ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 一日でも早く現場をあげる!みんなで力をあわせ。みんなが幸せである為に

  • Date: Sun, 3 Jan 2010 18:10:00 +0900 (JST)

新しいホームページ見ましたか?
実行予算 http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=6
作業日報 http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=3

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.22-1 2010.1.3 ━
 明けましておめでとうございます(*^_^*)

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 よいお正月をお過ごしでしょうか?
 私もゆっくりと時間をすごし、パワー充電中です!

 さて、2010年いよいよ始まりました。

 年頭に当たり、みなさまも心に新年の決心が湧いているところでは
 ないでしょうか?

 今日は、2010年 1回目の「大 安」ということで、
 年末から何をお伝えしたいかなーと考えていました。

 今年は、「大安吉日」には、私が出会った建設企業様の事例を
 ご紹介したいと思っています。

 そして、あたらなる企画として 「極意シリーズ」をスタートします。

 エリザベスの勝手気ままに(^^ゞ

 毎度おなじみなシリーズ

 実行予算の極意、日報の極意、工程表の極意  から

 事務員さんの極意、新規営業の極意、インターネットの極意・・・

 さまざまな情報を発信できたらいいなと、新年の抱負でございます(^o^)/

 さて、今年最初にご紹介するのは、わがミヤシステムの開発元
 「宮脇建設」の話題から

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 一日でも早く現場をあげる!みんなで力をあわせ。みんなが幸せである為に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 建設業界は、先の見えないトンネルにいるように、不安の声も多い

 宮脇建設も例外ではなく、大分で数年続いている過当競争。

 公共工事は、くじに運を任せる神頼み。

 4月からこっち、くじにあたった仕事は1本。

 仕事がなければ、いくら「原価管理にうるさい」宮脇建設であろうとも
 利益はでない。

 宮脇建設の業態は

 ・公共工事が半分以上を占めている ⇒ この現状は厳しい。

 ・土木工事のほとんどは直営施工が基本 ⇒ 原価管理をしなければ利益でない

 こんなときに、地域の私たちが慕っている会社の方に本当に助けられている
 直営施工の宮脇建設に仕事を発注して頂き、ありがたいことに仕事はある。

 元請でも下請けでも 私たちが10数年間研究してきた原価管理の基本は

 「1日でも早く現場をあげること」

 元請であれば、この1日の積み重ねが「現場管理費」の削減につながり
 ここが大きく違ってくる。
 何もしなくても、元請にとっての現場管理費は大きいのである。

 年末29日、世の中は不況。

 まわりの会社の中には既に休みに入っているところもある。

 今年度、この不況を乗り越えるために、私どもが取り組んでいることは
 工程管理=原価管理の徹底。

 1月末工期の現場の舗装工事を 全社で 29日に仕上げた。
 現場に乗り込んだときから、年内に舗装をうつ!というのがこの現場の目標
 だった。今回の仕事は道路の新設。
 普段は、土木工事が主体であるが、舗装工事には人数がいるため
 29日に皆でこの道路を仕上げて 年内工事の終了となった。

 私は、朝一で、カメラ片手に現場に行った。

 みんな輝いている。
 この建設業界が大好きで、この舗装工事が終わってしばらくすると
 地図にみんなが作った道が記される。

 みんなで誇りを持ってがんばっていこう!

 昔から 段取り8分。とこの業界では言われている。

 若い技術者に この 「段取り」を 継承していくことこそが
 業界で生き残るひとつの手段だと確信しています。
 この「段取り」の継承については、また極意シリーズで!

 編集後記

 年末の工事を見たときに、全社一丸で舗装を施工する技術者たちを

 見たとき、「やっぱり、建設業の技術者が一番かっこいいな」

 そう思いました。

 下水工事も、道路工事も、舗装工事も 施工体制は違うし大変だけど
 みんな工夫を凝らして 「地域を守る」という使命感のもとに
 がんばっていますよね。

 マスコミが 建設業界の「悪」を取りざたするけど、
 今、公共工事を100%の単価で受注したところで、そんなに利益が
 出るわけではない。

 皆が WINWINになる仕組みを作って 生き残っていきたい!
 そう思います。

 ↑どうすればいいかは模索中! 何か名案があればこのメルマガ返信で
  送ってくださいね。

 お客様に「ホンカン」さんという方がいます。

 忙しいとき、HPにある開発者けんちゃんのメッセージを聞いてくれて
 けんちゃんのセリフまで全部覚えるほど見てくれて、
 最後に「みんなでガンバリマショウ!」というセリフに
 「ガンバリマショウ!」と一緒に言ってやってる。という話を聞いて
 http://www.miyasys.co.jp/webmovie/Vol7.htm

 本当に嬉しくなりました。

 今年一年! みんなで頑張りましょう!

 そろそろお時間が参りました。
 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!
 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2009 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm