ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【実行予算の極意】Vol1 設計対比を再確認。「MIYASYSTEM」

  • Date: Mon, 28 Sep 2009 06:00:00 +0900 (JST)

 [ 大安号外企画 ]  「実行予算の極意」Vol.1

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.21-24 2009.9.28 ━
 みなさん、おはようございます(*^_^*)

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 さて、今朝から緊急企画 「実行予算の極意」について お届けします。

 最近急増中のご要望が

 実行予算が組めるようになりたい!

 どうしたらくめるようになるの?

 利益がでない(>_<) 利益をだすには?

 とのお悩み相談がとても多いのですが

 そんな、あなたに少しでもお役に立てれば!と思っています。

 【実行予算は「いつ」「なんのために」組むのか?】

 これ重要。前回もお伝えしましたが、

 実行予算書は、受注から1分1秒でもはやく組んでしまいましょう!

 「なぜか?」

 実行予算書を早く組むことこそが「利益」への第一歩だからです。

 ここでいう実行予算とは、 ○○工 100円/m3 のように

 よく昔 鉛筆をなめながら 単価を入力していくのとは違いますよ!

 この作業を 自分の段取りで 1日 行ったときにどれくらい進むのか?

 その予定原価を積上げていくのです。

 まず、この段取りとはやはり「経験」がものを言います。

 建設業が「経験工学」といわれる所以でしょう。

 では経験がない人は実行予算を組むことはできないのでしょうか?

 会社内にもどれくらいの歩掛(ぶがかり)生産性が標準かが全く分からない人は

 国土交通省が発表している標準歩掛を参考にするのもひとつの手段です。

 この標準歩掛を積算して、設計価格が決まることになりますが、
 例えばこの設計金額の8割で落札されたとします。

 そうであれば、標準歩掛*0.8の 生産性で仕事を仕上げ
 元請で利益「0」ということになります。

 一工種ごとこだわる必要はありませんが、あくまでも参考ということになります。

 設計の8割で請けて 2割の利益を目指すなら
 設計の64%で仕上げなければいけません。

 これを実行予算で分析するわけです。

 上記を読んでいただいて感じると思いますが、今の時代は建設企業にとって

 利益をだすのは、容易なことではありません。

 しかし利益をだす実行予算(目標)を組まなければ、利益率は上がりません。

 明日は、ダウンロードいただいた評価版を実際に使って
 実行予算のポイントをお話します。

 では、1日張り切ってまいりましょう!

 今日も、ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2009 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm