ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】直感でクリティカルパスをつかめ!

  • Date: Wed, 27 Jun 2007 21:47:00 +0900 (JST)

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.029 2007.6.27 ━

 みなさん こんばんは〜。

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

  いつもお読みいただいてありがとうございます!

 梅雨の季節がやってきたはず・・・なのに
 雨が降りませんね(大分では)
 空梅雨です。

 うだるような暑さが続き、ミヤシステムでは クーラー ガンガン派と
 そうでない派との派閥争いも・・・ニヤッ^^

 そんな中で最近のもっとも旬な話題といえば

 そ〜うぅ やっぱり 「ビリーズブートキャンプ」

 みなさん、試されましたか?

 4枚のDVDを見ながらエクササイズ(筋トレ)をするんですが、
 終わるころには筋肉がぷるぷる・・・と。

 なんだか、すご〜く 効いている感じ。

 この夏、ミヤシススタッフは みんなブートキャンプにはまり
 かっこいい体型になることでしょう^^

 さて、今日の大安メルマガも あなたに、たくさんのHAPPYを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>>原価管理マスタ作成のポイント 〜よくある質問編〜

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
         〜直感でクリティカルパスをつかめ!〜

■>>>編集後記

■>>>原価管理マスタ作成のポイント〜よくある質問編〜

 前回は、「儲ける会社の見分け方」についてお話をしました。

 前回の記事はこちら▽▼▽
 http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/miyasysmm/msg00181.html

 今日は、よくある質問の中から、原価管理をするうえでとても
 重要な原価要素(マスタ)の作成方法についてお話します。

 ★ 労務費のマスタについて

 職員さんや、オペレータさん、型枠大工さん・・・みなさんの労務費を
 原価管理入力しようとした時に、単価設定について悩みませんか?

 他の人の給料がわかってしまうの、どうしよう?
 社会保険などは、労務費の単価に入れるのかな?
                     etc

 ここは、個々の会社のルールでもありますが、一例として
 弊社のルールをご紹介します。

 宮脇建設では、まず前年の職員のみなさんの年俸、社会保険料、雇用保険
 などの必要経費の合計をだします。
 それを240日でわります= (1日あたりの単価を算出)

 職員さんをだいたい3段階評価し、段階ごとに1日あたりの金額を決定
 →合計になるようにきめます。

 こうすることで、誰がいくらもらているのか?などのトラブルはさけられ

 例えば部長さんや次長さんの給料がすごく多い場合
 原価管理の面だけでいうと、
 「現場にきてもらいたいけど、高いし・・・」という変な矛盾が生まれます。

 しかし、平均的な単価にすることで、上記問題を回避できます!

★ 自社機械費のマスタについて

 自社機械、もう減価償却は終わっているけど、単価設定どうしたらいい?

 というご質問もよくあります。

 償却は終わっていても、年間の修繕費や保険料、新しい機械を買うためのお金
 など、この自社機械の原価でまかなうべき費用はやはりあります。

 どこまでを、自社機械費でまかなうのかをよく考えた協議し
 年間費用を算出したものと、一般的にリースで借りた場合はいくらなのか
 などと比較しながら単価設定を行いましょう。

★ 諸経費のマスタについて

 直接工事費は、歩掛などを考えて予算を組めますが、案外見落としがちな
 費用が間接工事費になります。

 現場の労災上乗せ保険や、建設業退職金共済、履行保証、その他
 工事を施工するに当っては必ずかかる費用があります。

 また、ハウスのリース料や仮設電気なども毎月かかる経費になりますよね?

 そのような、絶対にさけては通れない経費についても会社の共通のマスタと
 して登録し予算に組み込んでいきましょう。

 MIYAシステムを運用中・・または原価管理を行おうとしていて
 会社としての共通マスタの構築を考えている方に。

 マスタの作成例をエクセルでプレゼント!

 これは、MIYAシステムにはcsvでデータ取り込みもできますよ
 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ( ̄ー ̄(。-_-。 )ゝ ♪

 データご希望の方は
 お問い合わせフォームより
 http://www.miyasys.co.jp/Q/Q.htm
 「マスタデータ希望」とお書きになって
 送信してください!

 締め切りは明日6月28日(木)の23:59までといたします。

 お待ちしてます!

 【今日のキーワード】

 原価管理の基本はマスタ作成から!

 では このコーナー次回に続きます!

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
           〜直感でクリティカルパスをつかめ!〜

 「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・     No.029
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
   現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
   今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 危険予知:
 「ある作業が原因で工程が伸びた。」
 そんな苦い経験は繰り返したくない!

 対策:
 着工前に、どの作業が工程を大きく左右するのか考えよう!
 「利益追求」→「工期短縮」→「良い段取り」

 トータルフロートがゼロのアクティビティ。
 直感でクリティカルパスをつかめ!

 F1の燃料補給、2回か?3回か?
 勝敗は戦略次第。
 現場の段取りも同じ。
 最適な段取りを、シミュレーションし戦略を練ろう!

 ご安全に !!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 努力の継続は結果を生み
 それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
 《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
        ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

 最近 スタッフが増えた。

 特に人員増員を考えていたわけではないのですが、

 なんか、急に問い合わせ急増中↑

 なぜ???と思いつつも やはり 人が増えるのは

 うれしいものです。

 開発スタッフに 「えっさん」(今勝手につけました)増員。

 なかなか いい雰囲気をかもしだしてくれる 大きな人です_(^^;)ゞ

 MIYAシステムのリリース予定まであと2ケ月をきりましたが、

 みなさま、どうぞご期待くださいませ!

 といいつつ・・・

 スタッフが増えたときに MIYAシステムの勉強会も

 半端ではありません。

 なかなか、全員が揃わない(揃えない?)現状ではありますが

 こつこつと原価管理研究街道まっしぐらでございます。

 こちらもご期待くださいませ!

 そろそろ時間がまいりました。

 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm