ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】工事着工はいつからしてる?

  • Date: Wed, 4 May 2011 10:00:01 +0900 (JST)

4/20無料壁紙 今回はフィッシャーマンとレッドシアター▼
http://www.miyasys.co.jp/wallpaper/index.html
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
    大安吉日発行    ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23-17 2011.5.4 ━

 ★ ミヤシステムの エリザベス こと宮脇恵理です!★
 みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?私は、連日子供のスポーツ
 少年団でのスポーツ観戦にいそしんでおります。そして、空いた時間は、
 日ごろたまった、本たちと格闘。読書の日々です。
 今日明日(もしかして、大型連休の方も?)日ごろの疲れをゆっくり癒し
 また連休明けからのパワー充電とイキマショウ!
 今日も張り切ってまいります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ▼ 工事着工はいつからしてる?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ▼前回のメルマガ 過去の常識は、今の非常識?
    http://www.miyasys.co.jp/wp/?p=3399

 先日、ある経営コンサルタントの先生とお話したときのこと。

 工事着工って契約からどのくらいですか?

 って話になりました。

 一言で工事着工と言っても

 着工前測量が着工か?
 実行予算の完成か?
 はたまた役所に、施工計画書を提出した時か?

 そこで、みなさんに質問です。

 役所書類は、ちょっと横に置いておいて。

 自社のために優先することから考えていってください。

 あなたの、今担当している工事。

 実行予算が出来上がったのは、元請さんと工事の契約をしてから何日後ですか?

 実行予算が出来上がってから、着工しましたか?

 ちなみに、わが社の体制をお話します。

 (大分では、設計金額は事前公表です)
 まず、入札に応札 → 工事積算は終了しています。

 ・標準歩掛 を利用する。
 ・最初は、積算ソフトに入っている設計単価で積算してみる。

 しかし、満額で応札しても 落札出来っこないので

 材料やさんや、外注に発注する予定の特殊な工種などは
 見積りをとり その単価を入力。

 ちなみに、この時点では 既にMIYAシステムに積算データを取り込んでいます。
 MIYAシステムの原価要素には、それぞれに4つの単価を持つようになっていて
 シミュレーションが楽だから(*^0^*)/

 又は、時間がないときは、もちろん積算ソフトの機能で
 逆計算(入札したい金額をはじめに設定し、直接工事費や間接工事費、一般管理費
 などをその金額にあわせて比例按分していく方法)
 ↑ 実際に施工するときには ちょっと参考にできない・・・かな?

 落札 (ここから本番)

 ・材料やさんなどに再見積りをお願いし、実際のネットで単価入力。
 ・工程表を引きなおし、どうやったら工期短縮ができるかを検討。
 ・歩掛向上(生産性をあげるため)の施工手法ディスカッション。

 と、続き、第1回目の 実行予算会議は 1週間以内が目処。

 実行予算承認を経てはじめて、本工事にかかっても良い!
 というルールがあるからです。

 実行予算(目標)がなければ、利益率はあがりません。

 多少時間がかかったとしても、ここは徹底すべきだと思います。

 また、外注施工が多い会社さん。

 発注=原価 ですが、 あとは工期をどれだけ短縮できるかで
 間接工事費が変わり 御社の利益率は変わります。

 ぜったいに、工程表と 実行予算を 連動することをお勧めします。

 さて、一口に実行予算作成と言っても
 時間がかかるんじゃーーーー(怒)
 そんなカンタンなもんじゃないんじゃーーーーー(泣)

 などの声も多く聞こえてきそうですが

 それをカンタンに出来るようにしたのが
 MIYAシステムが持つ 3つめの画期的な手法(現在、特許審査請求中)

 である、グループ実行予算です。

 コツさえ掴めば、目からウロコのはず。

 残りのGW 時間がある方は、ぜひ無料ダウンロードで
 お試しください。

 ちなみに、無料ダウンロードでお試し中のお客様

 ミヤシスサポートセンター 0120−8986−88(ハヤクヤローパパット)
 も無料でご利用いただけます。(営業は6日からとなっております)

 経営力強化を目指して、ガンバリマショウ。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★無料ダウンロードでカンタン実行予算!カンタン原価管理!
 ソフトウェアのダウンロードと一緒に「実践マニュアル」
 を印刷してお試しください。▼
 http://www.miyasys.co.jp/dl/index.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★あとがき

 1年8ヶ月ぶりに 公共工事入札のくじびきが当たり(笑)
 落札できたという話を覚えていますか?

 3月に落札し、(確か・・・) 現在施工中。

 繰越工事は、本当に有難いです。

 ・・・で、この工事 8月末が工期です。

 この前、こっそり MIYAシステムデータを覗いちゃいました。

 いつ、終わるんだろ・・・
 利益でるんかな・・・?

 工程表では、6月に 工事が終わるとなってました♪
 そして、もちろん 利益(予定)も出ていました。

 今回の工事は、暇な時期なので 3班に分かれて
 競争しているようです。

 楽しみです!

 ではそろそろお時間がまいりました。
 エリザベスがお送りしました。

 GW明けも ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2011 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm