ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】〜予算を詰める方法は? その1〜

  • Date: Tue, 9 Sep 2008 22:16:00 +0900 (JST)

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.20-32 2008.9.9 ━

 みなさん、こんばんは。

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 先日、福岡で開催されたCALS/EC資格制度 登録更新講習会に
 出席してきました。

 電子入札や納品などの現状や、今後の構想・問題点などなど
 とても勉強になったのですが・・・

 電子納品や電子契約が本格的にはじまってくると

 建設業はますます厳しくなるな・・・ そんな印象。

 大分は、割と早くに電子入札が本格運用されているのですが
 電子納品は、全くと言っていいほど はじまっていません。

 でも電子入札がはじまり、今までパソコンなどなくても
 手書きの帳簿で充分対応できたのに、、、(ーー;)と思いながら
 電子入札の準備をはじめた方も少なくありません。

 電子納品?電子契約?

 これからはもっと、PCスキルの習得と最新の情報の取得が
 業界での生き残りのひとつとなりそうです。

 では、 大安吉日!

 今日も はりきってまいります。
 あなたに、少しでもHAPPYパワーを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ\"***♪

 まずは、もくじから

■>>>失敗しない!原価管理をはじめるときのポイント講座
     〜予算を詰める方法は? その1〜

 弊社にご相談をいただく際に多い内容。
 「実行予算を組めるようになりたい・・・」
 「工程表をきちんと作りたい・・・」

 実行予算書は、工程があってはじめて作成できると
 言っても過言ではないのではないでしょうか?

 だって、何の作業に何日かかって、一日あたりの原価予測を
 たてるのが実行予算。ですよね?

 では今日は実行予算の詰め方を考えて見ましょう。

 まず、実行予算は 何度見直しますか?

 まさか・・・ 工事を受注し 実行予算を作成するとき
 どれくらいお金がかかるかな〜と計画を立てると思いますが
 それで終わってはいませんか?

 実行予算は、予定原価の積み上げなので、予算の見落としがないか?
 と数回見直しましょう。

 【ミヤシステムでのポイント】
 原価要素には 4種類の単価を持てるように設定されています

 1、積算単価・・・役所の発注単価として使用します
 2、見積単価・・・下請として工事見積書を作成する場合、自社の仕入単価
   より少し高め(積算単価より低め)の単価を入力します。
 3、実行単価・・・実行予算書に使用する単価として作成します。
   仕入れ単価となります
 4、実績単価・・・協力会社さんの原価予想などを計算するときに利用します。

 4種類の単価をもつことのメリット

 例えば、同じ生産性(歩掛)で予算を組んでも どの単価を使用するかを
 選択するだけでその数だけ シミュレーションができます

 同じ歩掛で、見積書と予算書が同時に作成できます!

 などなど・・・

 実行予算書を詰めるとき。

 前回も少し書きましたが、実行予算の中の余裕(実際の歩掛よりも
 少し余裕を持っているところ)はどこでしょう?

 これを、分かっているか分かっていないか?
 監督さんの腕にかかっているかもしれません。

 この作業では、本当は少し余裕ができるかもしれない。。。

 と分かっていれば、気持ちにも余裕が出ますね。

 DEMO版での実行予算の表示方法は▽▼▽
 http://www.miyasys.co.jp/tokucho/003.htm

 実行予算書の鏡はこんな感じです▽▼▽
 http://www.miyasys.co.jp/tokucho/img/prop003_2.gif

 この実行予算の鏡がまず出来上がりました。

 想像して下さい。

 あなたの現場の実行予算を作成しています。
 まず大枠の実行予算を作成し、出来上がりました。
 http://www.miyasys.co.jp/tokucho/img/prop003_2.gif

 でももう少し会社が目標とする利益率には達成できていません。

 あなたは、どう見直しをしていきますか?

 この鏡の帳票から考えてみてください^^

 数字を扱っていると、事業計画なども同じですが

 鉛筆を舐めながら、これくらい?これくらい?と予定を立てていきます。

 大切なのは、結果として表示された数字をどう読んでいくか?

 ただ作って終わりではなく、その表示された数字に対しての
 思い!!!が大切なような気がします。

 疑問やご不安がある方はお気軽にお問い合わせください。
 サポートセンター
 0120−89−8688(ハヤクヤローパパット)
 spc@miyasys.co.jp マデ。

■>>>編集後記

 建設業生き残りセミナー先週で終了しました。

 今回も多くの方との出会いに感謝し、みなさんに力を頂いた
 セミナーとなりました。

 9月からの半年は、建設業にとって 一番儲けなければならない
 季節です。(最近は、なかなか儲けることも大変ですが(^-^;

 少しでもみなさんに有益な情報を発信できたら!!と思っています!

 そろそろお時間が参りました。
 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2008 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm