ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安号外】原価管理の極意。人件費 単価の決め方

  • Date: Mon, 28 Jun 2010 05:00:01 +0900 (JST)

 人件費 単価の決め方

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安号外!   ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.22-21 2010.6.28 ━
 「 人件費 単価の決め方 」

 みなさん、おはようございます!(*^_^*)

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 原価マスタのお話をするときに、

 人件費の単価は?どうやってきめればいいの?

 というご質問が多くあります。

 社員に知らせるのに、全員の給料を教えるわけには
 いかない!

 とい問題が発生します。

 もちろん、全部オープンにしている会社は
 お給料を基準に1日の金額を決めてもいいでしょう。

 サポートセンターで上記のようにご質問があった場合
 は下記の手順はいかがですか?と応対することとしています。

 1、現場にかかる社員さんのお給料や社会保険、雇用保険など
  建設的な経費が年間いくらかかっているのかを集計する。
  (※ここでは、間接的なものまですべて集計することがポイント)

 2、社員さんのレベルを数段階にわけ

  例えば 現場代理人レベル、作業員、作業員助手、オペレータ など

  そのレベルごとに 人数を割り出す

 3、現場の稼働日数が年間平均何日かを割り出す

 4、?で割り出した人数、設定したい単価、?の日数などを勘案し
  それぞれのレベルの単価を決定する。

  ?の計算は、最初に?で計算したものより大幅に大きくなってしまうと
  単価が高すぎることであり、これでは原価管理も意味を
  なさなくなってしまう場合があります。

 ここでは、レベルごとに単価を決める案を提案しましたが、

 中には一律で単価を計算している企業様もあります。

 どちらが自社にあっているかを見極め まずは単価を決めてください。

 ここで出した数字は、多分国土交通省が発表している労務単価よりも
 高くなることが予想されます。

 しかし、この金額をまかなうことが出来ない=赤字ということになるのです。

 ?でわりだした金額よりもかなり高い金額を設定したがる経営者さんもいますが
 それでは、「やる気」を失うことにもなりかねます。
 まずは、本当にかかる金額を知り、利益率を少しでもあげることが重要なのです。

 社会保険など会社で負担する経費は、お給料をもらう人は知らないケースも
 多くみかけます。

 しかし、実際に支払われるお給料だけではなく、会社も経費がかかることも
 皆が知ってはじめて原価管理はできるのかもしれません。

 次回は、リース機械等の 管理の方法例をお話します。

 ホームページにはいろいろな事例も書いてあるので
 そちらもご覧ください▼
 http://www.miyasys.co.jp/

 エリザベスがお送りしました。

 今日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2010 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm