ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【実行予算の極意】Vol4 監督さんの味方!グループ実行予算 「MIYASYSTEM」

  • Date: Thu, 1 Oct 2009 06:00:00 +0900 (JST)

大安号外企画  「実行予算の極意」Vol.4

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.21-27 2009.10.1 ━
 みなさん、おはようございます(*^_^*)

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 あっという間に下半期に入りました^^
 そしてこの号外企画「実行予算の極意」ももう4日目。
 時間はどんどん過ぎていくことを実感しています。

 「実行予算の極意」 4日目はグループ化を利用した実行予算を
  作成していきましょう!

 ▼まず、今日の準備から。
 1、トライアル版のインストールがお済でない方は下記より
   ダウンロードを行ってください(アンケートをお答えになってくださいね^^)
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
   http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm

 2、工事データを作成しました。※昨日ダウンロードお済の方は必要ありません。
   http://www.miyasys.co.jp/yosan/otameshi3.exe

      工事の断面図も準備してみました。
   ※昨日ダウンロードお済の方は必要ありません。
   http://www.miyasys.co.jp/yosan/danmenzu.pdf

 では、張り切ってまいります!

 【通常の積算歩掛に仕入れ単価を入力したグループの複合歩掛を確認する】

 1、お試し入力用工事1 をダブルクリックで開く。

 2、グループごとの歩掛▽ 帳票印刷>見積予算帳票
   >グループ別歩掛単価表

   http://www.miyasys.co.jp/yosan/Gbugakari1.pdf
   ※単価は自社歩掛の実行単価を選択してください。

 【グループ別の実行予算を作成してみる】←これポイント!!!

 1、メイン画面より下部の「工程表」をクリック

 2、床掘・発生土処分工の期間を確認します。(何日でできるか?)
   今は「2」日と入力されていると思います。
   そのままで作成してみましょう

 3、工程表画面より下部の「グループ実行予算作成」をクリック
   ここでは、「1日」あたりの施工量を登録していきます。

   このデータでは既に積算データと同じ歩掛で予算を組んでおり
   ここには先の帳票で確認したデータから複合歩掛が表示されています。

   しかし、労務費も機械費も 1日あたりの歩掛なのに

   一般運転手 0.724人 特殊運転手 0.428人 BH0.35m3 0.591日
   DT10t0.897日   と表示されているように供用日より算出された数量が
   表示されています。

   実際には 1日使えば1日分が請求されるので(当たり前ですが)

   これらを全て「1」と数量を変更してください。
   ※変更前に確認 標準歩掛から計算した現在の予算額は金額欄の
     計 84,300円です
   4つの原価要素を1に変更してみると 金額は116,600円となってしまう
   と思います。 ここで本当に2日かかるのか?

   または1日中ずっとこの作業グループばかりを行うのか?を考えます。

   例1) 仮に施工日数を 1日 に変更すると 合計金額は 58,300円になり
   以前のものよりかなり予算金額を下げることが出来ます。

   例2) 施工日数は 2日のままでも 数量を0.75日 (6h程度)に変更すると
   91,600円になり、以前の設計にだいぶ近くなります。
   この場合は 残り2時間で違うグループの基礎砕石を行うなどの1日を
   フルに8H使うための段取りを別途考えなければいけません。

   このように、複雑な計算はすべて パソコンにまかせ、実際の段取りを
   予想しながら、また設計の金額を頭に置いて予算を組んでいくと
   今までよりも格段に 現実的な作業目標となります。

 いかがでしょうか?

 今日の例では2つの工種をグループ化しただけなので、あまりカンタンになった
 実感はわかないかも知れません。

 しかし、市街地の下水道工事などで 日々復旧を発注者に求められるような
 場合は数十種類の工種が1グループになる場合も多く、その場合の作業量は
 1/数十となり、そして工程と連動することができるのです。

 明日は、工程と連動するところを体験してもらいたいと思います。

 この実行予算の極意の企画をはじめ、今までに増して実行予算作成の
 具体的なお悩み相談をいただきます。

 少しでもお役に立てる情報発信をめざします!

 今日も、ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2009 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm