ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】実行予算と工程表の関係。

  • Date: Tue, 11 Sep 2007 00:22:01 +0900 (JST)

◇MIYASYS理論配信中!http://jp.youtube.com/user/miyasystem
◇利益をもっと出したい人お試しください  http://www.miyasys.co.jp/rental-p/index.htm
◇実行予算をもっと正確に立てたい人にもオススメ!
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.040 2007.9.10 ━
みなさん こんばんは!

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 エリザベスは最近「経営革新支援法」の認定を受けるため
 日夜資料を整理しています。

 この法律は、新規性が求められ、新しいことに挑戦する企業を
 応援する目的で設立されています。

 その中で、実感したこと。

 一般の方(建設業界に携わっていない人)にとって、建設業で
 原価管理が難しいのがなぜなのか?

 そこからが疑問なのです。

 ・・・・・

 建設業界のみなさまにとって、原価=利益を日々つかむということは
 雲をつかむような・・・感覚だと思うのですが、そこを最近客観的に
 分析しています。

 そんな、近況の中 このお話はおいおい紹介していきまーす。

 では、今日も飛ばしてまいります!
 最後までお付き合いください。

 大安吉日! あなたに、少しでもHAPPYパワーを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪

 まずは、もくじから

■>>><MIYASシス理論実践!>
   第三回 実行予算と工程表の関係

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
       〜やりがいとは?〜

■>>>編集後記

■>>><MIYAシス理論実践!>
   第三回 実行予算と工程表の関係
 今日は、「実行予算」を作成後 「工程表」と連動することの
 意味について お話していきます。

 前回まで 実行予算はなにが重要か?
 できるだけ予定原価の積み上げを正確にできる技術力をつかんでいこう!
 と目標を決めました。

 では、ここから、「工期厳守」のこの業界の中でもっとも
 重要項目ともいえる「工程表」。

 実行予算では、お金に関する目標をたてました。

 では、工程表は? と考えると 工期を守るために
 いつどの作業をどの段取りでどう進めていくのか。計画をたてるのが
 工程表です。

 多分、今までも工程表はかなりの技術者の方が作成していると思います。

 しかし、実行予算と連動しているか?

 と聞くと多くは工程を厳守することを主目的としているのでは
 ないでしょうか?

 MIYAシステムでは 特許手法である 作業のグループ化が
 時間を共有する作業と位置づけており、いいかえれば工程表の1ライン上
 にある作業をが1作業グループとなります。

 ですので、この作業グループに先行関係を指定すると、工程表が作成
 される仕組みとなっており ここがMIYAシステムの2つ目の
 特許となっています。(ので、他ソフトではご利用いただけません・・・)

 この「実行予算」と「工程表」が連動されることで、

 MIYAシステムから出力される工程表は 予定進捗率や 予定作業が
 Sカーブなどで自動描画されます。

 また、来月リリースされるVer4.0では、な・な・なんと!!!

 その工程に基づいた各業者さんへの支払い予定表が自動作成されます。

 これめちゃめちゃすごいんです!

 経理担当者さんが見たら 多分<<目から鱗>>だと思います。

 今までのバージョンでも作成されていましたが、手順が難しかったんです。

 それが・・・・

 ユーザのみなさん、いよいよ リリース間近です。

 今しばらくお待ちください。

 ということで、次回もこのコーナー続きます。
 お楽しみに♪

 【本日の課題】
 現場監督さん
 実行予算と工程表 歩掛と工程
 どこまで連動していますか?

 このMIYA理論を実践するためのツール
 お試し お申し込みはコチラ▼▽▼ 50社さま限定!
 。。。。。急げ〜

 http://www.miyasys.co.jp/rental-p/index.htm

■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
         〜やりがいとは?〜

 「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・     No.039
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
   現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
   今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 危険予知:
 原価管理とは?・・・経営者の不安!

 今までとは違う受注状況。

 今まで通りの管理手法では今まで通り!

 だからこそ何とかせねばと模索する。。。

 大事なことは会社の目標と社員さまの気持ち。

 対策:

 「原価管理」この言葉を聴いた監督さんはどう思いますか?

 やらなければならない管理だけど、私も正直良い気はしません。

 「利益管理」この言葉では、なんだかかっこいいかも?

 そう!

 原価を管理(集計)するだけでは、楽しみは生まれません。

 やはり利益をコントロールして、儲かったときの喜びが、

 会社の喜びと更には社員さまの喜びとなることをしっかり話し合いましょう!

 ご安全に !!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 努力の継続は結果を生み
 それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
 《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
        ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■>>>編集後記

 今日の土建屋魂LLPのメルマガでも紹介されていたが・・・
 これは、書かずにはいられないでしょう。

 エリザベスのLLPでの日記へのコメントより。

 内容は、原価管理をしてほしい、経営者と 原価管理になかなか
 取り組めない監督さんのやりとり。

 そして、この夏場に監督さんすべてに動かしてもらうだけの
 現場がなく、社内でパソコンの勉強を・・・と促す経営者との
 やりとり。

 「原価管理を行う!という経営者の決心」が必要なのか?
 どうすればいいのか? という内容についてのコメント

−−−−−−−−−−ココカラ−−−−−−−−−−−
ジャニ建

  「従業員様を休ませるわけにはいかずパソコンを勉強させる」
 同じく倉庫の片付けをしてもらう、(どこからもお金をもらえないのに)

 その気持ち痛いほどよくわかります。

 監督さんが、わかってくれない と思いがちですが、
 監督さんにいわせてみれば、逆に経営者がわかって
 くれないと思っているに違いありません。

 そこを克服するには、根気と手段(工夫)が必要と思います。
 相手を攻める前にまず自分の工夫のなさをとことん責めてみましょう。

 (中略)

 私も去年たまたま近県でセミナーが会ったときに常務をはじめ監督
 すべて連れて一緒に行きました。たったそのことだけでもきっと貴方
 の本気が伝わると思います。大事な大事な監督さんです。
 気の済むまでつれまわして家族として付き合いをしてみたらどうでしょう。

 できないなら会社を辞めてください は、明日でも、1年後でも、10年後でも
 宣告できます。

 ぜひともめげずにがんばってください。応援します。

−−−−−−−−−−ココマデ−−−−−−−−−−−

 この 文を読んで、なんとコメントをするにも
 うまく言葉にできないほど 感動しました。

 わたし、最近思うんですけど・・・

 全国に仲間が増えるにつれて、とても力強いんです。

 メンタル面でも とても 励まされたり、
 刺激されたり・・・ 悩んでいるのは自分だけではありません。

 これからも、もっと もっと いろんな方と関われたら
 と思っています(#^^#)

■土建屋魂LLPに興味のある方はコチラ
 →http://www.sitetk.com/

■利益を出すツール「MIYAシステム」に興味のある方はコチラ
 →http://www.miyasys.co.jp/rental-p/index.htm

 では、そろそろお時間が参りました

 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も   ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm