ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】MIYAシス理論と実践

  • Date: Wed, 29 Aug 2007 23:06:00 +0900 (JST)

◇日経新聞に掲載されました  http://www.miyasys.co.jp/media/index.htm
◇利益をもっと出したい人お試しください  http://www.miyasys.co.jp/rental-p/index.htm

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.038 2007.8.29 ━

 みなさん こんばんは!

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 昨日28日は 全国で皆既月食が観測されました。
 みなさんは、見られましたでしょうか?
 国内で観測されたのは2001年以来 6年半ぶりだそうです。

 とても幻想的な写真もインターネット上でたくさん公開されているので
 見てない方は、検索してみたら・・・

 いつもは寝苦しい熱帯夜も、少し涼しくなるかも?

 今日もはりきってまいります!

 今回の大安メルマガも あなたに、HAPPYを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>><MIYASシス理論実践!>
   第一回 原価管理を取り組むと決めたら。

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
       〜自分のものを買うならどうですか?〜

■>>>編集後記

■>>><MIYASシス理論実践!>
   第一回 原価管理を取り組むと決めたら。
 先日のミヤシスミーティングで、ミヤシステムの原価管理理論を
 音読しました。

 理論と実践をこの10年推奨してきたのですが、もう一度原点に
 戻り 文字に落とした理論を 「目で見て、読んで」再確認しよう。

 と社長みやわき の提案で「音読」をしました。

 何度も何度も聞いてきた事ばかりだけど、やはり違います。

 人が読む声と自分で目で追う文面

 実は MIYAシステムの開発は、すべてこの理論を原点に
 取り組まれています。

 そこで、この度 9月末までの大安 6回を使って
 この理論の序章を ご紹介します。

 「なんか面白くなさそ〜」「かたそ〜」
 そんな声も聞こえてきそうですね(゜ー゜;Aアセアセ

 でも、きっと 何(のソフト)を使って原価管理をするにせよ
 考え方は応用できるのでぜひ最終回までご覧ください。

 お待たせいたしました!!
 第一回目は おさらいになりますが

 「原価管理を取り組むと決めたら」
  まずすることを確認します。

 【建設業の原価管理】

 建設業の現場はひとつとして同じ条件はなく、一過性のものである。
 また、工種(作業)も多いので原価管理を日々行うのは困難。

 建設業に係わる人は、ほとんどの人がそう思っていますし、実際に
 そうです。

 でも、だからといって、建設業に融資する銀行の人は
 いくら説明しても 建設業のどんぶり勘定が なぜおきるのか?

 そんなことは、分かりません。

 建設業の試算表を見たって 決算前の試算表は
 ほんとうの経営内容は分かりづらい。

 もっと、計画をたててください!(受注の)

 儲かるって言ったじゃないですか。(この前の工事)

 ちゃんと経営してください!

 と言われかねません。

 正直リースの審査だって、銀行の融資の審査だって
 建設業には厳しいのが今の現状でしょう。

 その中で 原価管理をしっかりとしていけてることが
 見えてくると 銀行の対応はぜんぜんと違ってくるはずです。

 受注の計画って言っても、公共工事をメインにしていたら
 競争なのに・・・くじなのに・・・

 それこそ「神のみぞ知る」というところでしょう。

 儲かるかどうか。ここは努力をする甲斐があります。

 ひとつひとつの工事で利益をだす体制をつくり
 その合計が一般管理費に見合うかどうか?が問題です。

 原価管理に取り組む前の手順についてはホームページで
 近々に詳しく説明します。
 お楽しみに!

 【本日の課題】
 経営者さん、経理担当者さん
 あなたの会社の一般管理費の詳細を一度見直してください。

 いくらかかりますか?
 いくら圧縮できますか?

 営業部長さん
 今年はいくらくらい仕事が受注できそうですか?
 受注率は設計対比何%くらいですか?

 では一般管理費と営業目標が出ました。
 工事の担当者さんがださなければいけない最低工事利益は
 平均何%ですか?

 また減価償却分は?
 営業利益は?

 今期は しっかりと 経営目標をたてましょう。

 このMIYA理論を実践するためのツール
 お試し お申し込みはコチラ▼▽▼ 先着50社さま

 http://www.miyasys.co.jp/rental-p/index.htm

 ※このページは現在弊社ページからのリンクは張られていませんが
 平成19年9月1日にトップページにて募集を開始いたします。

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
       〜自分のものを買うならどうですか?〜

 「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・     No.037
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
   現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
   今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 危険予知:
 現場で使用する備品の購入。
 単価もわからず、購入していませんか?
 原価意識の向上は現場の小さな購買から始めよう!

 対策:
 納品伝票には
 「工事番号・現場名」と「単価・数量・金額」を記入してもらいましょう!

 購買の判断は誰まかせ?
 勝手に買える時代とはおさらばしよう!
 基本は「報告・連絡・相談」

 小さなことからはじめよう!
 大金を扱うこの業界、金銭感覚の修正は今のうちに!

 普段、買い物に行って金額のわからないものを買いますか?

 ご安全に !!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 努力の継続は結果を生み
 それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
 《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
        ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

 最近 土木主体の会社さんだけではなくて、建築系の会社さんからの

 問い合わせがとても多い。

 設備工事だったり、電気工事だったり。

 やはり 最終で行き着くのは 実行予算と工程との連動なんだと

 確信する。

 1社でも多くの建設業の監督さんたちの悩みを解消できたらいいな

 と日々思っています!

 さて、最近 ミヤシステムも参加している土建屋魂LLPが熱い。

 エリザベスも就寝前の楽しみになっています。

 地域が違う土建屋さんってだけで、こんなにいろんな情報が

 集まるのね。

 最近は、キャッシュフローの改革で 中間金、部分払金 について

 メルマガの発行が始まりました。

 公共工事の中間金の利用については、とても地域性があります。

 使っているところは使っている。使ってないところは他がしていないから

 しない。

 でも情報が入れば まず1社目の利用者になることは、とてもすごい

 ことだと思いませんか?

 土建屋魂LLPは会員制サイトとなっております。

 日本全部を500の地域に分割し、各地域 1社しか登録できない

 ことになっています。

 ぜひ参加しませんか? あなたの知りたい情報はいるかも。
 詳しくは →http://www.sitetk.com/

 では、そろそろお時間が参りました

 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm