。

 ということで、今日も はりきってまいります。

 大安メルマガ!!
 あなたに、たくさんのHAPPYを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>>原価管理のポイント!
   〜毎日の積み重ねが大事。そしてやりぬくこと。〜

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
        〜直接会話で効果増大!!〜

■>>>編集後記

■>>>原価管理のポイント!
   〜毎日の積み重ねが大事。そしてやりぬくこと。〜

 前回までは、けんちゃんコラムとして、特許発明者「宮脇健司」
 のメモの中から・・・ご紹介してきました・

 前回の記事はこちら▽▼▽
 http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/miyasysmm/msg00175.html

 この号からは、原価管理のポイントと題し
 気づいたことをご紹介していきたい。

 「毎日、1円でも プラスに」

 これ 今日の 大きなキーワードです!

 そして、やりぬくことです!

 私たちは、全国のお客様と「原価管理」つながりからはじまって
 現場のことをお話する機会があります。

 原価管理 ・・・漢字だけ書くと

 とても面倒くさいイメージ。
 現場忙しいし、書類もあるし、やろうと思っても実際にはできんわー・・・

 そんな声もたくさん聞こえて きそうです。

 わが宮脇建設でも、運用が完全ということはありません。

 ひとつの階段を昇ると、次の問題がでる。

 ひとつ出来ると、次が出来るようになる

 そんな ものだと思います。

 経営陣のみなさんからの依頼で、原価管理のお話をするとします。
 経営陣のみなさんは、真剣です。

 「こんなに競争が厳しくなって、どうやって会社を存続させていくのか?」

 どこも同じです。

 もちろん、大分も受注環境は大変厳しく、少ない工事さえも最低落札価格での
 くじびき・・・なんてこともしょっちゅうです。

 最低落札価格 は 大分では 70%台前半です。

 落札したときから 設計でかかるとされている価格から 約3割切るのです。

 じゃあ、以前の落札形態では、3割以上の利益がどれだけでていたのか?

 そんなに利益が出ていたわけではありませんよね?

 でも、今 70%台の価格競争に参加できないということは

 公共工事受注はできない・・ということです。

 民間工事に力を入れることもひとつ。
 異業種に進出することもひとつ。
 会社の歴史にピリオドをうつ。というのも選択肢

 ※先日紹介した著書(MIYAシステムのことも書かれていますが)
 建設支援リーグの米田雅子さんたちが書かれた
 「建設業残された選択肢 ホンモノの経営、してますか」
 を見ると大変参考になります。

 今、このメルマガを読んでくださっている方に
 お聞きします。

 「このまま、土建屋さんを 続けますか?」

 続けたい! そう思った方は
 一緒にがんばりましょう。

 価格競争に参加する場合は

 「毎日 (実行予算)より1円でも多く 利益をだす努力をしましょう」

 弊社では、毎日全ての現場から メールで今日の出来高・原価・損益
 そしてコメントが送信されます。

 これは、MIYAシステム の 日報を入力し 「送信!」と
 ワンクリックで 社員全員にメールがとどく仕組みとなっています。

 例えば 入社から3年目の監督さん 「カズ」
 ※以前 日本一の新入社員を紹介した カズも3年生になりました(笑)

 カズの日報は、 プラス で報告されることが、多い。

 それも 数百円だったり、本人の努力が伺える。

 わが社でも 受注環境は厳しい

      =

 実行予算も厳しい

 でも、監督さんが 1本余分に側溝を入れると 今日の利益が変わる。

 監督さんは、今日現場にはいるときに

 「これだけの人がきて、機械がうごくと ○m3掘らなきゃ
 予算とおりに利益でない」 ※予定日報機能

 が分かっているから 段取りもできる。

 そんな みなさんの おかげで、 今日も会社は動いています。

 この 「今日も 儲ける!」という気持ちと
 それが分かる仕組み作りで、大きく変わる気がします。

 お悩みの方は、
 サポートセンターまで お気軽にお問い合わせ下さい。

 無料診断できます!

 お問い合わせは フリーダイヤル
 0120−89−8688

 ミヤシスサポートセンターの特徴は、土建屋さんのことは
 なんでも分かるが合言葉。
 (自分たちも土建屋さんですから (笑)。)
 ご安心を。

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
        〜直接会話で効果増大!!〜

 「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・     No.023
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
   現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
   今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

危険予知:
公共事業中心の建設企業。
公共事業削減の中、これからどうする?
夏場の仕事がない時期、遊んでしまうのか?

対策:
苦肉の策、「土間コンやレンガ敷」過去にやった工事の写真を載せ。
作業着を着た職員が近所の家一件ずつまわってみると。
一月に1000万円の工事を受注した。

「あんたの会社は、こんなちっちゃな工事はしないと思ってた!」
そんな言葉もあったそうだ!
「頼みたいけど、どこに頼めば良いのかわからない?」
そんな悩みも多いようだ!

一件当たりの工事金額は少ないが、
小さな工事ほど勝負も早い。
機動力を生かそう!

ポイント:ただチラシをポストに入れるのではなく、
「ピンポ〜ン!」と直接会話をしよう!

ご安全に !!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 努力の継続は結果を生み
 それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
 《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
        ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

 いよいよ 【 ミヤシスサミット2007 】が
 来週にせまってきた。

 本番 日曜日の参加者数は 70名前後になる見通し。

 ありがとうございます。

 当日は ユーザさまからも 体験発表をいただくことと
 なっております。

 ご参加のみなさま 1社1社の方と 私たちとの
 エピソードも ご紹介しながら
 湧きあい合いとした会にしたいと準備中でございます。

 スタッフ一同 お待ちいたしております!

 今年 都合により 参加できなかった方も、
 また、サミットの様子は伝えたいと思っていますので
 お楽しみに♪

 それでは、そろそろ時間がまいりました。

 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm